ワクチン第一便がもう着いたの?!

今日もいい天気だったが、気温はあまり上がらず。

午前中に月一のリモートミーティング。最終的に先行き不透明なのは相変わらずですね、ということを確認した感じ。

午前中にワクチン第一便が羽田に着いたというニュースが流れる。あれ、日曜日到着じゃなかったの??? まぁ、早い分にはいいのかな。問題は、そのあとの分がどうなるか、ですな。EUの輸出規制がいつまで続くのかにもよるらしいけれど。オリンピック前に全員がワクチン接種を受けるというのは、もはや不可能らしい。人によっては、年内に終わればとか、次の冬になるまでになんとか、とか、そういう感じなのか…。まぁ、そりゃそうだろうな。こんなに一度に大勢の人にワクチン接種なんてしたことないわけだし、そもそも人が密集してはいけない病気な訳で、難しい問題が山積みだよな。それと、シリンジ問題発覚。使用するシリンジによって、1本の瓶から何回接種できるかが変わるとは、びっくりだよね。とにかく、ワクチンが来る前にわかったわけだから、ちゃんと当初の予定人数に接種ができるように、本数を増やすなり、特殊なシリンジを手配するなり、政府の交渉と調整を待つしかないな。

五輪組織委員会会長問題。現会長は今日、正式に辞意を表明。後任は白紙に戻った。まぁワクチンも間に合わない訳だし、今年の開催はかなり難しいんじゃないのかな? 勇気ある撤退の決断が必要ならばその時は下せる人を選んでいただきたいものだ。それにしても招致した時に先頭を切ってた人が、もはや誰もいないというのにもびっくりだよなぁ。都知事も総理大臣も、7年も8年も同じ人がやれない可能性はあるけれど、JOC会長、招致委員会会長や組織委員会会長まで変わるとはねぇ。

clubhouse寄席が面白そうなので、聞いてみたいなぁと思っていた。スーパーの買い物帰りにオンラインサロンK2Theatreを聴きながら歩いていたら、思わぬ方から招待をもらった。なんかちょうど金朝さんと茶道関係の方?の神社仏閣散歩みたいなのをやっていたので聞いてみた。噺家さん(特に上方の噺家さん)はclubhouseやってる方が多いみたいだ。そういえば、今夜の藤間ご宗家のインスタライブでも、clubhouseの話題がチラと出た。ご宗家、iPhoneなのかしら? 

今日の東京都での新規感染者は、307人。重症者は1人減って102人。どうかこのまま右肩下がりで感染者が減りますように。