図書館で本棚回遊

今日も朝からいい天気だったが、風が冷たい。

図書館に返却と借り出しに行く。探している本を求めて棚を眺めていると読みたいなと思う本が色々と目に止まるのだけれど、いやいや、先に読まなきゃな本があれこれ頭をよぎり、また今度ね、とお別れするw 読みたい本がこんなにたくさんあるのに、どうして読むスピードが上がらないのかなぁ…。

昼過ぎに、東京五輪組織委員会会長が辞任の意向を固めたというニュースが。後任は、元Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎さんという説も。川淵さんなら、アスリートとしての経験もあるし、W杯サッカー日韓大会も経験しているし、ジェンダー問題にもこれまでも積極的に取り組んできたそうだから、まぁ、順当なところなのかな? っていうか、最初から川淵さんが良かったんじゃない?という気も。まぁ、結果論でしかないんだけどね。もともと今の会長で大丈夫かな?と思っていたので、つい。

今日の東京都での新規感染者は、434人。重症者は変わらず103人。ここから2桁に向かって右肩下がりになるかどうか、が問題だね…。