2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手に汗握った朝乃山−照ノ富士戦、そして楽しかったK2Theatreライブ配信

朝から晴れたり曇ったりの一日。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 今日の東京都での新規感染者463人!? 一気に400人台後半…。都知事の発表によれば、連休中の集計の遅れの影響もある、とのことだけれど、それにしてもこの人数はね…。政…

照ノ富士と朝乃山が1敗を守った!と思ったら、明日直接対決か…

朝から曇りで、今日も気温は低め。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、noteの今週分の記事を一本UP。お題は『装丁物語』。 今日の東京都での新規感染者は、367人。また最多記録更新か。大阪や名古屋でも増えている。これからどうなっていくんだろう? …

知らなかったことを知るのは楽しい

朝から曇り。時折、小雨がパラついたようだ。昨日までとは違って、涼しい。山形で最上川が53年ぶりに氾濫したというニュースが。もう、いい加減梅雨明けしてくれないかなぁ。このままだと、日本中が湿気でカビちゃうよ。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作…

朝乃山に土がついてしまった(;_;)

今日も曇ったり雨が降ったり、ぐずついたお天気。しかも蒸し暑い。東北地方では豪雨災害の心配があると、天気予報で。大きな災害にならないといいのだけれど…。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、マイブックを書く。 今週のnoteのお…

朝乃山、取り直しでも全勝守った\(^o^)/

朝から雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったり、目まぐるしい空模様で、蒸し暑かった。 振り込みなど所用のため、外出。用事だけ済ませてそそくさと帰宅。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 ニュース速報で www3.nhk.or.jp 白血病だったの…

よだいめの伊佐山がますます憎たらしさを増してきた

雨が降ったかと思うと、いきなり晴れになって、曇ってきたなと思うと、雨がザーッと降る、めまぐるしい天気の一日。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理して昨日の紀尾井町家話のメモを作成。今日は、アーカイブが重かったような気がする。時…

図夢歌舞伎『忠臣蔵』最終回。そして紀尾井町家話

朝から雨、時々止んで、蒸し暑かった。 図夢歌舞伎『忠臣蔵』第五回視聴。よたいめ初役の戸無瀬が期待通りよかった〜! 多分、山城屋の型がベースなんじゃないかと思うけど、ぜひ、舞台でもやって欲しい。Liveで出演したのは、猿弥さんと幸四郎さんだけだっ…

A-Studio+によだいめ登場!

朝から曇り、時々雨。 『私の体を通り過ぎていった雑誌たち』読み始め。 私の体を通り過ぎていった雑誌たち (新潮文庫) 作者:祐三, 坪内 発売日: 2008/05/28 メディア: 文庫 雑誌かぁ…。置き場所がないから、よほどじゃないと処分しちゃったからなぁ。 Scrap…

南伸坊さんの解説、その通りでございます!

朝から雨、夕方にがった。梅雨明けはまだ先らしい。 『考える人』読了。 考える人 (新潮文庫) 作者:祐三, 坪内 発売日: 2009/01/28 メディア: 文庫 南伸坊さんの解説が、まさにその通り!という。 自分が、無関係だと思っていた人々に、ちゃんと出会わせてく…

伊佐山がお目当のはずが、藤井棋聖にときめいてしまったw

朝から曇り、蒸し暑い。時折日が差すので、洗濯してみた。 『考える人』の続き。吉田健一、暁星学園の出身なんだ、へぇ〜。暁星OBコレクションにまた一人加わった。 今週のnote更新用のお題の準備をして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理…

『考える人』を読みながら、考える

朝から曇り、時々日が差すこともあるが、夜に入って小雨がぱらつく。 『考える人』の続き。考えるって、何だろう? どういうことだろう? と時々考えたりしてみるのだけれど、紋切り型の答えしか見つからなかったけれど、坪内さんが「考える人」として取り上…

税金の無駄遣いばっかりじゃない?

朝から晴れたり曇ったり。やっとシーツを洗って干せた。 三浦春馬さんのニュースが、やっぱりワイドショーはもちろん、ニュース番組でも取り上げられている。今日、事務所からコメントが発表されたからというのもあるのかも。特別ファンというわけではないけ…

いよいよ半沢直樹が始まった

朝から晴れ、時々曇り。昼間は夏っぽい日だった。 『考える人』の続き。武田百合子、唐木順三、神谷美恵子。私にとっては、いずれも名前は知っているけれど…という人びと。 午後、いつものスーパーへ買い物。昨日の紀尾井町家話のアーカイブを聴きながら往復…

紀尾井町家話で三津五郎さまの蘭平の映像が!!

朝は雨、昼ごろからは降ったり止んだり。気温も上がらず。 『考える人』の続き。田中小実昌の作品、そんなに読んでいないのだけど、とても独特の世界が広がっていて、なんなんだろうな?と思っていたけれど、そういうことなのかな?と少し見えたような気もす…

新規感染者293人と聞いてもあまり驚かなくなっている…

朝から雨。午後から夕方にかけて小降りになったり止んだりしたが、夜はまた降る。 『考える人』読み始め。 考える人 (新潮文庫) 作者:祐三, 坪内 発売日: 2009/01/28 メディア: 文庫 初出の連載で読んだ分もあるのだけれど、最初から読む。そうか、近田春夫…

新規感染者がまた記録更新して、286人。藤井七段が史上最年少タイトル獲得!

朝は曇り、時々晴れ。気温は低め。 『大相撲新世紀』読了。 大相撲新世紀 2005-2011 (PHP新書) 作者:坪内 祐三 発売日: 2012/04/14 メディア: 新書 八百長事件、そういえばあったな。知らないと、マスコミが言ってることを簡単に信じちゃうんだな。だからと…

昨日の歌舞伎家話のおさらいをして、紀尾井町のお稽古風景を視聴した

朝から雨、夕方前に上がる。気温はあまり上がらなかった。 『大相撲新世紀』の続きを読む。朝青龍とか、露鵬とか懐かしい名前が出てきた。あと、時津風部屋の弟子が死んでしまった事件とか。事件の裏側にはそんな事があったの?ということが…。昨日あたり、…

図夢歌舞伎『忠臣蔵』第三回特別編集Ver.を見た。

朝から雨。昼間、少し止んだ時間もあったけれど。 『大相撲新世紀』の続きを読む。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のでデイリーページを作り、メモの整理。 図夢歌舞伎『忠臣蔵』第三回の特別編集Ver.が夕方、UPされたので早速、視聴す…

本屋のハシゴからの小満んの会、そして歌舞伎家話

午前中は曇りで、時折、薄日も指したが、午後は小雨が降り出した。洗濯物がカラッと乾かなくて、困ったものだ。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、マイブックを書く。 早めに家を出て、日本橋へ…

よだいめの勘平さんをアーカイブで改めて堪能

朝から晴れ間がのぞき、日中はかなり蒸し暑かった。 八月花形歌舞伎のチケット発売日なのをうっかり忘れて、遅れてチケット取りに参戦。まぁまぁの席が取れたので、良しとしよう。今のところ、第三部以外はちょっとどうしようか迷っているので、まぁ、世の中…

図夢歌舞伎「忠臣蔵」第三回、よかった〜!

朝から曇りで蒸し暑い。時々パラっと雨は降るが、大したことはなし。 今日から『大相撲新世紀』読み始め。 大相撲新世紀 2005-2011 (PHP新書) 作者:坪内 祐三 発売日: 2012/04/14 メディア: 新書 もうすぐ大相撲も始まるし、 ということで選んだ。わたしも、…

♪今日もよだいめ、明日もよだいめ

朝は雨が降っていたが、午前中には上がって、あとは通り雨が降った程度だった。 『「近代日本文学」の誕生』読了。 「近代日本文学」の誕生―百年前の文壇を読む (PHP新書) 作者:坪内 祐三 メディア: 新書 新しい時代が始まる時っていうのは、面白いな。そし…

東京の新規感染者が224人で、最多記録を更新してしまった

朝から雨。時々止むが雨の一日。 Workflowyでフリーライティングして、noteの記事を1本UP。お題は、昨夜読み終えた 上方落語ノート 第三集 (岩波現代文庫) 作者:桂 米朝 発売日: 2020/06/17 メディア: 文庫 Scrapboxにデイリーページを作り、メモの整理して…

岩波新書解説総目録は、カバーが二重になっている

朝から曇り、夕方には少し晴れ間も。夜に入って雨が降り出した。 クローゼットの中の整理して、コットンのエコバッグを活用しようと思い立ち、洗濯する。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 今日の東…

『猿の眼』はやっぱり慧眼だった…

朝から曇り。午後には風がだんだん強くなる。台風みたいだ。 Workflowyでフリーライティングして、天気予報に逆らって洗濯。さすがにシーツは諦めたけれど。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。そういえば、昨日の日記にも書いたけれど、『…

ほんのわずかでも、ピースが繋がると楽しいな

今日も朝から雨が降ったり止んだり。昼頃には晴れ間ものぞいたが、また曇って雨に。 『「近代日本文学」の誕生』の続きを読む。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを作成、マイブックを書く。 雨が止んでいる…

新境地を開いた?紀尾井町家話が楽しかった

朝は曇り、その後雨が降ったり止んだり。 雨が降る前に、と午前中に都知事選の投票に行く。ガラガラで拍子抜けした。これは現職有利だろうな…。だいたい、あれだけ毎日マスコミに露出してたら、選挙運動なんてする必要もないか。投票締め切りの20時すぎには…

明日は都知事選の投票に行かねば!

今日も東京での感染者131人と、右肩上がりだ。 しかも、この数字って、速報値なので、翌日以降に修正が入ることもある、と聞いて東京都のWebサイトを見に行ってみたら、今月1日に、すでに100人超え(100人ジャスト)ていて、速報値より40人近く増えていた。…

いやはや、新規感染者、124人ですか…

朝は少し青空も見ていたが、予報通り昼すぎから雨。 今日もまた昼前に東京都での新規感染者速報で100人以上と。その後の発表で、124人となった。やっぱりこの数字は怖いな。検査数が増えているから、と言われても、経路不明が多いし。これが急に沈静化すると…

一気に感染確認者が107人?!

天気予報どおり朝から晴れ。それっとタオルケットの洗濯。 昼過ぎ、東京都の今日の感染者が100人以上というニュース速報が流れる。こんなに早くにこういうニュースが流れると、恣意的なものを感じてしまう。もう、すっかり都知事が信用できなくなってるな…。…