2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落語研究会

落語研究会前座OBの市楽さん「四段目」。歌舞伎が好きだそうで、前の歌舞伎座のときは、幕見にもよく行っていたと、マクラで。文菊さん「転宅」は文菊さんっぽいなぁと思わせる高座。圓太郎さんの「祇園会」は一朝さんと双璧かも?! 喬太郎さん「宗漢」は初…

トリコロール

ジンバの45★Tシャツ白に、デニムシャルロットパンツ熨斗目で、先日購入したアカのシンプルベルトにしたら、期せずしてトリコロールになっていた。夜は肌寒かったので、冷房対策にスビンパイルジャケットを持って出たのは、正解。 このところ、折り畳み傘は手…

八月下席@池袋演芸場

正蔵・三三日替わり主任興行の千秋楽へ。またもや途中からになってしまった。日曜の午後なので、9割ぐらいの入りかな? 扇好「看板のピン」、小ゑん「稲葉さんの大冒険」、三三「びっこ馬」、仲入、鬼〆「粗忽長屋」、小満ん「鍬形」、小菊、正蔵「ねずみ」…

ちょっと肌寒いのでGジャン投入

肌寒いけれど、まだ8月だし、ということで肉厚のリネンセーター・モンサンミッシェルセーターの白をまず選び、雨が振ったりやんだりなのでボトムスは、色移りの心配がないクールストレッチスリムパンツグリーンの千鳥格子にした。が、まだ冷房が効いているか…

目白夜会 鬼灯@目白庭園赤鳥亭

今回のゲストが三三さんということもあってか、途中、お膝送りのお願いがあった。小満んさんはネタ出しが「中村仲蔵」で、もう一席は「二十四孝」、三三さんは「不孝者」。「中村仲蔵」は、なかなかこれだ!という口演に出会えないネタなのだが、小満んさん…

納涼歌舞伎一部@歌舞伎座

本日、千秋楽の歌舞伎座へ。いつものように居続けのつもりが、目白夜会とかぶってしまったので、一部のみに。「おちくぼ物語」は初めて見たが、七之助さんがおちくぼの君にぴったりで、隼人くんもよかったし、花形メインの公演では、いいかも? 米吉さんのお…

もう秋???

ここ数日、気温低めで、空模様もぐずついている。まさか、これで秋に突入ということはないだろうけれど。ジンバのマイアミTシャツのインディゴに、目白夜会に行くので、ボトムはヒッコリーのエプロンパンツで決定。半袖Tシャツだけだと心もとないので、コッ…

蒸し暑いので、リネン天竺

気温はさほど高くないけれど湿度が高いので、リネン天竺四角Tシャツ白と、ギマダンガリーペインターパンツ加工で出かけた。冷房対策にはギマニットカーディガンのネイビーを。帰りはちょっと肌寒かったのでカーディガン着用で。 出先で、銀座店の息子もどき…

第一回双蝶会@国立劇場小劇場

中村歌昇・種之助兄弟の第一回勉強会。歌昇さんの演物が「毛谷村」で、種之助さんの演物は「船弁慶」だ。 吉右衛門さんが監修し、「毛谷村」には芝雀さん(お園)と松緑さん(微塵弾正)、「船弁慶」には染五郎さん(義経)と二人の父・又五郎さん(弁慶)が…

涼しいので、今日も長袖

涼しいので、白の長袖シャツが着たくなった。ただ、雨が降りそうなので、インディゴのパンツだと、シャツに色移りしそうなので、パンツも白に。オックスフォード セイルプルシャツの白と、革パッチの色移りからなんとか無事生還した白の比古比女で。冷房対策…

八月納涼歌舞伎二部・三部@歌舞伎座

三津五郎さまもいない納涼歌舞伎なんて、去年の今頃はまったくかんがえられなかったなぁ。今回は、一部と三部で、三津五郎さまゆかりの演目が出ている。一部の「棒しばり」は初日に幕見で見たのだけれど、三部の「芋掘長者」は今日が初見。三津五郎さまが復…

白モノの染み抜き

うっかり、白のシャルロットパンツと比古比女を洗ったときに、濡れたまま二つ折りにして重ねて置いたままにしてしまい、革パッチが色落ちして色移りしまった。幸い、シャルロットの方の色移りはベルト通しの部分のみだったので、ベルトをすれば隠れそうだが…

秋っぽく

なんとなく夏っぽいコーディネイトでもないなぁ…という気分だったので、今日は長袖ブラウスに。藍染めのカディブラウスとデニムシャルロットパンツ熨斗目を選んだ。 ブラウスは、藍染めなので予算的に厳しいなぁと思って見送ったものに、セールで再会できた…

研の会@国立劇場小劇場

尾上右近さんの自主公演「研の会」へ。「吉野山」の忠信(静は猿之助さん)と「鏡獅子」の二番を踊る。女形志望なのかな?と思っていたが、彼も又、兼ねる役者をめざしているのか。六代目の曾孫さんだものね。プログラムには、大劇場に飾られている六代目の…

盛夏っぽいアイテム棚卸し その2

今日は、タッサーシルク バイカラー キャミソールに、デニム比古比女(藍のオーバーダイ)、コットンガーゼ ヘコオビ インディゴ、冷房対策用のカットソーボレロという組み合わせ。そういえば、今年はこれ着てなかったなぁ、シリーズその2が、タッサーシルク…

銀座でお宝を披露

無印で買いたいものがあったのだが、池袋の無印はめったに行かないし、演芸場からだと駅の端から端に移動する感じなので、だったら慣れた有楽町に思い切って行ってしまえ、と思い立ち、有楽町線で移動。ところが、有楽町の無印はただいま大改装中だった。そ…

八月下席昼の部@池袋演芸場

正蔵さんと三三さんが主任と中入りを日替わりで、さらに、小満んさんも出演ということで、できる限り行かねば!と思っている池袋の昼席。昨日の初日は演舞場で芝居を見ていたので、土曜日だから混んでいるかな?と思いつつ、表参道からメトロに乗って行って…

45R本社内に潜入!?

だれでも入れるアトリエセールなのだけど(笑)。今まで、日程が合わず、出かけたことがなかったのが、今回は予定が空いていたので、「本社を見に行く」というのを口実に(汗)。熱心なお客様は、開場前から並ぶらしいのだけれど、もう春夏モノは打ち止め!…

残り少ない8月を愉しむ

もう、気がつけば8月も残り10日を切った。そこで、9月になったら、気分的にちょっと違うかな?というアイテムを今の内に着ておこうと思い立ち、今日はタンクトップに加工デニムパンツという組み合わせにしてみた。 去年のセールの時に見つけたコットン天竺の…

山手線の内側約1/4周?

ごはん会&おしゃべり

夕方、表参道で待ち合わせて、もうすぐご主人の海外勤務について行く友人の送別会をかねて、大学時代の友人2人とごはん会。3年ぐらい前に同じメンバーでごはん会をした蕎麦屋に行く。 学生時代の思い出話や、海外に行く友人の引越の話、歌舞伎や能の話など、…

もとの黙阿弥@新橋演舞場

久里子さんが座長のお芝居だし、井上ひさし作品だし、ちょっと見たいなと思った芝居。とはいえ予算問題もあり、スケジュールが合う日に3階席が取れたので、本日、観劇。 「井上ひさし作品って、こんなだっけ???」と思ってしまった。幕切れに込められた作…

昨日見かけたステキなコーデをちょっと真似してみた

昨日、ご近所の某美容院から出て来た女性の、濃い茶色のトップスに白のガウチョパンツというコーディネイトが素敵だったので、色を真似して、45★七分袖Tシャツ(通称・四角Tシャツ)の茶色と白のカルゼストレッチイージーパンツ、コットン天竺のバンダナは薄…

芝居→ごはん会