今夜は、仲秋の名月か

6時過ぎに起床。6時43分頃、地震あり。朝からやだなぁ…。
久々に、お弁当作成。鶏のささみをかんずりムルソースで和えたものがメインのおかず。あとは冷蔵庫にあった奈良漬けなどを詰めて終り。
今朝は、夏の雲と秋の雲が同居した空だ。まだまだ残暑も厳しいと、天気予報で言っている。
昼に、ほぼ日手帳のカズンをついつい、ポチっとやってしまった…。職場の置き手帳にするつもりだけれど、土日は使わないから、もったいないかなぁ…。かといって、たぶん、持ち歩くことはないし、土日のページの使い方は、またおいおい考えればいいか。
18時半過ぎに撤収。スーパーに寄ったら、鶏胸肉が100g78円。1枚購入。ほかに、鰯の開き、青梗菜や長ネギなどを購入。チェーンのカフェで、しばし読書。

悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

いよいよ、八代目の自殺の件。
仲秋の名月を眺めながら帰宅。なんか、満月よりはちょっと欠けているような気がする…。それに大きさも小さいんじゃないかな。
鼓をさらってから夕食の支度。
鰯は塩煮にしてから酢醤油に漬けた。鶏肉は半分を塩麹に漬け、半分は小さめに切ってチャーハン用に。今夜は、先日、にんにく醤油につけておいた胸肉をソテーして、なめこと消費期限がもうすぐの寄せ豆腐でおみおつけ、茹でた青梗菜をかんずりナムルのソースで和えたもの。鶏肉は半分は明日のお弁当のおかずにすることに。寄せ豆腐でかなりお腹いっぱいに。
片付けを終えて、読書タイムと思ったら、寝落ちした。