2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ、脱夜型生活!と思いつつ…

今日も朝からいい天気。 最近、完全な夜型の生活に戻ってしまった。どこかで完全な朝型とは行かないまでも、布団に入る時間をもう少し早くしないとな、と思って入るのだけれど。2月の歌舞伎座は、いつもより開演時間が早いので、不安だ…。 昨日OAされた、京…

超久しぶりのリアル打合せに出かけ、帰ってよだいめ登場のドラマをTVerで視聴

今日も朝からいい天気で、まあまあ暖かかった。 ボランティア仕事の打合せで、新宿へ。去年の末廣亭六月上席以来の新宿か? 結構人が出ていて、緊急事態宣言下なのに、新宿も結構、普通だなと感じた。打合せは、メンバーの一人がリモートとか全く縁のない人…

藤間ご宗家インスタライブで、また読みたい本が増えた…

昨日とは打って変わって、いいお天気だった。でも、気温は上がらず、昨日より寒かったような気がする。 藤間ご宗家のインスタライブ、今週は、二月大歌舞伎の「連獅子」お稽古初日のことと、ご宗家のお気に入り?の本のご紹介だった。渥美清太郎『日本舞踊史…

天気予報が外れて、雪が舞った

朝から雨、午後3時ごろみぞれが降り出し、夜には雨に。 次の予約が入っていて返却期限の本があったので、夕方、図書館へ。行きは図書館に近づくにつれて雨になったが、帰りは図書館のあたりで雪が舞っていて、自宅の方は雨。どれだけ寒いか、と恐る恐る出か…

千穐楽の「悪太郎」楽しかった!からの、やっと実物に本屋さんで出会えた『服のはなし』

曇り空の割には、気温は高めで、ちょっと歩くとダウンコートでは汗ばむぐらいだった。 寿 初春大歌舞伎、千穐楽の第一部に。「寿浅草柱建」、初日に比べると、みんな進化していた。気がつくと、昨夜の紀尾井町家話があったので、みっくんを目が追ってる。あ…

今回の紀尾井町家話も、ちょー充実の内容だった\(^o^)/ からの白酒どん、無事退院のツイ\(^o^)/

午前中は晴れていたけれど、午後は曇ってきて、気温も思ったほど上がらなかった。 三響會倶楽部から来月のお知らせ。そういえば、会費!!と思ったら、前回のお知らせに、昨年はあまり出演情報もお届けできず会の活動もできなかったので、今年分はいただかな…

東京堂経由、水天宮前、落語会で大いに笑う

今日は朝から晴れて、気温も上がって過ごしやすい1日だった。 歯医者さんで治療をしてもらった後、次の予定までに時間があったので、神保町の東京堂書店へ。東京堂へ行くと欲しい本がありすぎて、何かを選べなくなってしまう。1Fのエスカレーターの脇、下手…

大相撲初場所、照ノ富士が勝って11勝4敗。ホッとした。

今日も朝から雨で寒い一日。雪の予報は外れ。 昨夜OAされたSWITCHインタビューと、今日から始まった演芸図鑑の録画を見る。一之輔さん、シノラーだったのか。JUJUさんとのエピソードは、前にもどこかで聞いたことあったので、ああその話ね、と。市馬さんの「…

照ノ富士が10勝\(^o^)/ そして高野山の襖絵を取材したNスペがよかった

天気予報が当たって、朝から雨で気温も上がらず。 大相撲初場所14日目。照ノ富士は、優勝争いの先頭を走っている正代との取組。終盤に至るまで、照ノ富士が自分の形に持ち込めず、ヒヤッとする場面が続いたが、最後は強い気持ちで前に出たことで正代が土俵に…

春風亭一之輔のカブメン。も 俺の家の話 も面白かった

今日も朝からいい天気で、気温がぐんぐん上がった。明日から天気が下り坂で、都心でも雪という天気予報が、全く信じられないような陽気だ。 とはいえ、明日は午前中から雨で、そのあと雪に変わって、場合によっては積もるかも?とか言われては、とりあえず、…

『北の富士流』読んで北の富士ファンになっちゃったよ

今日も天気は良かったが、気温はあまり上がらず。 『北の富士流』読了。 北の富士流 (文春文庫) 作者:友視, 村松 発売日: 2019/06/06 メディア: 文庫 「文庫本を狙え!」のラインナップに入っていなければ、こんな本が出ていることも知らなかったなぁ。そし…

やっと中公新書『東京裁判』に取りかかることができた

今日も空は晴れていたけれど、気温が上がらず寒かった。 落語協会からcovod19感染者のお知らせが正式に発表になった。明日の落語会が出演者の体調不良のため延期になったこと、その他の動きでなんとなくそんな気はしていたのだけれど、他の病気や怪我の可能…

国立劇場の初春歌舞伎公演、今年も楽しい!

朝晩の冷え込みが厳しい。昼間も空は晴れ渡っているけれど、風が冷たくて、寒い一日だった。 やっと国立劇場の初春歌舞伎公演「四天王御江戸鏑」へ。前回の内容、あんまり記憶になくて、見始めて「あ〜、あれか!!」とところどころ思い出す感じ 通し狂言な…

向田邦子さんのセンスにうっとりし、夢一夜でたくさん笑って、免疫力UPしたはず

朝から冬晴れ。でも、冷え込みが厳しくて、寒い1日だった。 歯医者さんに行った後、いま、風が吹いている を見にいく。 www.spiral.co.jp 生原稿や愛用の品、お洋服や靴、バッグなど、向田さんのセンスの良さは、いつの時代にも通じるものがあるなぁとあらた…

今回の紀尾井町家話もとってもよかった!

今日は曇り時々晴れ、気温は低め。 昨日の紀尾井町家話のアーカイブを見ながら、メモを作成。きおいちょの男気、いいねぇと改めて。仲間とか可愛い後輩とかには優しいな。やゑ亮さんみたいに、酔った勢いとかなんとかと言いつつ、聞かれた時にちゃんと自分が…

きおいちょにやる気を出させてくれたやゑぽん、ありがとう!という紀尾井町家話

今日は朝からずっといい天気で、気温も春先の陽気かと勘違いするぐらい上がった。 午前中に、画家の安野光雅さんの訃報が…。昨年の12月24日に肝硬変で亡くなられていたとのこと。享年94歳。ここ数年は、毎年、筑摩書房の文庫手帳でお世話になっていた。安野…

『日本語を、取り戻す。』を読み始めた

今日は、曇りで寒かった。 大相撲初場所6日目。照ノ富士は、今日は黒星。朝乃山と貴景勝も黒星、正代が1敗。照ノ富士、どうしちゃったのかなぁ…。 昨日図書館で借りてきた『日本語を、取り戻す。』を読んでいる。コロナ対策について、モヤモヤするなぁと思…

大相撲初場所5日目。やっと三大関揃って白星、照ノ富士も完勝!

今日は昼間はあったかかった〜。でもまた週末にかけて寒さが戻ってくると天気予報の人たちは言ってたけど。この寒暖差が辛いんだよねぇ。 あったかかったので、ということもあり図書館からいつものスーパーまで、あえて遠回りになる大通りを通って行ってみた…

小満んさんの「按摩の炬燵」はやっぱり絶品だった

朝からまぁまぁいい天気。気温も昨日よりは上がったが、夜になったらぐっと冷え込んだ感じも。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを取りながら読む。『紙つぶて』にえ〜っ⁈ということが書いてあ…

歯医者と内科をハシゴして、東京堂でとめどない欲望ををこらえ、真一文字の会で笑って免疫力をUPしてきた

朝はちょっと晴れ間も見えたけれど、昼頃から曇り始めて、午後は傘をさすかどうか悩ましい、細かい雨つぶが時折落ちてきた。我が家では雪は見えなかったけれど、一応、虎ノ門の気象庁庁舎で初雪が観測されたので、東京の初雪認定されたそうだ。 午後、歯医者…

二日目にして照ノ富士に土がついてしまった😢

今日は曇りがちの一日。朝は昨日、一昨日よりは暖かかったけれど、昼間に気温が上がらなかったような気がする。 朝からイレギュラー仕事で六本木。2ヶ月ぶりぐらいで六本木へ行ったけど、まだイルミネーションやってるんだ、と。とはいえ、毎年、年が明けて…

おなじ噺寄席は、今後の顔づけとネタ選び次第かなぁ?

今日もお天気はよかったが、気温が低かった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『シブい本』の続きを読む。 昨日OAされた御法度落語 おなじ噺寄席という新番組を録画で見る。タイトルを見れば一目瞭然、普段の寄席や落語会ならタブ…

ショパンコンクールで日本製のピアノが採用されていたとは!?

今日も天気は良かったが、寒かった。 『絶望の精神史』読了。狙ったわけじゃなかったのだけれど、明治天皇がどうもキーワードだったよう。『ミカドの肖像』を読み終えた次だったので、やっぱりこれは芋づるだな…。『絶望の精神史』は「文庫本を狙え!」のお題…

またもや、小さな芋づるが繋がった!? 

天気はまあまあ良かったが、冷え込みが厳しくて、朝、布団から出るのが辛かった。 午前中、月イチの定例リモート会議。緊急事態宣言が出たおかげで、またもや企てが頓挫してしまった。3月にはなんとか解除されていればいいのだけれど…。 Scrapboxに昨日のデ…

二度目の緊急事態宣言発出、とはいえ、効果があるのかこれで???

今日は天気は良かったが、風が強くて、寒かった。 いよいよ、緊急事態宣言発出ということで、朝からニュースやワイドショーはその話で持ちきりだ。前回と違って、限定的な自粛要請だということで、本当にそれで効果はあるのだろうか?という疑問が。まぁ、お…

紀尾井町家話第二十三夜もいい話がいろいろ

今日は、どんより曇って、昨日までより寒い気がする。 午前中、ちょっとサボリモードだったのだけれど、昼ごはんを食べてから復活。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。 お豆腐を買いに、近所のセブンイレブンへ。最近、お豆腐はセブン…

至高のレシピがおもしろかった

今日は曇り時々晴れぐらいの空模様。 午前中、今年最初の歯医者さん。時間ギリギリになってしまったので、脇目もふらずひたすら歩く。まだあと数回はかかりそう。緊急事態宣言発出とか言ってるから、もう治療を終わりにして、という選択肢もあるのだけれど、…

緊急事態宣言、検討中か…遅かりし由良之助だね

今日もいい天気だったが、やや寒さが厳しくなってきた。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読む。 昼前に総理が年始の記者会見を行い、1都3県に緊急事態宣言を発出するかどうか、検…

東京都での重症者が100人を超えてしまった…

今日もいい天気だった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読む。 コンビニへ用足しに行く。年末で生鮮食品のコーナーに入っていた業者が撤退したまま、まだそのコーナーがガ…

初芝居は歌舞伎座から、とか言っていたら緊急事態宣言発出要請?! 今頃かい???

今日も穏やかないいお天気の一日だった。 壽 初春大歌舞伎の初日、一部と二部を観劇。出かける時間を勘違いしていて、新年早々ギリギリになってしまったが、それでも1ベル前には席についていたけど。 第一部は「壽浅草柱建」と「悪太郎」。柱建って???と…