2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱休場と歌舞伎座幕見

昨日は横綱の負けた後の様子にショックを受けて、何もしたくなくなってしまった。 ラジオ解説の宮城野親方が腰じゃないか?と指摘されていて、VTRをもう一度見返したら、確かに、横綱の取り組み後の動きが膝というより腰に何かトラブルが起きたような感じが…

横綱に土が…

東京では今季初の熱中症アラートが発令されただけあって、今日は一段と暑かった 昼前に買い物に行った時の空 今日こそ梅雨明けでしょ? pic.twitter.com/7BS0LOCuoR — Miyuki Warita (@mituhime) 2023年7月10日 お相撲は、二日目にして横綱に土が… あー、ま…

名古屋場所が始まった!

天気予報では、午後から雨ということだったが、曇り時々晴れ。晴れといっても、どんよりした空に時折日が差す程度だったけれど、相変わらず蒸し暑い。 いよいよ名古屋場所が始まった。 <大相撲名古屋場所 初日の様子>大相撲名古屋場所が始まります!日程:…

土俵祭Liveとどすこい研で、明日から名古屋場所だ!

今日はカラッとした晴れとはいかないが、まずまずの空模様で、湿気を帯びた暑さだ。 明日からいよいよ名古屋場所!ということで、今日は恒例の土俵祭を協会のYouTubeライブで見る。 <土俵祭>大相撲名古屋場所の無事を祈願する土俵祭が会場のドルフィンズア…

七夕といえば

七夕だというのに、今日も真夏のような暑さだった。 ちなみに、旧暦の七夕は初秋なんだけど、新暦で行事をすると、季節感がずれる。 七夕といえば、清元の「流星」と義太夫の「妹背山婦女庭訓」。 松竹衣裳のTwitterでこんなエントリーが流れてきた 【Instag…

実は梅雨明けてませんか?

昨夜の雨は上がったが、どんより曇った空。気温も下がったようで、涼しい朝だ。 しかし、昼すぎからはぐんぐん天気が回復して、青空も広がってきた。 実は梅雨明けてませんか?と言いたくなる暑さ。日陰に入ると涼しいんだけどね。 場所前恒例のゆう5時相撲…

メレディスが卒業!?

曇っているからか、今朝は風が涼しい。朝のうちにウォーキングも兼ねてスーパーに買い物に行く。 夕方、雨が降り始めたが、小降りになり、降ったり止んだり。今年は空梅雨っぽいけど、梅雨明けはいつ頃なんだろう? 手探りでやり始めたことが、『文楽ナビ』…

今月の歌舞伎座は、「神霊矢口渡」の幕見でスタート

今日も朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がったが、相変わらず湿度も高いようで、除湿器のタンクの水を2回捨てて、ただいま3ラウンド目。 <大相撲 #名古屋場所 >呼出による #土俵築 が始まりました!15日間の戦いを彩る土俵を、呼出総動員で作っていきま…

今月の歌舞伎座は、「神霊矢口渡」の幕見でスタート

今日も朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がったが、相変わらず湿度も高いようで、除湿器のタンクの水を2回捨てて、ただいま3ラウンド目。 <大相撲 #名古屋場所 >呼出による #土俵築 が始まりました!15日間の戦いを彩る土俵を、呼出総動員で作っていきま…

初めての杏ジャム

今日も朝から蒸し暑い。除湿器のタンクに溜まった水をを2回捨てて、ただいま3巡目?! Twitterのbot認定は解除されたようで、今日は朝から普通に呟けた。とはいえ、RTは控えめにしておこうかな、念の為に。 昨日の豊澤富助をきく会の、保さんのお話と後半…

富助さんの三味線を久々に浴びてきた

朝からTwitterのAPI制限の話題で、あっちでもこっちでも大騒ぎに。しかし、私は特に制限もかかってないんだけどな…と思ったら、LISTを見ていたから影響がなかったということらしい。 とはいえ、こんなことが続くのなら、とmisskeyに登録してみた。mstdnのア…

ペリカンはペリカンでも

もうこのまま夏に突入かと思っていたが、昨日あたりから、梅雨のじめじめシトシトが戻ってきた。 今日から7月とは!? 体調がイマイチというのを言い訳に、今年前半はダラダしているうちに過ぎ去っていった。あー、夏越の祓えにも結局行っていない…。 [食]ペ…