はじめていらした方へ

勝手な感想やらつぶやきを並べているだけですので、お役に立たなくても、怒らないでください。 熱しやすく冷めやすいところが多々ありますので、その辺もご寛恕ください。 結局、本を買い、読むことだけは子供の頃から変わらず、好きなことなんだなぁ〜と、…

パンダの赤ちゃんが生まれるかも?

昼過ぎから曇りがちの空模様に。 上野動物園のシンシンに妊娠の兆候が見られるという、最近もっともおめでたいニュースが\(^o^)/ シャンシャンが予定では今年いっぱいで中国に帰ってしまうので、色々と難しいのはわかっているけれど、なんとか赤ちゃんパン…

『ツボちゃんの話』読了

今日は天気予報通り、朝からずっと雨。夜になったら止んだけれど、昼から夕方までは結構降っていたな。 よだいめがリモートで最澄様のお言葉を朗読すると言うお知らせが来たので、比叡山延暦寺で行われた1200年大遠忌のライブ配信を視聴。比叡山も雨がかなり…

歌舞伎座初日からの紀尾井町家話

今日もいい天気で、最高気温27度と、夏日に。湿気があまりないせいか、割と過ごしやすかったような気もするけど…。 六月大歌舞伎初日。「夕顔棚」、菊五郎さんのおばあさんが、誰かに似てるなと思ったら、小学生の頃まで住んでたところのご近所のおばさまに…

鑑賞教室に行ってきた

今日もいい天気。最高気温24度ぐらいで、過ごしやすい。 6月歌舞伎鑑賞教室。花横と最前列は売り止めにしてたみたいだけど、あとは全部売ったんだね、国立劇場…。1階の前の方がごそっと空いてて、どっかの学校が来るのをやめたんだろうなぁ。2階で見てたか…

梅酒シロップを仕込んで、小満ん夜会へ

朝からいい天気。 青梅が届いたので、先週に続きシロップ漬け作る。いくつかの作り方を試してみて、自分にとっておいしいと感じられるメープルシロップ漬けが毎年のルーティーンになった。梅をまな板で叩いて割ってメープルシュガーとメープルシロップに漬け…

アーカイブで見ても親方ちゃんねるの取組解説がおもしろい

朝から晴れていい天気だったが、夜半になって急に雨が降り出した。と思ったら、雷も。 午後、郵便局に用事があって散歩がてら出かける。ぐるっと回って帰宅。お供は親方ちゃんねるの去年3月の取組解説のアーカイブ。当時はまだ取組がワイプで表示されてはい…

海老蔵歌舞伎はその名の通りだった〜Nスペのお水取り、もっと長いVer.が見たい

今日もいい天気。 海老蔵歌舞伎@明治座へ。児太郎目当て。こたちゃんも海老蔵も舞台を見るの、去年の正月以来? こたちゃんがこんなに歌舞伎座に出ないとは思わず、去年8月の源氏店お富をパスしちゃったのは失敗だった…。海老蔵歌舞伎も「実盛物語」の小万…

緊急事態宣言下ですよね???

今日も朝からいい天気で、午後には28℃まで気温が上がった。 そんな中、図書館に返却&借り出しに行き、足を伸ばしていつものスーパーへ買い物に。図書館の予約本が置いてある小部屋、一度に2名までしか入らないでくださいって書いてあるんだけど、私ともう一…

歌舞伎座千穐楽第一部と、安治川親方の「けっぱれ!大相撲」

朝からいい天気で、爽やかな一日だった。 歌舞伎座千穐楽一部を見る。「三人吉三」大川端。初日から随分進化したな。みっくん、やっぱり和尚ありだわ、ぜひ、コロナの状況が変わったら、彼らで通しをやってほしい。「土蜘」。よだいめの頼光ときおいちょの蜘…

歌舞伎座二部と三部の間にひでりんの訃報を知る…

昼過ぎまでは結構な雨降りで、夕方から小雨、夜に入ると上がった。 明日が月イチ仕事のため、歌舞伎座二部と三部は今日がマイ千穐楽。二部。やっぱり菊五郎さんの六段目はステキだ。浅葱の紋付きに着替えたあたりから、「色に耽ったばっかりに」というセリフ…

小里ん一門会から帰る道々、紀尾井町家話を聞いた

朝からいい天気で今日も夏日の気温に。午後ちょっと雲が出てきて、月蝕は雲の向こうだったようだ。 相撲協会から来場所の番付が発表されて、阿炎の十両復帰が確定。去年の7月場所中に新型コロナ感染防止ガイドライン違反がわかって、3場所の謹慎処分の結果、…

本が読めない…

今日も昼過ぎまではいい天気だったが、夕方になると雲多め。気温はぐんと上がって夏日。 幻戯書房の汚損本セールで注文した本が届いた。小村雪岱はタッチの差で売り切れ。残念! 本体はほぼ綺麗なものだったけど、2冊ともカバーがなかったので、多分、カバー…

まだまだ照ノ富士優勝の余韻に浸っている(^_^;)

朝のうちは晴れていたが、午後だんだん雲が増えてきて、夕方にはポツリと雨が落ちたりも。気温は上がってたけど。 照ノ富士優勝から一夜明けて、まだ勝手に余韻に浸っている(^_^;) 北の富士さんの東中の連載がやっぱりお相撲さんOBらしくていい。来場所は休…

照ノ富士優勝\(^o^)/

朝からいい天気。 大相撲夏場所千穐楽。協会ご挨拶の前列に照ノ富士がいる!って、大関だから当たり前なんだけどw。今日は大関貴景勝戦なので、東方土俵入りなのか…。なんか西方土俵入りを14日間見てきたから不思議な感じがする。十両は宇良が初優勝。宇良も…

照ノ富士二敗目…

朝は小雨、その後曇りになり、夜はまた雨。 イレギュラー仕事で六本木。久しぶりにTSUTAYA書店にちょっと寄って見たら、売り場の棚の配置がまったく変わっていて、びっくり。 大相撲夏場所十四日目。照ノ富士は遠藤に土をつけられ、二敗目を喫してしまった……

主治医が帰ってきた\(^o^)/ 照ノ富士は明日勝てば優勝決定だって

今日も雨が降ったり止んだり。梅雨入り宣言あったっけ? 七月のような振り方の場所もあると気象予報士のお兄さんが言ってた。 午後、お薬をもらいにかかりつけのクリニックへ。3つある診察室のうち、このところずっと一番手前の部屋に通されていたのが、今…

照ノ富士、今日も強かった\(^o^)/ 特選落語集たのしかった(^。^)

今日も雨が降ったり止んだりのはしり梅雨か?というお天気。 昨日、照ノ富士が反則負けしてショックだったが、安治川親方が朝稽古の写真と、大丈夫そうです、というコメントをTwitterにあげて下さったので安心した。北の富士さんのスポーツ紙の連載をチェッ…

まさかの照ノ富士連勝ストップ

あーーー、照ノ富士がまさかの反則負け…。土俵際で左手で投げを打って、その後、右手で頭を推しにいった手が髷の中に入ってしまい、指が髪に引っかかったのが、髷を引っ張ったとされてしまった…。規則によると、故意であろうとなかろうと、勝負が決まった時…

照ノ富士10連勝\(^o^)/ そして田村正和さんの訃報にびっくり

朝からどんより雨が降ったり止んだり。 大相撲5月場所十日目。照ノ富士は今日も万全。NHK解説の親方も北の富士さんも、もうあとは自分の膝との戦いなんじゃないか、という論調。まぁ、昨日の高安戦が一番危険だと思っていたのが、危なげなく勝ったのだからね…

照ノ富士九連勝\(^o^)/ からの小辰スペシャル

朝から雨が。夕方上がったら、虹が❗️というツイート。方角が合わず見られなかった、残念‼️ ボランティア仕事の戻しのため郵便局に寄って、メトロで移動。本を持ってくるの忘れた‼️けので、アプリで相撲中継聴きつつ、Twitterチェック。 人形町に早めに着いた…

照ノ富士8連勝で、中日に勝越し決定\(^o^)/

午前中は曇り、午後は雨が降ったり止んだり。気温もあまり上がらず。 13時からNHKBSの相撲中継と、相撲協会公式の場所入り中継がスタート。とりあえず両方流しっぱ。BSの幕下まで解説が小野川親方。昨日は音羽山親方だったし、親方ちゃんねるレギュラーと準…

親方ちゃんねるが面白すぎて取組を見られないという弊害がw

今日もいい天気だが、昨日よりは気温は低かった。 午後はBSから地上波の相撲中継流しっぱなしで、18時まで。幕下の解説が中村親方で、この親方の解説は、技術と力士の心理の両方を分析して語られるので、興味深い。16時からは親方ちゃんねるも始まり、テレビ…

照ノ富士6連勝\(^o^)/ ご宗家インスタライブは「鏡獅子」のお話

いい天気で気温もぐんぐん上がった。 午後、図書館に返却に行ったら、館内閲覧はNGだけれど、開架書架は使えるようになっていた。相撲関係の本を何冊か借りてきた。 帰宅して、大相撲中継視聴。今日は北の富士さん。今場所は3回目だけどまだ一度も着物で出…

照ノ富士の5連勝を確認して、小満んの会へ。

昨夜遅くから降り出した雨が1日降り続いた。気温も上がらず、少し肌寒い一日。 小満んの会@お江戸日本橋亭。「普段の袴」「鋳掛屋松五郎」仲入り「湯屋番」。いきなり小満んさんの出囃子だったのであれ?っと思ったら、寄席が一昨日までお休みで前座さんに…

照ノ富士4連勝で単独トップ\(^o^)/を確認して歌舞伎座「鏡獅子」

朝はちょっと雲が多め?と思ったが、だんだん晴れてきて、爽やかな1日。 歌舞伎座9日遅れの初日。第一部は、浅草世代の大川端と紀尾井町によだいめが付き合った土蜘。まずは大川端。ニンという意味ではけんけんとはーくんは予想通り合っている。みっくんの和…

照ノ富士3連勝\(^o^)/ 親方ちゃんねるも面白かった

朝から1日どんよりしたお天気。昼前、散歩がてらいつものスーパーへ。雨がぱらっときたけれど、傘をさすほどにはならず止んだ。 昼過ぎ、Twitterで国立の博物館’・美術館などの再開に都が待ったをかけたというニュース。一部では、国立劇場や歌舞伎座などに…

照ノ富士、今日も白星\(^o^)/

今日もいい天気だったなぁ。 大相撲夏場所2日目。朝からAbema TV流しっぱなしにしていたら、港区出身力士とか、四股名が「羅王」という力士がいて、それがまた本名(しかも苗字じゃなくて名前だった)とか、時々相撲以外のところにへぇ!?と反応してしまう…

大相撲夏場所初日、照ノ富士は万全の白星スタート\(^o^)/

朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がって夏日になったという。 午前中、今日が返却期限の本を返して、予約本を受け取るため、図書館へ。先週の大型連休真っ只中の時に比べると、人では少ないかも? とはいえ午前中だったからなぁ。 今日から大相撲夏場所が…

お誕生日に、ツボちゃんのおかげで相撲ファンになりました、と空に向かって報告した

朝からいいお天気。 土俵祭のYouTubeライブがあったので、視聴。こういう儀式をみると、土俵っていうのはやっぱり、レスリングやボクシングのリングとは違うし、能舞台や一部の劇場での、舞台開きや開場の時に三番叟を舞うっていうのとも通じるものがあるよ…