富助さんの三味線を久々に浴びてきた

朝からTwitterAPI制限の話題で、あっちでもこっちでも大騒ぎに。しかし、私は特に制限もかかってないんだけどな…と思ったら、LISTを見ていたから影響がなかったということらしい。

とはいえ、こんなことが続くのなら、とmisskeyに登録してみた。mstdnのアカウントもあるのだが、どうもイマイチよくわからないので、結局放置したまま…(^_^;) 

とかなんとか言っていたら、bot認定されちゃったみたいで、呟けない!!

ということで、早速、misskeyに投稿してみた。

豊澤富助をきく会
保さんの「今日はここを聴いてね❗️」解説からスタート。演奏は「仮名手本忠臣蔵」九代目を千歳太夫さんと。いやぁ富助さんのお三味線を久々に浴びた❣️ 休憩を挟んで、保さんとの対談のはずが、幕が上がったら保さんのみ。「富助さんはまだ汗が引かないので、しっかり拭いてから出てきてください、と言って先に出てきました」と保さん。「こういうのを毎回やってくれたら、客席も一杯になりますよね」とご満悦。遅れて富助さんがお三味線を持って登場。30数年ぶりに舞台で糸を切ってしまい、申し訳ありません、と…。貴重なものを拝見できたのね。修行時代のお話やら、保さんのリクエストに応えて実演を交えながら音の出し方やノリの作り方などをお話してくださった。最後に、文楽の将来について聞かれた富助さんから「勉強会のための稽古をしているうちはダメです」という厳しいお言葉も。なるほどね…。

紀尾井ホールのPR誌にも富助さんのインタビューが載っていた。WEBでもPDFがDLできるので、ご興味ある方は、下のリンクからどうぞ。

紀尾井だより | 紀尾井ホール

 

そうそう、林家たま平さんが「大富豪同心3」に出演しているのに、全く気づいていなかった(^_^;) 

そうか、粽役だったのね…w