2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜から暑さのあまり、寝られず、明け方に2時間半ぐらいうとうとっとした程度で、朝がきた。これはまた、体調を崩さないよう、用心せねば。中村勘三郎作者: 渡辺保出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/04メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件)…

今日は、浅草公会堂の千之会へ。チケットとってくれた友人が、体調不良で来られないというメールを午前中にもらって、残念…。 番組は、「草摺引」千之助・勘九郎、「喜撰」勘十郎・孝太郎、「供奴」千之助。「草摺引」と「喜撰」の間に孝太郎・千之助・勘九…

朝イチで内科へ。いつもの薬を処方していただき、出勤。待合室にたくさん人がいたので、もっと時間がかかるかと思ったら、お会計待ちの方ばかりで、結局、いつもとあまり変わらない時間に出ることができた。 心理的な問題が多分にあるのか、処方していただい…

日曜日から、どうも体調不良。早くも夏バテなのかしら…。劇評家の椅子―歌舞伎を見る作者: 渡辺保出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るを、朝読了。 ちょうど、歌舞伎を見なくなっていた時期の劇評…

今日も猛暑日。昼ごはんを食べに外へ出たら、アスファルトの照り返しが強烈だった。 夕食は、昨日仕込んでおいた、長ネギのラーパーツァイをタコぶつにからめ、大根なます、ゆでたキャベツの塩麹あえで。大根なますは、もうちょっと濃い目の味付けの方が好み…

急に予定変更になって、さて、どうしたものかと一瞬考えた。そうだ、こんな時だから、今日は家事デイにしよう!と思いたち、まずは洗濯。タオルケットも洗うぜ! ついでに、お風呂場も徹底的に掃除しようと、洗面器やら椅子やらを浴槽の残り湯に、洗剤を入れ…

猿之助襲名二ヶ月目。今月は夜の部のみ。 「将軍江戸を去る」。中車さんの山岡は、なんか岩崎彌太郎をちょっとだけ思い出したよ。團十郎さんは、ちょっと調子をやっちゃった?風邪気味?という感じでありましたよ。 「口上」。先月とはうってかわって、シン…

九州の豪雨による被害があまりにひどくて、九州出身の職場の同僚も驚いていた。 東京も、予報では今日明日は結構、雨降りということだったが、とりあえず、今日はハズレかな? 1月に読了した江戸歌舞伎役者の“食乱”日記 (新潮新書)作者: 赤坂治績出版社/メー…

朝、5時前に目が覚めて、しばし読書タイム。ひなこまち しゃばけシリーズ11作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る相変わらず、の若旦那と妖かしたちの物語なんだけど、そ…

いやはや、一ヶ月も放置してしまった…。 この間、猿之助襲名昼の部やら、歌舞伎鑑賞教室やら、菊五郎さんの巡業やら、談春アナザーワールドやら、銕仙会特別講演やらに出かけ、本もそこそこあれやこれやは読んだのだが、サボりぐせがつくと、どうもとことん…

今年の我らが柴田先生の「青葉乃会」は、「山姥」。そして、事前レクチャーの講師には保さん! 「青葉乃会」は、10月6日(土)於:銕仙会能楽研修所(青山)が本番、レクチャーは9月28日(金)。10月6日のチケットを購入した方はレクチャー無料で参…