2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『泣きの銀次』

図書館で借りた、宇江佐真理『泣きの銀次』(文藝春秋)読了。

とうとう

10月も終わってしまった・・・。なんと、月日の経つのが早いことよ。この調子で2004年もアっという間に終わってしまうのだろうか。

幸寿司

あこちゃんと師匠から頼まれた作業をした後、東京ガールズにいろいろと協力してくださっているという幸寿司に行って、晩ご飯。久々の白海老、油がのったいわし、こんなの見たこと無い!の馬刺、甘〜いイカ、などなど堪能。これであのお勘定ならとっても安い…

雨のち晴れ

朝のうちは雨が残っていたが、昼前には晴れてきた。自分の心持ちと同じよう。まだまだ、カラっと晴れというわけにはいかないけれど。

小澤實氏の「万太郎の一句」

柳 橋 秋の暮汐にぎやかにあぐるなり 『これやこの』所収

ニュース

etc

国際問題も大事だけど、新潟で地震の被害に苦しんでいる人が何万人もいる、ということは、忘れてはいけない。 昨日、自分たちの手で道路の復旧工事をやった村のことを「とくダネ」で伝えていた。こうういうニュースは、被災者の励みにもなるだろうし、イザと…

雨?

etc

昨日の天気予報では、今日・明日は雨とのこと。いつ降り出してもおかしくない空模様だ・・・。 新潟はどうなんでしょう? 二次災害が起きなければいいけれど。

落語研究会

諸般の事情により、花緑さんの「狸の釜」と権太楼さまの「火焔太鼓」のみ聴く。権太楼さまの「火焔太鼓」は、ほんと、いつ聴いても面白い! あのセリフのリフレインをこれほど期待感を持って聞かせられる人は、今は他にいないんじゃないの?って感じでした。…

そろそろ

etc

ウルトラマンでいうと、胸のランプが「ピコピコ」と音をたてはじめそうな感じ。あー、今日を乗り切ればなんとか・・・。

小澤實氏の「万太郎の一句」

箱根にて みえてゐて滝の聞えず秋の暮 『わかれじも』所収

まずは、趣味がいいおばさんになりたい

etc

顔やスタイルは生まれつきのものに支配されるから、諦めざるをえないけど、せめて、他人に「貧乏くさい」とか「頭悪そう」とか「趣味悪い」とか思われないような、そういうおばさんになりたいものだ。なんだかんだと言っても、着てるものっていうのは、その…

睡眠不足

etc

このところ、連日の夜更かしがたたって、完全な睡眠不足。あと10日この状態が続くのかな・・・。どこかで一度リセットしないと、もたないかも。

お母さんは・・・

etc

長岡で車ごと生き埋めになってしまった母子のうち、お母さんは病院で死亡が確認されたとのこと。本格的な救助が始まった時には、声が聞こえていたと言うし、脈もあったとのことだったのに、残念・・・。お嬢ちゃんの救出活動は、夜を徹して行われているとの…

折り込み都々逸 その2?

片割れ月の たとえのように 想いは欠けても いとおしい

金原亭世之介独演会

池袋演芸場へ。世之介さんの高座は初めて。新作の「赤とんぼ」が、落語としては反則っぽいけど、面白かった。芸術祭参加ということに、たすけさんにお目にかかるまで気がついていなかった・・・。

土砂の下から

etc

長岡市の土砂崩れ現場から、行方不明になっていた母子3人が車ごと生き埋めになっていることが、確認され、2歳の男児が救出された。現在、お母さんの救出作業中。大きな岩がたくさん覆い被さる様に散乱している現場で、余震も時折襲う中での作業は、本当に大…

なんなんだ?

etc

OA開始当初からずっと気になっているのが、ヴィダル・サスーンのシャンプーのCM。外人のおねいさんが駅のプラットホームで行きずりと思われる若いおにいさんと、いきなりキスするが、電車が通過すると、待ち合わせをしていた男の下へ去っていく。キャッチコ…

またまた

etc

震度6弱の余震が新潟で。職場もビルの15階のため、船に乗っているような、大きなユラユラとした横揺れがしばらく続いた。 新潟の被災者の方たちの不安な気持ちを思うと、辛い。

小澤實氏の「万太郎の一句」

菊人形さへ錣引なつかしく 『春燈』所収

晴れたけど

etc

昨日の雨がうそのように綺麗に晴れたけれど、風がつめたくて寒い。新潟で被災された方たちは、さぞかし大変だろうと思う。本当に、他人ごとではないよなぁ・・・。

ご陽気に!

etc

師匠の店に行ったら、明るく楽しいご夫婦がご来店。実は、旦那様がなかなか歌がお上手で、びっくり。「おまさちゃんもできるんだったら、三味線弾いてよ、唄ってよ」と言われたけど、やらないでおいて、正解。まぁ、いずれにしても当分は、師匠からお許しが…

一応、折り込み都々逸ってやつですかね・・・

イロに当てつけ 座興でおふざけ 酔ったふりして 言い寄って

「帰雁のつどい」

作家の故・水上勉さんをしのんで、故郷に設けられた「若州一滴文庫」で、行われたとのこと*1。 *1:「朝日.com」http://mytown.asahi.com/fukui/news01.asp?kiji=4267

小澤實氏の「万太郎の一句」

後の月には待宵もなく十六夜もなし 十三夜孤りの月の澄みにけり 『春燈』所収

オイオイ

etc

ただいまCXの深夜番組で武田真理子というおねいさんが歌ってるけど、もう音程は全部ズリ下がってて気持悪い。スタイルがいいのは認めるけど、歌は歌わない方がいいと思うよ。グラビア・アイドルで止めときなさい。 続いて、ミスゴブリンというバンドが沖縄っ…

不調

etc

公私共に、懸案事項がいい方には転がらず、不調。 公:かなりいい感触と聞いていたのに、答えはNGで、かなり脱力。まぁ、諦めるしかないんですかねぇ。 私:現状維持どころか、ズルズル後退するばかり。こっちもいい加減、キリをつけろという、天の思し召し…

はっきりしない天気

etc

予報では降雨確率も低いし、晴れマークも出ているのだけれど、なんだかすっきりしない空模様。 新潟で避難生活を送っていらっしゃる方たちは、寒い季節に向かうこれからが、大変だろうなぁ。 関越自動車道や新幹線の被害も大きいようで、そのあたりの復旧が…

[etc}まだまだ

新潟地震の余震はまだまだ続いている模様。さっきも東京でも感じられるような揺れがあったので、NHKにチャンネルを変えたら、震度5弱とのこと。現地の人たちは、さぞかし不安な夜を過ごしていらっしゃることだろう。 一日も早く、平常に戻るよう、お祈り申…

日本橋→浅草

etc

師匠の会のチラシの補充に、お江戸日本橋亭に寄ってから、浅草のみかどへ三味線の調子を見てもらいに。ちょうど若旦那がいらっしゃって、すぐに糸巻きをチェックしてくださって、二と三の糸巻きがネジに合わなくなっているので、調整が必要とのこと。三味線…

ちとしゃん亭

今月は、はん治さんと三三さん。はん治さんは、どなたかのリクエストに応えて「鯛」が1席目。2席目は「ろくろ首」。三三さんは「今戸の狐」。