ランダムウォークとABC本店

そろそろ入ったかな?と思って、ランダムウォークに行ってみたけれど、『植草さんについて知っている事を話そう』はまだ。で、小谷野敦さんの単行本が2階の思想書の向かいの棚にまとめて挿してあったのに気がつき、検討した結果、『中庸、ときどきラディカル』を購入。1階の新書コーナーで『夏目漱石を江戸から読む』も発見できたので、2冊まとめて。
帰りに久々のABC本店。棚の配置がだいぶ変わっていて、歌舞伎と落語の棚を探してウロウロしてしまった。
入り口に近い方に実用書とかビジネス書が移動していて、ちょっとABCらしくないなぁ、なんて思ってしまったのだけれど、多分、そういう本の方が売れるんでしょうね・・・。
歌舞伎コーナーでは、ずっと探していた『勘九郎芝居ばなし』を発見。なんか、こういうタイミングで見つかるっていうのも「なんだかなぁ」という気がしなくもないけれど。こういう時だからこそ、と思うことにした。
そして、これまた、前々から気になっていた『古人の風貌』も。帯に名前が挙がっている中でも、岡本綺堂、齋藤翠雨以外は、知らないお名前。
当然『植草さんについて知っている事を話そう』もあったし、「話の特集」もあったけれど、これはランダムウォークに義理立てして、買わなかった。