2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに

etc

id:marron_maさんからTBしていただいた記事は、この日記の2004年9月8日にあります*1 *1:http://d.hatena.ne.jp/mittei-omasa/20040908/

ぜんぜんダメダメ

今年に入って、談春さんが出演する落語会のチケット入手を9割方失敗している・・・。 気がつくとネットのチケット販売が、完売表示になってるんですよねぇ。 2月4日の独演会も買えなかった。何をやってるんでしょうねまったく・・・。

あーあ・・・

朝のニュースショウやら、昼のワイドショウで、先日のお練りやら、土曜日の襲名披露パーティーの映像が、こんな風に使われてしまうとは・・・。 なんでそんなことになってしまったんでしょう。

どうしちゃったんでしょう

昨日、一日出かけていて、夜自宅に帰ってきて、ネットをチェックしていたら「七之助逮捕 勘九郎謝罪会見」という文字が・・・こんなに記事になっているとは。*1。 とりあえず、2月のスケジュールはすべてキャンセルして、謹慎。 ショッキングなニュースです。…

ランダムウォークとABC本店

そろそろ入ったかな?と思って、ランダムウォークに行ってみたけれど、『植草さんについて知っている事を話そう』はまだ。で、小谷野敦さんの単行本が2階の思想書の向かいの棚にまとめて挿してあったのに気がつき、検討した結果、『中庸、ときどきラディカル…

銀座和光のウィンドウ

etc

もう、いい加減UPしないと今日で一月も終わってしまうので・・・。 酉年にちなんだウィンドウディスプレイ。1月15日に撮った画像ですが、いつまでこれが展示されていたかは、謎(笑)。 和光のウィンドウは、結構凝ったディスプレイで飾られているのです…

こんなになるなら やらなきゃよかった 悔いる心は いつも後手

贅沢は 言いませんから 叶えてください たった一つの 願い事

なぜかは不明

etc

本日は、大間々のながめ余興場に遠征。松屋の食料品売り場で物色する時間がなくて、東武浅草駅で買ったおにぎり弁当を食べようと、袋から取り出したら、明け口に貼られたシールに「鬼平」と・・・。 思わず、箱の隅々を点検してみたけれど、鬼平とゆかりのあ…

なんでもいい

etc

容姿・声・頭脳明晰・育ちの良さ、今更望んだところで、どうなるものでもない。せめて何か一つ、コレだけは他人に負けないと言える(あくまでも、自分の中で)モノを身につけたい・・・。

『評論家入門』

気になったので、朝目が覚めてそのまま一気に読了。こういう物言いは、核心をついているだけに、余計に攻撃されやすいだろうなぁ。 でも、一読者としては、面白い。 さぁ、これで今日のお供は『笹塚日記』に決定!

降ったり止んだり すっきりしない わたしの心と 空模様

なんかカッコイイ

etc

原宿の裏の方のマンションの駐車場に停められていたトラック。 色といいスタイルといい印象的で、思わず「オ!カッコイイ!!」と立ち止まって、写真を撮らせていただきました。 車はまったく知識がないので、どんなメーカーのいつ頃のなんという車なのかは…

初談春さん

三三時代という、三三さんの独演会のゲストで、談春さんがご出演ということで、当日券があればラッキーというつもりで日本橋亭へ。 わたしの間に並んでいたおじ様の情報によると、当日券はないかもということだったのだけれど、念のため聞いてみたら、ありま…

一人暮らしの 侘しい部屋に 女雛男雛は まぶしくて

『評論家入門』

職場で「何、読んでるの?」と聞かれ、表紙を見せたら「なに、評論家になるの?」と2人から聞かれた(爆)。 いやはや、そんな大それたことを考えているわけではないし、この本を読んでも評論家にはなれないと思う。 「評論家になりたければ、寸暇を惜しん…

前々から気になっていた

etc

浅草の漢方薬屋さんの看板。 孫悟空かなぁ?という真っ赤な猿?の顔が描かれている。 浅草には、まだまだ気になっている看板があるので、折りをみてご紹介します。 <訂正> この写真は漢方薬屋さんではなく、和菓子屋さん「蛸松月」*1のものでした・・・。 …

ランダムウォークにて

今日こそはと思って、昼ご飯の後、ランダムウォークに寄る。 とりあえず、『笹塚日記 うたた寝篇』と『ぼくの東京案内』は新刊平台にあったので、購入。 『植草さんについて知っていることを話そう』は未だ入荷していなかった模様。 もしかしたら、取次から…

やっぱり

ドリコムからTBを送ろうとしているのですが、エラーが出てしまいます。なぜ?

あああああ

我が家のご近所には、種類は違えどプジョー君がいっぱいいる。なのに、なんで家の子だけが連れて行かれちゃったのぉぉぉぉぉ〜?! 他人様のプジョー君を見るたびに、どんどん落ち込んでいく今日この頃。 「ネットで同じのがないか探してみた?」と聞かれた…

他人のプジョーを 見るたび思う 盗られてプジョーに 悔しいよ 失礼しました・・・

「ランティエ」

昨日、ランダムウォークで創刊2号が並んでいたので「ランティエ」をチェックしたら、福田和也さんが武智鉄二のことを書いていらした。で、作りの割に値段が安かったので購入したのだけれど、意外に尻切れとんぼな感じで記事が終わっていて、ちょっと拍子抜…

ランダムウォークにて

『笹塚日記』も『植草さんについて知っていることを話そう』も、まだ入荷していなかった。昼に視廻った灯台下暗し書店にはもう入荷していたんだけどなぁ・・・。やっぱり、洋販というのが、ネックなのだろうか? で、今日は手ぶらかな?と思ったら、1階の棚…

もう、そんな季節?

節分もまだだというのに、オリエンタルバザールのウィンドウには、アンティークのひな人形が飾られていました。 オリエンタルバザールがリニューアルしたようなのだけれど、未だ営業時間中にたどり着けた事がなく、偵察していない。2階のきもの屋さんはどう…

鳩山由紀夫HP

etc

オープニングのアニメがすご〜く変! 大丈夫か?鳩山由紀夫*1・・・。ネタ元は「知ったかぶり週報」*2。 *1:「鳩山由紀夫ホームページ」http://www.hatoyama.gr.jp/ *2:「知ったかぶり週報」http://www.sittakaburi.jp/index.html