2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偽の笑顔の その下にある 夜叉のお面の 角隠し

『東京っ子言葉』と『風雲児たち 13巻』

昨日、出先で『東京っ子言葉』を読み終えて、帰宅後『風雲児たち 13巻』も読了。さて、次なる持ち歩き本は、何にしようかな? 家では当然、『風雲児たち』の続き。

小澤實氏の「万太郎の一句」

がてんゆく暑さとなりぬきうりもみ 『流寓抄以後』所収

一目で嘘だと わかってしまい あとは無理矢理 作り顔

あれやこれや

etc

昼ご飯を食べに出たついでに、さっそく夢空間に送金するため、郵便局へ。それから久々に、灯台下暗し書店を見回り。戻って来る途中で携帯に着信があったが、エレベーターの中だったので、かけなおすねぇと言って、かけてみたら今日、作業をしていることをま…

談志ひとり会

やったー!夢空間で無事、チケット予約に成功!! これで彦六部長(実は談志部長でもある)にも顔向けができるというもの。e+で「予定枚数終了」が出てしまったときは、どうしようかと思いましたよ、ほんと。

台風一過?

etc

結局、東京は昨日の午前中に、雨が降ったり止んだりしていた程度で、台風の影響もあまりなかったような気が・・・。 今日は朝からいい天気。

やっと落ち着いたと思ったら・・・

丸い形(なり)から もう幾夜経つ 月と一緒に 細る影

大失敗!

9月から3回公演が予定されている「談志ひとり会」の先行予約受け付け開始日をすっかり間違えていて、チケットが取れないかも・・・。大ピンチ! うちの彦六部長にも頼まれていたのに・・・。自分の分は、最悪、ヤフオクで落とすかぁ。

小澤實氏の「万太郎の一句」

何ごともひとりに如(し)かず冷奴 『春燈』所収 >

台風の余波?

etc

朝のうちは、台風10号の余波か、スコールのような雨が降っていた。 空もどんよりしていたが、午後になって、時折晴れ間も見える様になった。ちょっと不思議な空が見られたので、写真を撮ってみた。 週末までには、なんとかカラっとして欲しいな・・・。

明日は頑張るぞ!

良い人だなんて 言われたところで しょせん都合の いい女

平成中村座NY公演など

昨夜、フジテレビで放送された、勘九郎さんご一家のドキュメント。留守録をセットするのを忘れて、あわてて始まってから職場で同録。 勘太郎くん、七之助くんは、初舞台は拝見していないけれど、芝翫さんの「道成寺」で所化で登場した二人はしっかり拝見して…

またまたお好み焼き屋さんに遠征

ランチに先日行った、リキマンション下のお好み焼き屋さん「さっちゃん」に行こうということになり、今回はたまたま席にいらっしゃった本部長にもお声をかける。 「行くけどさ、あんまり帰りが遅くなるのはマズいから、電話で頼んで焼いておいてもらえよ」と…

小澤實氏の「万太郎の一句」

持ち古りし夫婦の箸や冷奴 『三筋町より』所収

どうなんでしょう?

民放が作った、アテネ五輪キャンペーンのグッズをもらった。 各局の女子アナがズラっと並んだ写真を使った、クリアファイル。 しかし、これだけベッタリと全面にプリントされてしまうと、中に何が入っているかは、片面からしか確認できないので、使い勝手は…

なんとかピンチ脱出?

きっと来ないと わかっていても やっぱり待って いる夜更け >

今年は訃報が多くないですか?

etc

id:oui_et_nonさんのところで、中島らもさんの訃報を知った。いろいろとあったけれど、すごい才能を持っている人だったのに・・・。『今夜、すべてのバーで』は忘れられないなぁ・・・。 ご冥福をお祈りいたします。

ふくねこタクシー!

etc

ふくねこタクシー*1都内で35台しか走ってないそうで「このタクシーに乗ると、幸せになれる」という都市伝説まであるそうです。 ちなみに、ここん家は、ベンツ(Cクラス)とトヨタクラウンしか使っていないそうなので、乗り心地もさぞや・・・。さらに「ふく…

『風雲児たち』

etc

みなもと太郎『風雲児たち』もやっと12巻を読み終えた。だけど、連載時の都合?で。駆け足の回が含まれていて、残念! 伊能忠敬とか高田屋嘉兵衛のエピソードなんか、もっと読みたかったなぁ。 高田屋嘉兵衛にしても、伊能忠敬にしても、歴史小説の主人公…

小澤實氏の「万太郎の一句」

れつてるの濡れてはがれしラムネかな 『青みどろ』所収

さすが、和菓子屋さん

etc

職場で残業中に、冷蔵庫をあさったら見つかったのが、この和風ゼリー? 上の方に金魚を型抜きしたもの、そこの方には石に見たてた四角いものが入っている。 その名も「金魚すくい」。 和菓子屋さんっていうのは、こういう季節感を今でも大事にしているんだな…

ふくねこタクシーに乗りたい(笑)

[都々逸}

聞かずに済めば よかったものを わざと聞かせる 罪な人

福助さん

TBS「JUST」のコメンテーターで出演中。花柄のアロハが女形っぽい(笑)。「納涼歌舞伎」のPUBかなぁ? と思ったら、8月末に公開の、映画のPUBでした*1。 *1:映画「娘道成寺〜蛇炎の恋」=http://www.jaen.jp/

そろそろ

etc

このところ、まーったく本が読めていないのだが、そろそろ本読みモードに戻ろう。とりあえず、自己暗示をかけることで、スイッチが入るといいのだけれど・・・。

おだてられた豚は

etc

「豚もおだてりゃ木に登る」とは、よく使うことわざ。さぁ、それじゃあ木に登った後、その豚はどうなるのか? ハタと気付いて、それでもそのまま木の上に居続ける図太さを持っているか、一か八かで木の上から飛び降りる勇気ある豚ならよい。 しかし、図太さ…