2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紀尾井町家話、今夜も楽しく視聴\(^o^)/

今日も朝からいいお天気。しかし、花粉が相当飛んでいるようで、昼過ぎまで目の周りが痒いのと、くしゃみ・鼻水が…。図書館は今日はパスすることに。 今夜は紀尾井町家話第二十八夜。ゲストはよだいめと下村青さん。最初に「藪原検校」の話があって、きおい…

勘太郎くんの仔獅子がすごかった!

お天気は良かったが、風が強くて気温があまり上がらず。 二月大歌舞伎千穐楽。一年ぶりに通しで観劇。とはいえ、入れ替え時間がビフォアコロナの頃より長いので、客席に座っている時間は結構短いんだけれど。今月も、無事に千穐楽を迎えられて、よかった。い…

不易流行のトーク配信とご宗家インスタライブ、楽しかった

今日は朝から曇り空。気温もあまり上がらず。 昨日に続いて、今日も午前中は図書館へ調べ物に行き、午後はいつものスーパーへ買い物に。 夜は、不易流行のトーク配信を見て、藤間ご宗家のインスタライブを視聴。 不易流行の方は、猿弥ちゃんがお休みだったの…

「めんどくさい」と言わないことを心がけよう

今日も朝からいい天気だけど、気温はあまり上がらず。風が冷たい。 午前中、図書館へ返却に行き、調べ物をして、本を借りる。ちょっと遠回りして、たまに行くミニスーパーで買い物をして、コンビニでお豆腐を買って帰る。 遅めの昼ごはんを食べて、ルーティ…

腰痛が軽くなってる?

今日もいい天気だが、気温は上がらず、2月の寒さが戻ってきた感じ。 月一の定例仕事のため、先週の金曜日以来の本格的外出。郵便局に振込をするため寄ったが、10分足らず歩く途中でまた右腰が痛くなってきて、やばいかも???と思ったが、仕事に行ったら意…

腰痛まだ治らず

今日もいい天気だが、昨日よりは気温が上がらなかった。 今日もまだ腰痛が…ということで、コンビニにちょっと買い物に行っただけ。昨日よりは、長い時間パソコン作業をしても大丈夫になってきた。とはいえ、何かの拍子に「いた!!」ってなる時があるので、…

羽生善治 天才棋士 50歳の苦闘がよかった!!

今日もいい天気で、気温もぐんと上がった。 腰痛は少しずつよくなっているけれど、油断してパソコン作業をいつもの感じで続けていると、立つときに悶絶してしまう。おんなじ姿勢でずっといるのは、まだだめみたいだ。 おととい、BSでOAされた羽生善治さんの…

『市川團十郎代々』読了

今日もいい天気で、気温も20度以上まで上がった。 相変わらず腰痛のため、コンビニまで買い物に行った程度で、あとはおこもり。 『市川團十郎代々』読了。早世してしまった四代目、六代目以外はそれぞれが江戸歌舞伎の中核を担う俳優として、人気も絶大で、…

大坂なおみ選手、すばらしいな!

今日も朝からいい天気だが、腰痛が…。ということで、家におこもり。しかも、本を読む気になれず、ためてしまった録画消化など。 今日の東京都での新規感染者は、327人。重症者は2人減って82人。 夜になって、大坂なおみ選手が2年ぶりに全豪オープンで優勝し…

東京落語会昼の部へ

今日も朝からいい天気だが、気温はあまり上がらず。 イイノホール開催になってから初めて、東京落語会へ。昼の部、夜の部に分けて仲入りなしでの興行になったのか。「たらちね」をやった前座さん、めくりにもプログラムにも名前が出ていなくて、自分でも名乗…

『書医あづさの手控』が面白い!

今日も朝からいい天気。しかし気温はあまり上がらず。 昨夜寝る前に、図書館で借りてきた『書医あづさの手控』を読み始めたら、面白くて一気読みしてしまった。おかげで、ちょっと寝不足。 書誌学入門ノベル! 書医あづさの手控〈クロニクル〉 作者:満喜子, …

紀尾井町家話をもう一度視聴して、落語ことば・事柄辞典を読みはじめ

朝からいい天気だったが、夕方、急に雲が湧きだしたが、雨も雪も降らず。天気予報に脅かされたけれど、杞憂に終わった。 昨日の紀尾井町家話のアーカイブをもう一度視聴しながら、メモの整理をする。あー、玉三郎さんと菊之助さんのアーカイブも、もう一度視…

紀尾井町家話たのしかった\(^o^)/

今日は朝からいい天気。ちょっと迷ったけれど思い切ってタオルケットを洗濯して、ベランダに干す。取り込むときにしつこいぐらいはたいてみたけど、果たして??? 紀尾井町家話第27夜、ゲストは高麗蔵さんと門之助さん。今回はお芝居の話、辰之助さんの思い…

とりあえず歯医者さん通い終了\(^o^)/からの小満ん夜会

昼過ぎまでずっと、季節外れの大雨が降り、その後も夕方まで降ったり止んだり。気温は割と高かった気がする。 内科の定期通院。今日は代診の若手のドクターだった。院長先生も、ご病気の後じゃ、この状況でなかなか復帰するのは難しそうだな。どうですか?と…

朝まで寝られず…10年前の記憶が蘇ってくる

昨夜の地震のあと、10年前の記憶が蘇ってきて、なんだか寝られなくなり、5時ごろ布団に入ったものの、6時すぎまで読書。起きたらお昼だった(^_^;) ニュースを見ると、福島で大規模な土砂崩れが起きていたり、東北新幹線が運休していたり、死者・行方不明者が…

東日本大震災以来の怖さを感じた地震が

朝からいい天気で、気温も上がった。 さて、そろそろこの日記をUPして、お風呂に入ろうかな?と思い始めたところに、緊急地震速報が。1個目はまたか、ぐらいな感じだったが、念のためNHKにチャンネルを変えたら、もう1個速報の音が改めて鳴った感じで「え?…

ワクチン第一便がもう着いたの?!

今日もいい天気だったが、気温はあまり上がらず。 午前中に月一のリモートミーティング。最終的に先行き不透明なのは相変わらずですね、ということを確認した感じ。 午前中にワクチン第一便が羽田に着いたというニュースが流れる。あれ、日曜日到着じゃなか…

図書館で本棚回遊

今日も朝からいい天気だったが、風が冷たい。 図書館に返却と借り出しに行く。探している本を求めて棚を眺めていると読みたいなと思う本が色々と目に止まるのだけれど、いやいや、先に読まなきゃな本があれこれ頭をよぎり、また今度ね、とお別れするw 読みた…

藪原検校初日からの部屋子の部屋アーカイブ視聴

今日は昼過ぎはまではいい天気だったが、夕方からは雲が多め。 PARCO劇場のオープニングシリーズ「藪原検校」の初日。前の劇場とあまり印象は変わらないかな? ただ、座席がゆったり目になったような気はするけれど。お芝居は2幕で、幕間20分。1幕が90分、2…

味のれん、楽しかった〜\(^o^)/

今日も朝からいい天気だったが、気温はあまり上がらず。 コンビニに行ったら「週刊朝日」があったので、つい買ってしまった。カラーグラビアは玉さまと中村屋だけだった。よだいめと幸四郎さんは、ここでも弥次喜多対談。長谷川町子の弥次喜多とのコラボ企画…

哲学の劇場の本をたくさん読む方法全3回を一気に視聴した

今日は晴れていたが、雲が多めで気温もあまり上がらず。 いつものスーパーに買い物に行きながら、山本貴光さんと吉川浩満さんのYouTubeチャンネル哲学の劇場を聞く。テーマは、どうして本をたくさん早く読めるのか?という視聴者からの質問に答えた、本をた…

宮治さん真打昇進おめでとう! 白酒さん、無事に退院おめでとう!!

今日も朝からいい天気で、日中はコートがいらないぐらいの気温だった。 桂宮治さんの真打昇進披露パーティーへ。飲食なし、祝辞と余興のみ、乾杯はエアー乾杯、という形で行われたけれど、とてもいいパーティーだった。最後の宮治さんの挨拶を聞いていて、ウ…

鷹之資くんの操り三番叟、生で見たかったなぁ…

今日もいい天気だった。 昨夜のにっぽんの芸能の録画を再生。鷹之資くんの「操り三番叟」、まっすぐな三番叟だ。魅せ方という意味では、まだまだ進化できるだろうけれど、それは年齢や経験を重ねていくことで、得られるものだろう。それよりも、きっちりと踊…

きおいちょハピバ家話\(^o^)/ 〜 藤間宗家インスタライブ

今日も朝から晴れ。気温は例年並みと言ったところか? 歯医者さんにいそいそと出かけたら、受付のお姉さんから「予約、昨日だったんですよ」と言われて、予約カードを見たらまさに昨日の日付になっていて真っ青。「今日だったら、1時間後なら先生、空いてま…

五輪もコロナもどうなるのやら…

今日の朝からいい天気だったが、気温はあまり上がらなかった。 五輪組織委員会の委員長が、いろいろと問題発言をしていると、昨日から一連の報道。総理時代から、問題発言の多い人だったから、今までよく化けの皮が剥がれずに来たもんだ、とも思う。特に「女…

歌舞伎座第三部を見にいってきた

今日も朝からいい天気だが、気温は低めだった。 二月大歌舞伎第三部。「奥州安達原」袖萩祭文。文楽だと安倍貞任がもっと残虐非道な男だったような気がするんだけど、そこらへんが歌舞伎との違いか? 郎等の三番目はだれ???と思ったら、歌之助くんか。ま…

「泥棒と若殿」で涙腺決壊し、一朝会でお腹の底から笑って、免疫力UPしたはず!

天気予報通り、朝は雨が降っていたが、出かける頃には上がって、歌舞伎座から出てきたらダウンコートはいらないぐらいの暖かさ。しかし、夜はぐっと冷え込んで、ダウンコートを持ってきてよかった!という天気。 二月大歌舞伎初日、一部と二部を。「泥棒と若…

2月になったら、日が伸びていた

朝から晴れて、日中は気温も上がったようで、過ごしやすかった。 いつものスーパーまで、散歩がてら買い物に行く。ダウンコートを着て出かけたら、暑いぐらいだった。平日の昼下がりにしては、結構売り場にはお客さんがいたけれど、レジはどの列も1人待ち程…