2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え取りのおかげか、昨日より内出血の範囲が狭まったし、腫れもいくらか引いてきた。ただ、靴があたって痛いところが移動してるような気がする…。ゆっくり気をつけて歩けば歩けないほどではないので、出勤。 このところ、ほんと読書がはかどらないなぁ…。読…

ラスト亀会。チケットとりに失敗して諦めていたんだけど、お友達がチケットを譲ってくださって、無事、見届けることができた。 澤瀉屋の芸を受け継いでいくぞ!という決意表明の番組だった。そして、有望な後輩たちとタッグを組むぞ!ということも。米吉くん…

冷えとり生活15日目。朝、雷がゴロゴロ言ってるなと思ったら、出かける頃に雨が降りだして、しばし待機。30分ぐらいでほぼ止んだ。 実家で、うたた寝のあと、寝ぼけていたらしく、自分が座っている椅子の足を、自分の左足に乗っけてしまい、腫れ上がる…。冷…

冷えとり生活13日目。今日もソックス6枚+レギンス2枚。夜、紀伊国屋サザンシアターに行く前に、新宿の無印でレッグウォーマー(黒)とコットンのレギンス2足(黒と茶)、オーガニックコットンのタンクトップ1枚を補充。無印のソックスは、重ね履き用といい…

冷えとり生活12日目。ソックス6枚+レギンス2枚。 帰りにスーパーに寄って、ついにぬか床を買ってしまった。たぶん3度めぐらいの挑戦。嫌いじゃないんだけど、家でご飯を食べない日が続くと、漬ける野菜がなくなったり、漬かりすぎてしまったり、となって「…

冷えとり生活11日目。ソックス6枚+レギンス2枚。久しぶりに、外ランチに行って、つい残すのがもったいなくて、定食(さんまの干物とコロッケ)のコロッケを全部食べたのが、失敗だったかも。ということで、夕食は軽めで。今までだと、ここで即、薬を飲むと…

冷えとり生活10日目。今日はソックス5枚+ハイソックス1枚、レギンス2枚。 朝イチで靴下などの洗濯。絹や綿100%のものは、必ずしも、取り替えるたびに洗濯しなくてもいいのだそうだ。脱いだものを風通しのいいところに干しておけば、<毒>は抜けてしまうと…

冷え取り生活9日目。今日もソックスは5枚。レギンスは、1枚だけ。シルクのが洗濯が追いつかず、コットンのみ1枚。ご利用は計画的に!>自分。 ついつい、cotteさんでシルクのインナーをぽちっと。とはいえ、有名国産ブランドのと変わらない価格帯。いいな!…

冷えとり生活8日目。今日もソックス5枚+レギンス2枚。今日も激しい雷雨があるかも、との予報に、ビルケンだと激しい雷雨がきたら、まずいなと思い、そういえばと、長らく履いていなかったL.L.Beanのハーフブーツ(オンラインカタログを見てみたら、今は廃盤…

冷えとり生活7日目。今日もソックス5枚と、レギンス2枚。 今日は、暑かったので、午後からずっとエアコンに頼ってしまったなぁ…。設定28度とはいえ、なんとなく罪悪感あり。 激しい雷雨があるかも、という天気予報を裏打ちするかのように、どんより雲が出て…

冷え取り生活6日目。靴下5枚+レギンス2枚。演舞場の夜の部を見ていて足元がちょっと冷えてきたかな?と感じたので、レッグウォーマーをプラスした。 花形歌舞伎の夜の部は「伊達の十役」。仁木と細川勝元はなかなか。あと、意外に政岡がよかった。栄御前が…

冷えとり生活5日目。ソックス5枚と、シルクのレギンス1枚。昨日履いたものより、レギンスが厚めだったので、1枚。でも、冷え取り的には、コットンのレギンスを重ねないとダメだったんだよな、と後で気づく…。まぁ、足元はかなり温まっていたので、とりあえず…

昨夜というか今朝というか、つい男子サッカーを見てしまったので、起床時刻もずれ込んだ。メキシコなら、なんとかなるかと思わせる序盤、いきなりの1点先取だったけど、そう甘くはなかった。でも、まだメダルの可能性は残っているので、がんばれ! 冷え取り…

冷え取り生活3日目。 今日も靴下4枚、コットンのレギンス1枚。かばんの中にレッグウォーマーを入れて、平成中村座ブランケットを職場用に持っていった。 夕方になるにつれ、足の甲が冷たくなっていくような…。最後の1時間ぐらいは、ブランケットをかけて仕…

本来の「冷え取り」、本当は夏でも湯たんぽを使って寝るのがいいらしいのだけれど、さすがにちょっとな…ということで、ソックス4枚履きのみで寝た。とりあえず、朝までソックスは履いたままでいられたので、今のところはよしとする。 自然食スーパーで買って…

このところの、なんとなくの体調不良が気になって、いろいろと調べていて、「冷え取り」に行き着いた。ということで、本日から、冷え取り生活スタート。朝、半身浴を20分ぐらい?やって、5本指ソックスとソックス、合計4枚重ね履き。「冷え取り」の基本は「…

今週末は、国立劇場の「音の会」に行くので、予習!ということで、「新版歌祭文」を、日本古典文学大系〈第52〉浄瑠璃集 下 (1959年)出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1959メディア: 単行本この商品を含むブログを見るのコピーで読んでいる。 実際に上演さ…

朝、はなまるカフェのゲストに三津五郎さまご出演。録画予約してありつつ、リアルタイムでも視聴する。みっくんがVTRで出演。家で晩酌をすると、そのまま寝ちゃうので、困るから、ちゃんと部屋に行って寝てください、という微笑ましいコメント。 赤の水玉の…