真夏日になるも、空には秋の雲が

6時半起床。今朝の予報では、予想最高気温32度と、まだ夏日か…。それでも9時過ぎに見上げた空には、秋の雲が浮かんでいた。
起床してすぐ、読書の続き。

城あるきのススメ

城あるきのススメ

昇太さんがこんなにお城がお好きとは! いやはやびっくり。そもそも巻末で三津五郎さまと対談していらっしゃるということで入手したのだが、昇太さんの軽妙な語り口で、天守閣がない城郭跡だって、いろいろと想像して見れば、楽しめるんだなぁ〜というのが、伝わってきた。
三津五郎さまとの対談は、かなりマニアックな感じで、お二人とも楽しそう。
そういえば、今度の「情熱大陸」には、吉右衛門さんが登場! 今なら予告編動画も見られる。
そして、歌舞伎がらみではもう1件。
茅ヶ崎市美術館で開催中の「川上音二郎貞奴展」に九代目團十郎ゆかりの品もいろいろと展示されているとのこと。茅ヶ崎はちょっと覚悟を決めないと、行けないなぁ…。
行けないといえば、南座の顔見世。今年は三津五郎さまも出勤されるけれど、演目・配役をみるとイマイチ微妙な…。「喜撰」は見たいけどね…。
18時半過ぎに職場を撤収して、久々のリブロ偵察。しかし、実物を見たいと思っていた
モレスキン 人生を入れる61の使い方

モレスキン 人生を入れる61の使い方

は見当たらず。最近気になっている、塩麹のレシピ本を見てみたが、今日の所は見送り。
スーパーに寄ってみたが、火曜日の夕方以降の生鮮食料品の売り場にはどうもロクなものが残っていない感じ。
チェーンのカフェで、読書の続きをしばし。
悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

いよいよ九代目襲名!あたりまで。七代目って子どもはたくさんいたのに、みんな早逝しちゃったんだな。
帰宅して、夕食は焼き飯。明日は、口腔外科に朝イチで行かねば!なので、早く寝よう。