2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北は雪!

etc

東北方面の友人から、雪の便り。東京はこんなに暖かいのに・・・。明日から寒くなると天気予報はしきりに脅してくれているが、本当だろうか? だって、今夜もこんなに暖かいのに。

いやはや

etc

きもの女子約20名と男子2名というオフ会。皆様個性あるきもの姿を拝見できて、目の保養でした。参加者のお一人が持っていらした、虎屋のトートバックはちょっとチェックしてみたい。 帯は、角出しがうまくいかず、帯枕抜きのお太鼓にしてみたら、一部の皆…

そろそろ

etc

出かける支度をしなくては! 最悪、くるりに駆け込むという奥の手を用意してはあるのですが日曜日にご迷惑だろうと。自力でなんとかします。はい。

白鳥さんが?!

白鳥さんの日記*1によると「たちきり」を地元でやったらしい。しかも、ご本人的にも相当いい出来だったらしい。聞いてみたい!「白鳥版たちきり」。黒門亭で早くやってくださいね〜! *1:「三遊亭白鳥公式ホームページ」http://niigata89.hp.infoseek.co.jp/

まとめて

ここんところの落語会の感想を、簡単だけどまとめてみました。 →「Notes about WA」

4年に1度の日

etc

今日は、4年に1度の日。そして、原田芳雄さまのお誕生日。最近、そっち方面はすっかりご無沙汰なのだけれど、それでもお誕生日が2月29日というのは、インパクトが強いので、覚えているもんです。かつて、クローズドのお誕生日ライブに、知人の伝手を頼…

末広亭→談志×談志レボリューション

6時開演の「談志×談志レボリューション」に行く前に、末広亭に寄り道。香盤がだいぶ変わっていて、昼の部の主任は圓蔵さん。夜の部の御頭の高座まで聞いて、厚生年金に走る! でもやっぱり遅刻した。そこへ、ブラ談次さんが折悪しく通りかかり、ご挨拶。談…

しし鍋

なぜ「落語」のカテゴリーかというと、調べるきっかけが御頭の「自問」だったということ、そして「二番煎じ」というネタに「しし鍋」が出て来るからです。 で、ここまでにわかったこと、感じたことを「大福帳」にまとめてみました。 →「しし鍋」

犬印

先日、id:tsubuyaki-koedaさんのところで話題になっていた犬印のかばん*1。なぜかリンクが切れていて、サイトにたどりつけなかったのだけれど、「男のこだわりグッズ」*2というサイトで紹介されているのを発見。結構いいかも? お値段も手頃だし。今度、浅草…

写真展

談志師匠のHP*1に、次のような告知が。 『談志人生全集』などのカバー写真でお馴染みのムトー清次さんが、この度写真展を開くこととなりました。詳細は下記の通り。 期間:平成16年3月3日(水)〜28日(日) ※年中無休 時間:10:30〜17:30 場所:ライカギ…

やっぱり(笑)&募集中 Part2

昨日、id:kuriさんがつけて下さったコメントには、やはり無反応でやり過ごされたようです。「なんで、俺が〜」という天の声が聞こえてきました(笑)。ということで、大間々ながめ寄席*1につづき、ぼたん鍋を試す会参加者を募集します(笑)。でも、冬の食べ…

あれ?

昔は、Macを立ち上げると”Welcome to Machintosh!"という表示が出たのに、今はなくなったんだ・・・。OSXになってからなのかな? ちなみに、誕生日を登録しておくと”Happy Birthday"とか、お正月に"A Happy New Year"とか出るのは、変わっていない(と思う)…

2月は

今年は閏年なので、あと2日。それにしても、こんなに暖かくていいのだろうか? 揺り戻しが来そうで、イヤだなぁ・・・。

計画倒れ

etc

いやはや、とある計画を実行に移す予定が、諸般の事情により、断念。お騒がせしてしまった方には、心からお詫び申し上げますです、はい。「オオカミ女」とは呼ばないで下さいまし。

そういえば

「二番煎じ」で一の組のみなさんが番屋に戻って来て酒盛りをする時のつまみが、「しし肉」の鍋。わたしは”猪”だとばっかり思っていたけれど、調理法などを見ると、”猪”でも”鹿”でもいいんだよなぁ。両方とも味噌味って書いてあるから・・・。さて、どっちな…

銀座で

読売GINZA落語会を聞きに、銀座へ。なのでその前に、山野楽器で「東京かわら版」をと思い、早めに職場を出る。山野楽器では、ついついCD売場をじっくり見てしまい、本條秀太郎さんの端唄のCDを買ってしまった。「二上り新内」が入っていたもので・・・。 そ…

失敗?

etc

お昼を食べそこねて、スタバについ寄ってしまい、パウンドケーキみたいな奴をフラフラと買ってしまったのは、失敗だった?

なんとか

etc

無事に朝を迎えた・・・? まだ全快!という気分ではないので、用心はしないとね。

なぜか

etc

気がつけば午前様。といっても深い時間ではないのだけれど。焼き鳥屋さんで普通に食べてしまったが、果たして明日の朝、どうなっているか? ちと不安。

お腹はすいたが・・・

etc

さすがに、空腹を感じるけれど、これから「落語研究会」に行くので、普通の食事をとるのは、ちょっとね・・・。さて、どうしましょう?

ぼたん鍋とさくら鍋

etc

猪の鍋をなぜ”ぼたん鍋”と言うのか? 御頭の自問*1で「獅子と牡丹はセット!」というのを読んで、ちょっくら調べてみました。 丹波篠山のHPには、こんな説*2が。 さらに大手前大学の溝口教授は、こんなページ*3を作っている!まだ、情報はほとんどないみたい…

今度は

etc

突然の腹痛で、5時前に目が覚める。思い当たる原因は、昨夜、帰って来てからついつまんでしまった、アレしかないなぁ。と思ったら、どうやらソレらしい。 そんなわけで、本日午前中は様子を見るため、休みをもらう。っつうか、午後は休めない・・・。

表参道で

早足で歩いて来る、袴姿のおじさまを目撃! 銕仙会関係者か? なかなかシブい趣味をしていらして、カッコイイなぁと振り返ってしまった。こちらは「なんだかな〜」だったので、恥ずかしかったけど・・・。

花粉症 その2

例年に比べると軽いとはいえ、昨日あたりから鼻がムズムズ、目はかゆい! 風が強いので、花粉もたくさん飛んでいるのでしょう。今年は、なぜか身の回りで花粉症が発症したかも?という人が多い。特に、男子。でも、みんな一様に「違う!」と言い張るのがおか…

どうしたんだ?

今日は、なぜか談春さんでご来場の方が多かったようで・・・。すみません。最近”正しい追っかけ”失格なもので。

夕食

先日、id:oui_et_nonさんと行ったクレヨンハウスの地下の和食屋さんで、一人ディナー? 本日の定食ってやつを頼むと、まぁ、たくさんおかずが付いて来て、びっくり。超満腹。で、そこから歩いていつもの珈琲屋さんにて一休み。 家に帰ってみたら、忘れたauの…

昼食

地下にあるイタリアンで、前菜とパスタのセット。いくつかあるメニューからどちらも選べるので、前菜を「本日の盛り合わせ」にしたら、いろんなものがちょっとずつ食べられて、お得だったかも。パスタは、キャベツとアョチョビに。 食事の話題は、異動してき…

花粉症

昨日あたりから、ちょっと症状が出てます。とはいえ、例年にくらべれば、全然どうってことないですが。それにしても「寒さが戻る」とおどされていた割には、そんなに寒くないですねぇ。昨シーズンからネトル(いらくさの粉)を飲んでいて、これが結構いいの…

忘れた!&募集中(笑)

etc

今日の昼前に、NHKの番組(「いっと6けん」みたいなタイトルのやつ)に、大間々ながめ余興場*1の黒子の皆様が出演されるとのことで、見なくては!と思っていながら、別件のVTRのダビングしながらつい、見入ってしまったりして、うっかり忘れてしまった・・…

「木村伊兵衛と土門拳」

etc

午後の仕事を午前中にさっさと片づけて、午後、朝日ギャラリーの「木村伊兵衛と土門拳」に行く。部長も外会議でお留守なのをいいことに・・・。 この二人って、意外に被写体には共通点があったりするのに、写真の雰囲気は全然違うんだなぁ、ということを改め…