2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本の言い訳

国立劇場に稚魚の会、歌舞伎会合同公演を見に行って、所用で渋谷へ行き、FOODSHOWで手巻き寿司を購入。帰宅して、昨日の茄子としし唐の味噌炒め、梨とで夕食。 今日の本屋パトロールは、ブックファースト。前々から気になっていた師父の遺言作者: 松井今朝子…

惜櫟荘が気になった理由

夕食は、ざるうどん、茄子としし唐の味噌炒め、ぬか漬け、梨。 たしか、今年の正月あたりにBS朝日でOAされた「惜櫟荘ものがたり」という番組、録画したまま放置してあったのだが、何の気なしに再生したら、つい見入ってしまった。 熱海にあるこの別荘は、も…

写真に惹かれて最近買ってしまった本

夕方から出かけたため、夕食は簡単に、コンビニおにぎりとおぼろ豆腐、巨峰で。 福田さんの『東京の流儀』を偶然、図書館でみつけて読んだら、『ひと月に百冊読み、三百枚書く、私の方法』の改訂版を書店で見つけて、改めて読み、としているうちに、本屋通い…

このところ、暑いので麺類ばかり食べていたのだが、ちょっと涼しくなったのかな?という夜になったので、久しぶりにご飯とおかずの夕食にしてみた。 先日買ったセロリが残っていたので、それと冷凍庫にあった牛肉をごま油で炒めて、塩レモンで味付け、という…