はじめていらした方へ

勝手な感想やらつぶやきを並べているだけですので、お役に立たなくても、怒らないでください。 熱しやすく冷めやすいところが多々ありますので、その辺もご寛恕ください。 結局、本を買い、読むことだけは子供の頃から変わらず、好きなことなんだなぁ〜と、…

お宝関に初日が出た!

朝は曇っていたが雨がパラパラして、降ったり止んだりの一日。気温が上がらず肌寒かった。 歌舞伎座第一部を見て、夜はとある落語会に行こうかと思っていたのだけれど、なんとモバイルバッテリーもUSBケーブルも持っていない! 今すぐ連絡がつかないと大変な…

発掘された映画たち2022が期待以上にすばらしかった!

どんより曇り空が続き、夜には雨がパラパと降りだした。気温はちょうどいいぐらいで、湿度もそれほど高くなかったので、過ごしやすかった。 [歌舞伎] 発掘された映画たち2022 九代目團十郎と五代目菊五郎の「紅葉狩」の別バージョンのフィルムが見つかったこ…

相撲愛テレビ、条件付きで続けてほしいな(って、何様だお前は(^_^;) )

朝は曇っていたが、昼頃から晴れてきたが、湿度は高かった。 [大相撲] #相撲愛テレビ 、意外とよかった NHKの相撲中継が新感覚でお届けします!と今場所始まってから、わりと頻繁に番宣していて、こういうのって危険な香りが…と思ってたのだが、ゲストが松重…

小満んさんの苦み走った徳兵衛と自由自在な松公

朝から雨が降り続く一日。リモートミーティングの時間を間違えていて、欠席してしまったよ(-_-;) [落語] 柳家小満んの会 「一目上がり」まめ菊 「十二階」「お初徳兵衛」仲入り「ろくろ首」小満ん あと1週間で二ツ目に昇進するまめ菊さんが開口一番。小満ん…

今日は伊勢ヶ濱部屋デー?!

昼過ぎはまでは曇り空、午後になって雨が降り出し、夜半には一時激しい降りになった。いよいよ走り梅雨か? [大相撲] 場所入り写真がTwitterに流れてきて、楯山親方が解説Wヘッダーで、夜はNW9に安治川親方! 横綱と、横綱の太刀持ち・照強と露払いの翠富士 …

横綱が復調してきた!?

天気予報では、夕方から雨にと言っていたけれど、結局、降らなかったな。夕方、念のためナイロンブルゾンを持って外出していたが、必要ない、ちょうどいい気温。これが続くといいのだけれど、そうは問屋が卸さないんだよな。 [大相撲] 横綱の調子が上がって…

好調な伊勢ヶ濱勢、変化を感じる三人衆

昼前ぐらいから晴れてきて、爽やかな初夏の陽気に。 [大相撲] 走る翠富士、負けず嫌いの照強、どっしり照ノ富士 今日も外出していたため、幕内の途中からラジオ場所。帰宅して録画をチェック。十両では熱海富士・錦富士ともにいい相撲で白星先行中。お宝関の…

横綱白星\(^o^)/ 特選落語集楽しかった\(^o^)/ 帰宅したら…

朝からどんよりとした空模様で、夕方には雨が降り出した。昼ごろリハビリに行ったが、カットソーにカーディガンでは肌寒くてびっくり。 [大相撲] 幕内の録画が… 熱海富士は島津海にうまく取られてしまい、連勝とはできず。先は長いので一喜一憂せず、切り替…

夏場所が始まった、が…

午前中は晴れ間もあったが、午後からは雲が空を覆いどんよりしてしまった。 [大相撲] 夏場所初日 初日恒例の協会ご挨拶、先場所のとき、横綱のシルエットを見て「あれ? なんかあんまり状態良くなさそう」と思ったのだが、今場所は先場所ほど悪くはなさそう…

いよいよ明日から夏場所!

天気予報では雨が降ると言っていたけど、インドアにいたので、全く振られず。気温も予報よりはあったかかった気がする。 [大相撲] 土俵祭 諸般の事情により、リアタイできずアーカイブで視聴。あー、もう夏場所が始まるのか。優勝額授与式に横綱がいないのは…

久しぶりに談春落語&横綱の奉納土俵入りが?!

朝からいい天気。最寄り駅の近くで高校生の集団に遭遇して、あ、今日は平日か、と。 [落語] 談春五夜 「山号寺号」「札所の霊験(上)」談春 仲入り 「鮫講釈」こはる「札所の霊験(下)」談春 談春さんの落語を聞くのは、いつぶりだろう? どうせチケット取…

懐かしい本屋さん、夏場所へ

今日も朝からいい天気。朝から所用で外出するので、念の為、ナイロンブルゾンを持って出た。夜、帰宅時にちょっと肌寒いかな?と思い羽織った。風邪をひくといろいろ面倒だからね。 [蒐書] 『三茶日記』読了。 折々、適当なページを開いたり、「あの本のこと…

灯光社 本のともしびシリーズはステキだ

朝から初夏らしい1日。しかし、図書館に行こうと外出したら結構な人出…。夕方、落語協会から菊之丞さんのコロナ陽性が発表されて、やっぱり新規感染者が3000人とかって、まだまだ感染の危険はどこにでも、誰にでもあるってことなんだな、と改めて思ったのだ…

芋づる的なあれこれ

朝からいい天気。昼間は初夏の爽やかな日和だったが、日がかげってくるとうっすら寒くなる。5月の連休って、こんな感じの陽気だったよね、かつては。 [蒐書] 『三茶日記』でまたもや! 寝る前にお布団の中で読んでいる『三茶日記』。またもや気になる本が…。…

團菊祭初日

朝からいいお天気だったので、傘を持たずに出たら、なんと歌舞伎座二部と三部の入れ替え時間に雨が…。小一時間で上がったけれど。 [歌舞伎] 團菊祭五月大歌舞伎 初日 三部通しは体力的にきついので、今日は二部と三部を。二部は海老蔵さんの「暫」と菊之助さ…

記憶違い、からの…

天気予報通り、午前中は曇り、昼過ぎから雨が降り出した。 [蒐書] ああ記憶違い 雨が降るなか、最寄りの図書館へ。先日、『三茶日記』で読んで、これは!と思い図書館に予約した『日本映画の誕生 講座日本映画』ほかを駆り出す。いつものスーパーで買い物も…

うれしいお知らせ

大型連休初日。昨日とは打って変わったいい天気だが、気温はあまり上がらず。明日はまた雨との予報。 [蒐書] 『物語 ウクライナの歴史』読了 ロシアのウクライナ侵攻がなぜ行われているのか、その背景にある歴史や経済、民族の問題などを知ると、腑に落ちる…

小辰の寸法もあと5回!

昼過ぎまで曇っていたが、その後雨が降り出し、夜半に小降りに。気温が全く上がらず、季節が1ヶ月以上逆戻りしたかのような陽気だった。 [落語] 小辰の寸法 「寄合酒」扇ぽう 「あくび指南」「ねずみ」 仲入り 「大工調べ」小辰 5月下席から二ツ目昇進が決ま…

歌舞伎がらみのあれこれ

午前中は曇っていたが、昼過ぎから晴れ。湿度は高くなく、過ごしやすかった。 [蒐書] 「紅葉狩」と紅葉館 『三茶日記』を読んでいたら、九代目團十郎の現存する唯一の映像とされる「紅葉狩」を撮影したのが、紅葉館だという記述が、『講座 日本の映画』の第…

「天一坊」を見て、木挽堂さん、教文館、無印と銀座をウロウロ

朝から気温がぐんぐん上がって、湿度もぐんぐん上がって、もう梅雨?!という蒸し暑い1日 [歌舞伎] 四月大歌舞伎千穐楽 諸般の事情により、今月は第一部しか見られなかった…。昨日の紀尾井町家話に遅くまで出演していた皆様が元気におつとめ。よだいめの天一…

二ツ目勉強会〜紀尾井町家話

曇り時々小雨。早くも梅雨が来たかと思うような陽気。 [落語] 二ツ目勉強会@池袋演芸場 「ちょっと感じのいい居酒屋」きよ彦 「権助提灯」佑輔 「二十四孝」小もん 仲入り 「野ざらし」市弥 「笠碁」馬太郎 コロナ禍になってから初めてきた池袋は、テケツの…

祝!翠富士再入幕確定!!からの研精会OB会

朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がる。夜、寒かったら嫌だなとリネンのコートを持って出たが、必要なかった。 [大相撲] 横綱が記者クラブの取材に対応 大怪我から復活してからは初めてとなる先場所の途中休場も、前向きに捉えている横綱! そして優勝を…

合同稽古に横綱が参加

朝は曇り、昼過ぎから雨が降り出して、夜は小降りにはなったが、止まず。一時はかなり強く降った。 [大相撲] 合同稽古最終日に横綱が!? 朝、安治川親方のTweetで横綱が合同稽古に参加するらしいと知る。えー、大丈夫なのかしら? 状態が本当に悪ければ、た…

歌舞伎家話も愉しかった!

朝からいい天気で、昼間は夏のような陽気に。 [蒐書] やっぱり紙の本も買おうかな… 図書館で借りた千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』の紙版を読了。『勉強の哲学』執筆ノートの画像に、最新刊の『現代思想入門』で取り上げられていた事柄が既に出て…

合同稽古のライブ配信ありがとう!

昨夜の雨が嘘のようないい天気で、昼間はもう夏?!、春はどこへ!!という気温に。 [大相撲] 場所前合同稽古のライブ配信 夏場所前の合同稽古2日目の様子を協会がYouTubeでライブ配信してくれた。栃ノ心と碧山がひとりひとりにアドバイスをしながらぶつかり…

やっぱりよだいめが好き

昼間はいい天気だったが、夕方から雨が降り出して、夜半には雨足が結構強くなった。 [歌舞伎] 猿之助と愉快な仲間たち第2回公演「森の石松」 千穐楽にしてやっと見られた「森の石松」出演者による連日のインスタライブでも、ネタバレに注意してくださってい…

紀尾井町家話、ぜひ、深夜版もお願いします

曇りで気温も予報ほどは上がらず。春はどこへ行ったの??? [リハビリ] 24回目 左肩関節周囲炎のリハビリ。背中に腕をまわす動作がなかなか良くならない。右手と左手だと、手のひら2枚分ぐらいの差が縮まらないなぁ。あと、座った時の姿勢を直すよう言われ…

正蔵・喬太郎コンビは鉄板です!

曇りのち雨。昨日に続いて、外に出たら結構降ってるじゃん!先週の週間予報ではこんなに雨が降るって言ってたっけ?と最寄駅で折り畳み傘を開きながら思ったのだった。 [落語] 正蔵・喬太郎二人会@かめありリリオホール 「狸の札」左ん坊 「雛鍔」正蔵 「寝…

図書館を出たら雨がじゃんじゃん降っていた

昼過ぎまでは、なんとか降られずにすんだが、夕方、結構な降りになっていてびっくり。気温も上がらず、肌寒い一日だった。 [蒐書] 図書館で借りた本を手元におきたくなる病 久しぶりで地元の図書館へ行き、調べ物をするが、全く捗らず。レファレンスブックで…