ラ・マンチャ再演❗️のニュースの後に、歌舞伎座二部も今日は休演のお知らせが…

晴れて暑かった。

今年、帝劇で白鸚さん一世一代の「ラ・マンチャの男」がコロナ禍で千穐楽を迎える前に上演が打ち切りになっていたが、来年春に会場を横須賀に変えて上演決定のニュース。箱はもちろんだけれど、よくキャストのスケジュールが押さえられたな…。これは奇跡と言ってもいいかも。

 

八月納涼歌舞伎の第二部の「浮世風呂」なめくじの代役と明日から三部も代役を立てて公演再開のお知らせが出た!と思ったら、3時間後に今日の二部の上演中止が…。團子ちゃん以外にも体調不良者が出たということらしい。どうなっちゃうんだろう? 特に弥次喜多、團子ちゃんの代役ってことになると、演出も多分変えないと無理だよね???

歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」8月19日(金)以降の公演についてのお知らせ |歌舞伎美人

 

靖国』精読の続き。大村益次郎銅像がなんで靖国神社の境内にあるのか、そういえばそうだった、と思い出す。

森英恵の訃報とともに、いろいろな切り口でツイートが流れてくるが、「お!」となったのが、森英恵が最初に開いた新宿の洋装店の件。従姉妹が若い頃、すでに多ブランド展開していたHANAE MORIの新宿のお店で販売員(ハウスマヌカンなんて言われる前)をしていたのだが、「ひよしや」だった、というのを思い出した。

岩波書店 on Twitter: "服飾デザイナーの森英恵さんがお亡くなりになりました。1951年、新宿に洋裁店〈ひよしや〉設立。伝統的な絹や蝶のデザインで知られ、国際舞台でご活躍されました。小社では、岩波新書『ファッション――蝶は国境をこえる』(1993年刊、現在品切)をご執筆いただきました。謹んでお悔やみを申し上げます。" / Twitter