2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か!

今夜八時半からのNHK教育テレビを録画してくれませんか? 談志師匠が出た番組なんですけど、留守録セットするのを忘れました。 よろしくです。

『酒と家庭は読書の敵だ』

快晴

etc

落語も昨日で年内打ち止め。今日から実家で買い出し部隊担当に変身します。この日記は、携帯から更新できるので、随時更新しますが、メールのお返事、掲示板のお返事などは、お休みさせていただきます。

出かける準備

etc

洗濯して、部屋の中に干し、食器を洗って、テレビの録画予約をして、あとは省略(って、どんなんでしょう?)。 実家は、ビデオがこわれて久しいもので・・・。こういう時、HDDレコーダーが欲しくなる!!

ガーン!

歌舞伎座のメルマガの臨時号が来ていたので、何かと思ったら、なんと、左團次さまが体調不良のため、1月歌舞伎座休演だそうな・・・。心臓だろうか? 大事をとってのお休みなら良いのだけれど。

今年のベスト10

2月に鈴本!で小朝さんの「芝浜」を聞いたことがそもそもの発端で、それから談春さんの独演会に行き、落語開眼。そして、談春さんの”追っかけ”になったのが6月で、落語会にも行くようになり、寄席通いも始まり、権太樓さまに出会ったという、1年だった。…

聞き納め

今年最後の落語会。聞き納めを談春さんにして、良かった! 「札所の霊験」(上)が終わってから、『談志が死んだ』にサインしますよとおっしゃっていたが、そんなー、今日持ってません!って感じ。 昨日、よっぽど持って行って隙あらばサインをお願いしよう…

写真日記着物

今日は、紺地にエンジの横縞紬に、洒落袋帯。角出しがまたまたうまく行かず、お太鼓に結んで、なんだか???だったので、羽織を着て誤摩化す。帯揚げはシャーベットオレンジ、帯締めは白とピンクの柄もの。紫の別珍のコートを持って出て正解。帰りは結構寒…

暮れのご挨拶

etc

いつもの珈琲店に久々で寄る。しかもきもの。このところ、仕事で遅かったり、落語会で遅かったりで、なかなか寄れなかったのだった。帰りに、ご主人から丁寧なご挨拶をいただいてしまい、恐縮する。

年内に

etc

美容院に行こうと思っていたのだけれど、予約をするのが嫌いなため、果たせず。きものの襟に髪がかかるようになってしまったので、なんとかしたいのだけれど・・・。

そうそう

昨日、談春さんの独演会の会場を「築地のブディストホール」ですと、主催者関係の方がおっしゃっていたので、念のため、談春さん家のHPを確認。日本橋亭で大丈夫だった。 ちなみに、手締めで出て来たお洋服姿の談春さんを見たIさんは「かわいかったねー」を…

今朝も

etc

冷え込みが厳しい。いよいよ今年もあと3日を残すのみ。そして、今日は落語納め、談春さんの独演会。今日は「札所の霊験」ともう一席、何を聞かせてくださるのか? 権太樓さまの余一会、笑芸人の特別落語会など、他にも行きたい会はあったけれど、やはり聞き…

今年の落語聞き納め

わたしは見ました!

etc

帰りに、ちょっと小腹がすいたので、Iさんとお茶とケーキをいただく。今日の落語のこと、先月の独演会のこと、その他いろいろと話して、談春教を布教。 かなり、談春さんの落語が気に入ってくださった模様。 「2回続けて、同じ噺を聞いちゃったから、今度は…

KuuKuuにて

結構広いお店で、しかし、高座が異常に高くて狭いので、これで大丈夫だろうか?とちょっと不安になる。何しろ、9月のこともあるので・・・。談春さんは、4時過ぎに到着。照明が落ちていたので、黒っぽいお洋服ということしかわからなかった。 最初に、長唄…

写真日記着物

今日は、黒地に芥子色で亀甲柄?を繋いだ紬にする。帯は、芥子色地の紬の抽象柄名古屋帯。帯揚げと帯締めは赤茶系。先日、黒田商店さんで鼻緒をすげてもらった下駄に別珍足袋。寒そうなので、コートも別珍の黒のロングにする。

山手線が

etc

原宿駅に着いたら、外回りの電車が止まっていたので、乗り込むとなかなか発車しない。駒込で投石があったため、運転を見合わせているとのこと。5分後には無事発車。

笑芸人

最新号は、新作落語特集なのだが、勘九郎さんのインタビューもあって、その中で「三軒長屋」と「品川心中」は、納涼歌舞伎か平成中村座でやりたいとの発言があった。「品川心中」のお染には、玉三郎さんを想定しているとか。それはぜひぜひ、見てみたい。

回顧モード

etc

そろそろ、今年のMy BEST10でも選んでみるか?という気分。しかーし、落語はあと2日残っているので、まだお預け。本も、大晦日まで粘ってみる? とすると、映画は見てないから論外で、歌舞伎のみですねぇ。 決まったら、どっかに書きます。

今日も

etc

快晴だけれど、寒そう。朝からちょっと本家の方をちょこっと更新。 今日は、吉祥寺のKuuKuuで落語&お食事会。先月の談春さん独演会に来てくれたIさんとご一緒することになっている。

スリル満点の高座

ブックファースト

考えてみたら、明日は吉祥寺なので、銀座で途中下車してブックファーストへ。「東京かわら版」を購入するため。趣味&実用書コーナーで木綿きものの本を見つけて、落語コーナーを一応チェックして、雑誌コーナーで無事「東京かわら版」を見つけて、お会計。

上野広小路をウロウロ

まずは、快楽亭ブラック一門会に。場所はお江戸上野広小路亭。入り口で元気に呼び込みをしていたのは、ブラ房さんとブラ汁さん、受付はブラッCさん。id:chomoさんからお預かりした、旭堂南湖さんのチラシを置かせてもらうため、事務所に寄る。客席に入ると、…

写真日記着物

裏地の水玉に一目惚れして、ギャラリー川野で買ったビロードのコートをおろした。羽織じゃさむそうだったので。きものは、花柄紬1号。帯は鳥柄名古屋帯。地味目になったので、帯揚げを黄色。別珍足袋。 今日は、お太鼓がうまく行ったけど、最終的に襟元がグ…

さっそくメモメモ

etc

id:foujitaさんの日記を読んでいたら、「まぁ、落語ファンにはぴったり!」というお菓子を売っている、胡萩堂という和菓子屋さんのことが出て来たので、さっそくメモ。

さっぶー!

etc

夕べから冷え込んでいましたが、今朝は「さっぶー!!」という感じ。いよいよ年の瀬も押し詰まったというのを体感しています。 今日は、快楽亭の一門会に行った後、黒門町方面に暮れのご挨拶、そして「掛取美智也」の予定。

「掛取美智也」に爆笑!

ランダムウォーク&リブロ

国立劇場へ行く前に、ランダムウォークに寄って、「笑芸人」を購入。今回は新作落語の特集。国立劇場の帰りにリブロに寄って、「東京かわら版」を探すが、まだ入荷していない。明日か明後日、山野楽器かブックファーストで調達しよう。 リブロでは、「Arne」…

落語研究会

いつまでもオフィスにいると、とんでもないことに巻き込まれそうな気がしたので、さっさと国立劇場へ。もう大劇場の歌舞伎は終わっていて、多分、小劇場が今年の最後の興行なんだろうという雰囲気。 先月に比べると、冷え込みも厳しくなくて、凍え死ぬことも…

納会

etc

3時から、社内で納会。今年は普通にフロアーでやったので、その後帰る人は帰る、仕事をする人はする、って感じで。