2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終り

6時半過ぎ起床。今日のお弁当は昨夜の肉野菜炒めの残りをご飯の上にのっけて、冷蔵庫にあった保存食を詰めた手抜きでござる。大人の弁当なんて、こんなもんでいいんじゃない?と開き直っている今日この頃。 お囃子の師匠から10月のお稽古日が来た。今月は、…

煮豚ウマー

6時半過ぎに起床。お弁当のおかずは、昨夜作成した煮豚など。朝食の納豆についていたからしをお弁当に転用w。節電女子作者: ワタナベ・コウ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2011/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るで紹…

木曜気分の水曜

6時半起床。炊飯土鍋が今日も登場。 なぜだか、木曜日のような気がする、水曜日。ルーティン仕事が木曜日のことをやろうとして、材料が揃ってないことで「あ、今日は水曜日か」と気づく、という繰り返し。なんでだろう? そうそう、「獅子虎傳阿吽堂」の番組…

小満ん師匠の三軒長屋

6時半ごろ起床。今日はお天気よさそう。無印の炊飯土鍋初登場! 中火にかけたら13分ほどで、火加減無しでご飯が炊けるのは、ありがたい。お焦げもそれほどはげしくならずに済んだし。ご飯はこっちで炊くことに決定!! 夜は落語研究会。小満ん師匠の「三…

サプライズ二題。

6時過ぎ起床。雲が多いなぁ。雨になるのかしら? 時平の桜、菅公の梅作者: 奥山景布子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る読了。 ちょうど、秀山祭で「菅原伝授」が出ていたのだけれど、それ…

秀山祭千穐楽おめでとう

能のお稽古に伺うと、発表会前のせいか、お稽古場は大盛況。これは演舞場に間に合わない!ということで、先生にお断りして失礼しようとしたら「仕舞だけでもやっていきなさい」との有り難いお言葉。みなさまのご好意に甘えて、仕舞を見ていただき失礼した。 …

実家へ。お天気よし。

新・又五郎&新・歌昇父子がんばれ!

7時前に起床。お天気は大丈夫そうなので、洗濯決行。 9時半すぎに家を出て、新橋演舞場へ。今日は昼夜通しで秀山祭。又五郎・歌昇襲名披露興行でもある。又五郎さんが二日目に足を負傷されてギプスを装着して舞台を勤めていらっしゃると風の噂で聞いて、心配…

台風一過の秋晴れは昼過ぎまでしかもたなかった

朝は、まさに台風一過!という好天だったが、昼過ぎから、空が暗くなり、雨が降り始める。周囲のだれもが「え、聞いてないよ!」状態。 夜は、丸の内カフェで、出光美術館で開催中の展覧会に関するレクチャーに参加。今回はドリンク付きだったのか。職場から…

台風に足止めされたのは何年ぶりだろう?

朝のうちは、今回も予告編で脅されて、結局たいしたことなかったね、となるのかと思った台風だが、今回は違った。 幸い、出勤して以後、外へ出る用事はなかったので、窓を打つ雨の音と風のすごさに驚いたのと、地下鉄がストップしたため、帰宅が遅い時間にな…

粽や餅菓子は、宮中祭祀のためにできたものだったのか…

6時半過ぎに起床。土鍋でご飯を炊いて、お弁当を詰める。おかずは作ってあった鰯の酢醤油漬けと胡瓜の塩麹漬け、林檎1/2個。 18時過ぎに、職場を撤収。久しぶりで、老舗スーパーへ。いつものスーパーでは取り扱いのないものを調達。駅カフェで一休みしつつ読…

おしゃべり三昧

7時過ぎに起床。今日もお天気は持ちそうかな?でも、昨日に比べると雲行きが怪しいけど。 あとちょっとだけ残っていた江戸の絵を愉しむ―視覚のトリック (岩波新書)作者: 榊原悟出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/20メディア: 新書購入: 2人 クリック…

文楽→お能のダブルヘッダー

7時過ぎに起床。今日もお天気はよさそうで、暑くなりそう。いつまでこの残暑が続くのやら。それでも、出かける日に天気がいいのは助かるけど。 9時半過ぎに家を出て、まずは国立劇場へ。まずは文楽一部だ。「寿式三番叟」は、超豪華版の配役だが、「翁」の有…

実家近くのスーパーでも、欲しいモノはみつからず。

6時過ぎ起床。台風の影響はまだなさそうだ。 久しぶりで駅カフェでちょっと勉強?してから、実家へ。到着直前に小雨がパラっときたが、濡れるほどではなかった。 昼食後、一休みしてから、大型スーパーへ。自宅近くだと見当たらないモノを探しに行ったのだが…

鰯の酢醤油漬けが美味い

6時過ぎ起床。きょうの夕方ぐらいまでは、好天が続き、残暑も厳しいが、明日から関東でも台風の影響が出ると、天気予報のお嬢さんが…。日曜日、逗子はお天気が荒れなければいいのだけれど…。 冷蔵庫にある鰯の酢醤油漬けと、胡瓜の塩麹漬けをお弁当に。ご飯…

「求塚」で、忠雄先生の気迫にヤラれた

5時過ぎに起床。まだ外は薄暗い。どんどん昼の長さが短くなっているんだな、というのを、今までは夕方の暗さで感じていたが、起きる時間が早くなったことで、別の感じ方もあるんだな、ということを知る。 夕方、渋谷へ。観世能楽堂で大倉長十郎師の23回忌追…

ひさびさに口腔外科に顔見世

5時半過ぎに起床するも、本を読みながら、うとうと…。いかん、今日は朝イチ通院日だよ。とあわててベッドから出たのが6時半過ぎ。ちょっとネットをチェックのつもりが、30分経過していて、アセる。 「おひさま」終了と同時に家を出て、最寄りのバス停に向か…

真夏日になるも、空には秋の雲が

6時半起床。今朝の予報では、予想最高気温32度と、まだ夏日か…。それでも9時過ぎに見上げた空には、秋の雲が浮かんでいた。 起床してすぐ、読書の続き。城あるきのススメ作者: 春風亭昇太出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/03/10メディア: 単行本購入: 1…

今夜は、仲秋の名月か

6時過ぎに起床。6時43分頃、地震あり。朝からやだなぁ…。 久々に、お弁当作成。鶏のささみをかんずりナムルソースで和えたものがメインのおかず。あとは冷蔵庫にあった奈良漬けなどを詰めて終り。 今朝は、夏の雲と秋の雲が同居した空だ。まだまだ残暑も厳し…

上州名物 焼きまんじゅうを久しぶりに食べた

6時半起床。ベランダは涼しいのだけれど、部屋の中は蒸し暑い。空模様はいまいちすっきりしない感じで、今日は実家に行くので、洗濯は見送ることに。 叔父の葬儀の帰りに買ってきた味噌つけまんじゅうと旅がらすを持って、実家へ。葬儀で会った親族の近況な…

久しぶりにきもので外出

5時半起床。ビル群の向うから日の出が見えた。暑くなりそうだなぁ。 日録を更新したり、ネットを視廻ったりしていると、あっという間に7時。あわてて洗濯&土鍋でご飯を炊く。塩鮭と納豆とおみおつけのオーソドックスな朝ご飯。 時間が経つに連れて、湿度上…

三津五郎さま出演の「利休」、明後日11日、NHK BSプレミアムでOA

http://www.nhk.or.jp/yamada100/ 勅使河原宏の世界 DVDコレクション出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2002/04/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (45件) を見るえ、「利休」って単体のDVDは発売されてないのか…。録画しなきゃ…

撃っても撃っても┣┣”が追いかけてくる金曜日

ほぼ7時起床。お天気がよさそうなので、洗濯開始。 重陽の節句。特に何をするわけでもなく、まだ菊の花も花屋の店頭ぐらいしか見ないしね。 父親がわり氏に、国立能楽堂のチケットを頼まれていたので、10時前からPCの前に張りつくも、正面席はあっという間に…

上越新幹線で寝落ち

7時半起床…。やはり寝た時間に比例しているのか、起床時間。5時半起きが定着したかと喜んだのもつかの間、就寝時間が遅くなるにつれ、起床時間もその分スライドしている、というごく当たり前の事実なのだけど…。 秋晴れの空が気持ちいい。ミンミン蝉が独唱中…

『あばらかべっそん』って、芸談というよりは艶噺じゃないの?

6時半起床。朝焼けを黒い雲が蓋をしているような空だ。 芭蕉の芭は、本来「は」と読むのだそうな。だから「ばしょう」じゃなくて「はせお」。松尾芭蕉の仮名俳号が「はせを」なのか。なるほどね。 最近、スーパーでよくきのこのセールをやっていると思ったら…

5時ごろ起床。めっきり朝晩は涼しくなった。 駅に向かう途中で、銕仙会からお囃子の音が聞こえてくる。今日は申し合わせかな? ネットで、神足裕司さんがくも膜下出血で緊急入院されたというニュースが。先日は、塩山御大がやはりくも膜下出血で、でも無事に…

「節電女子」が来りて笛を吹く

3時すぎに、激しい雨の音で目が覚めたが、さすがに寝落ち1時間弱ではすぐに睡魔がやってきたらしい。それでも5時45分起床。最近、妙に早起きだなぁ。これが習慣化すると、それはそれでいいことかも知れない。 空模様は相変わらずクルクル変わる。洗濯しても…

辰之助さんの思い出に、涙。

5時過ぎに起床。窓の外ではツクツクボウシの合唱が始まっている。洗濯しても大丈夫なのか、悩ましい空模様だ。 今日は、ピーターラビットの誕生日だそうな。 ネットをうろうろしているうちに、横揺れが来た。しかもちょっと長め。たぶん震度2くらいかな、う…

スーパーのセールに驚いたよ。

朝から風が強くて、雲がどんどん流れて行く。雨雲と白い雲の隙間から青空も顔をのぞかせているが、果たして雨は降るのか? 洗濯はやめとこかな…。先週土曜日に出してもらった薬が終わってしまったので、内科へ。待ち時間のお供は『あばらかべっそん』。芸談 …

来る来る詐欺か?台風12号@東京

台風が来るぞ来るぞ、とニュースで脅かされている割には、雨はたいしたことなく、青空が顔をのぞかせ、日も射した。うーん、これからどうなるの?京須偕充『こんな噺家は、もう出ませんな』読了。 最近、やたらと「昭和の名人」が落語の出版やCDなどに使われ…