ひさびさに口腔外科に顔見世

5時半過ぎに起床するも、本を読みながら、うとうと…。いかん、今日は朝イチ通院日だよ。とあわててベッドから出たのが6時半過ぎ。ちょっとネットをチェックのつもりが、30分経過していて、アセる。
「おひさま」終了と同時に家を出て、最寄りのバス停に向かって歩く。気温はまだそれほど上がっていないようで、秋晴れだなぁと、この時点では思っていたのだが…。
2週間ぶりに、主治医とご対面。「その後、胃腸症候群のほうはどうですか?」と。どうやらこっちの治療で抗生物質を使ったのが原因ではないかと、心配していらしたようだ。内科ではその件については、とくに何もコメントされなくて「ストレスですかね?」と言われたと報告すると、ホっとされたご様子。まだ抜歯して窪んだところは完全に修復されていないので、また来月初めぐらいに、経過観察のために来てね!ということで、予約だん。
バスで地下鉄駅まで戻って、出勤。いつもとほぼ同じ時間に到着できるんだな、この時間だと。
昼前のNHKの首都圏番組で、新又五郎襲名披露のリポート。あ、今日だったのか…とうっかり忘れていたので、あわてて録画。お練りと顔寄せのところは間に合わず。
昼は、久しぶりに讃岐うどんでも、と思い外へ出たが、つい灯台下暗し書店に先に寄ってしまい、昨日みつからなかったモレ本2の実物をパラパラしたりしていると、時間切れ。
昨日見ただけにした塩麹の本を結局、購入。

からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ

からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ

しかし、帰りにもって出るのを忘れた、という、トホホなおまけ付。
昼ご飯は、スーパーでお稲荷さんとおむすびを買って、職場に戻ってサクッと食べて終り。なにげなく見つけた伊右衛門の新商品を飲んでいたら、職場で反応した人約2名。二人ともCMで見て気になったと。わたし、それ見てないな…。味は、普通の伊右衛門よりは抹茶っぽいけれど、時々、抹茶を水に溶かして飲んでいると、それほど抹茶っぽくはないな、と。
19時前に退勤。スーパーに寄ると、今日はお野菜98円均一のセール日だったので、あれこれつい。でも、塩麹レシピは職場に忘れて来たのであった…。
チェーンのカフェで
悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

読了。十一代目以降は、同じ著者のを要約して、最新情報を加えたって感じかな…。
帰宅して、鼓をさらって、夕食。
数年ぶりで、青梗菜や葱を入れて、インスタントラーメンを作って食べてみた。たまにはいいかもね。一昨日作った、鰯の酢醤油漬けも試食。あ、これはいいわ。お弁当のおかずにもなりそう。
ブルドクター」最終回。亀ちゃんがチラっと「新鹿の子」を踊った。これは設定にはムリがあったけど、亀ちゃんファンへのサービスかなw。それにしても、最終回の出番がここだけってのもね…。