本日の収穫

いつもの書店で

小林信彦<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=01224734&volno=0000>『私説東京繁盛記』</A>(ちくま文庫

待望の文庫化。
1992年に元版が出版されて以来、10年。
当時は、それほど興味がなかったのだが、このところの坪内師匠的読書傾向の結果、読みたくなっていた。ところが最近、新刊書店でなかなか見当たらなかったので、この文庫化はうれしい。

解説は吉本隆明さん。「マリ・クレール」の書評の再録とのこと。

横森理香さんの<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02033357&volno=0000>『地味めしダイエット』</A>(知恵の森文庫)読了。
ちょっと前半が説教くさくい気もするが、「これを全部やれ」というわけではなく、「少しずつやってみ〜!」というメッセージが、伝わってくる。
この手の本は、一歩まちがえると、洗脳まがいになるのだが、その辺のさじ加減がちょうどいい感じ。
内容的には、玄米+菜食のすすめ。玄米も、慣れれば美味しいし、炊くのもそんなに大変じゃなさそう。さらに「おかずをいろいろ作るのが面倒なら、具だくさんの味噌汁と、海苔と、梅干があればいいじゃん! それより、一日一食でいいから、続けることが大事だよ〜ん」というのは、かなり気楽にお験しできそう。

ちなみに、乳製品と卵・肉は体内を汚すから食べないほうがいいし、冷たい飲み物や甘いものは身体を冷やすので避けるべしとのこと。
とりあえず、今朝のスタバは、豆乳に氷抜きのラテにしてみたが、豆乳も思ったほど飲みにくくなくて、しばらく続けてみようかしら・・・。
ついでに、お肉も冷凍庫に入っているストックが終わったら、しばらく家では食べないようにしてみようかな・・・。もっとも、最近あんまり肉を食べたいとは思わないので、減らないのだが・・・。

そんな気にさせてくれる本。はたして、いつまで続くか?