2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダの赤ちゃんが生まれるかも?

昼過ぎから曇りがちの空模様に。 上野動物園のシンシンに妊娠の兆候が見られるという、最近もっともおめでたいニュースが\(^o^)/ シャンシャンが予定では今年いっぱいで中国に帰ってしまうので、色々と難しいのはわかっているけれど、なんとか赤ちゃんパン…

『ツボちゃんの話』読了

今日は天気予報通り、朝からずっと雨。夜になったら止んだけれど、昼から夕方までは結構降っていたな。 よだいめがリモートで最澄様のお言葉を朗読すると言うお知らせが来たので、比叡山延暦寺で行われた1200年大遠忌のライブ配信を視聴。比叡山も雨がかなり…

歌舞伎座初日からの紀尾井町家話

今日もいい天気で、最高気温27度と、夏日に。湿気があまりないせいか、割と過ごしやすかったような気もするけど…。 六月大歌舞伎初日。「夕顔棚」、菊五郎さんのおばあさんが、誰かに似てるなと思ったら、小学生の頃まで住んでたところのご近所のおばさまに…

鑑賞教室に行ってきた

今日もいい天気。最高気温24度ぐらいで、過ごしやすい。 6月歌舞伎鑑賞教室。花横と最前列は売り止めにしてたみたいだけど、あとは全部売ったんだね、国立劇場…。1階の前の方がごそっと空いてて、どっかの学校が来るのをやめたんだろうなぁ。2階で見てたか…

梅酒シロップを仕込んで、小満ん夜会へ

朝からいい天気。 青梅が届いたので、先週に続きシロップ漬け作る。いくつかの作り方を試してみて、自分にとっておいしいと感じられるメープルシロップ漬けが毎年のルーティーンになった。梅をまな板で叩いて割ってメープルシュガーとメープルシロップに漬け…