2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保さんからの宿題

7時起床。早朝まで雨が降ったようだが、出かける頃には青空。 一度はあきらめた「獅子虎傳阿吽堂」、一応、SePTのサイトを見てみたら、なーんと戻り切符が! 立見だけれど、贅沢は言ってられないので、さっそくポチ。やったー!! 今朝はご飯が炊けず、とり…

かばんに本が入っていない!?

8時過ぎに起床。実家へ。 電車に乗ってから、かばんの中に本が1冊も入っていないことが発覚。ダメもとでキオスクで読みたい本か雑誌がないか、チェックしてみたけれど、やはりなかった…。仕方ないので、ノートの見返しやevernoteの整理などをして、車中を過…

実盛がかっこよかった

8時起床。だめだ、完全に以前の生活サイクルに戻ってしまった。 今日は午前中に展覧会を見に行ってから国立能楽堂に行くつもりだったのに…。しかし、朝からくしゃみ・鼻水が止まらないのに点鼻薬が切れてしまった。といって薬を飲んだらお能の途中で落ちるの…

ほぼ日手帳とevernoteの共存は?

7時前に起床。今日も秋晴れ!ということで、洗濯。 昨日の芝翫さんのご葬儀の様子をNHKのニュースで見た。弔問の様子には幹部俳優の皆さんが出てきたが、インタビューで使われたのは、亀ちゃんのみ。意外だわ…。 その後、CXの「とくダネ!」も見たが、亀ちゃ…

くず屋さんと八百屋さん

7時前に起床。今日も秋晴れのいいお天気になりそうだ。昨夜が寒かったので、念のため薄手のダウンジャケットを持って出かける。 某噺家さんに会ったら「又五郎襲名、見に行ってませんでした?」と聞かれた。どうやら、夜の部だけ行った23日にご覧になってい…

マンボウ先生の訃報と「鵜飼」

7時起床。久しぶりに朝から秋晴れなので、洗濯開始! 冷たい風がピューピューと吹いている。夜帰宅してニュースを見たら、なんともう凩一号ですか!? つい数日前に29度とかいっていたのが嘘のよう。今年は本当に気候が変だ。 朝、北杜夫さんの訃報が…。 htt…

文化功労者に横道萬里雄さん他

6時過ぎに起床、読書タイム。7時ごろの空は靄がかかって、遠くが墨絵のようだった。 職場に出る前に、駅カフェでGTDとevernoteの整理をする。 昼過ぎ、文化勲章と文化功労者決定のニュース。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011102500345 文化功労者…

日生とお稽古

なぜか4時前に目が覚める。衛星劇場で録画してあった吉右衛門さんの「釣女」を見ていたら、途中で切れていた…。 それから読書タイム。が、いつの間にか二度寝で、目が覚めたら8時前だ。お弁当は昼に予定があるので、パスだから、いいようなものだけれど。天…

「一心太助」の監督の講演

7時半過ぎ起床。今朝も、雲がたれ込めた空だ。洗濯しても大丈夫なのかしら?と思いつつ、しばし読書タイム。歌舞伎ナビ作者: 渡辺保出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) …

余韻ぶち怖しでがっくり。

7時半起床。あっちゃー。空はどんより、激しい雨の音も。天気予報は、ところによって激しい雨になると脅かす。12時前に家を出る。天気予報に脅されたので、レインブーツにレインコート、長い傘で完全装備。が、見上げると青空がのぞき始める。これって、雨は…

馬琴の原作が読みたくなった10月国立歌舞伎

7時半過ぎに起床。いよいよもって、寝坊がデフォになってきた…。お弁当は断念。いかんいかん。 夜は、国立劇場の10月歌舞伎公演。平日16時半開演というのに、客席はけっこう埋まっている。今回はダブルの宙乗りということで、3階の客席上手下手が結構つぶ…

究極の欲しいものは時間

7時前に起床。いよいよ起きられなくなってきた…。よろしくないなぁ。 12月に文楽の「妹背山」のDVDが発売になるという。なんと、越路大夫・住大夫ほか、という豪華版。ウーン、お金貯めよう。人形浄瑠璃文楽名演集 通し狂言 妹背山婦女庭訓 DVD BOX [D…

勉強の課題がまた増えた…

6時すぎ起床。読書タイム。黙阿弥の明治維新 (岩波現代文庫)作者: 渡辺保出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る読了。 三千歳と直侍の入谷のところ、たしかにお蕎麦屋さん夫婦はどこで寝てるんだ?と…

勘三郎さんの「お祭」が表紙の演劇界11月号を読んだ

6時半頃起床。今朝も雲が多い空だが、天気予報では、午後から晴れて、洗濯日和だと。そういわれてもなぁ…と、洗濯はパス。 昼ご飯を食べながら演劇界 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1…

新しい「何か」を見つける楽しさを思い出させてもらった

6時すぎに起床。読書タイム。ついに能楽研究講義録―六十年の足跡を顧みつつ作者: 表章出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2010/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る読了。研究って、楽しいんだなぁ〜というのが伝わってく…

杉本文楽じゃなくて、南極大陸をとりあえず見た。

7時過ぎ起床。お天気はイマイチはっきりしないので、洗濯はやめておくことにする。 今夜は「杉本文楽」のドキュメントの日なのに、録画予約を忘れた!ということで、寄り道せずに帰宅しなくては!! Blog巡回していて、眼に留まったエントリーがいくつか。 …

亀ちゃん堪能!

6時前に起床。読書タイムは、まだまだ続く『能楽研究講義』。やっと、先が見えて来たんだけど。 10時過ぎに家を出て演舞場へ。今日は一日おこもり。 愛之助さんの「義賢最期」。うーん、もうひとこえ欲しかったかも…。右近さんの「京人形」、人形に魂が入っ…

ネット情報あれやこれや

7時過ぎに起床。最近、iPhoneが微妙なWi-Fiを拾ってしまうせいで、4sqやinstagramの調子が悪いなぁ…。同じ場所でも拾ってしまうときと、拾わない時があるのが、やっかいだ。 駅前の宝くじ売り場でオータムジャンボ購入。当たらないかなぁ、高額賞金。 そうそ…

訃報がつづくな…

6時前になぜか目が覚めた。昨夜は、そんなに早く寝たわけでもないのに、なぜ? しばし、朝の読書タイム。 昨夜できなかったiOS5のアップデートができるようになっていたので始めると、案外時間がかかってしまった。 劇作家の斎藤憐さんの訃報が…。 http://ww…

6時半過ぎ起床。今夜は満月だというが、朝のうちは雲が多めなので心配だったが、午後からは天気もバッチリで、満月をぶじ拝むことができた。 保さんの『黙阿弥の明治維新』を読んでいたら、「三国志」は読まないといかんなぁということに気づかされたので、…

筋肉痛に泣く

7時前に起床。お弁当はおかずのみ作成。 11月演舞場の顔見世チケットをなんとか希望日にゲット。三津五郎さまが出演されてるし、菊ちゃんの道成寺だし、とはいえ緊縮財政下だし、平成中村座もチケットとっちゃったしで、昼夜1回ずつのつもりだったのだが、ぴ…

発表会

6時半頃起床。ネットで芝翫さんの訃報を知る。このところ、お休みが多かったとはいえ、まだまだ拝見できるだろうと思っていたのだが…。納涼二部に行けなかったのが悔やまれるなぁ。 芝翫さんというと、「藤娘」「手習子」の可愛らしい舞踊と、歌舞伎座さよな…

マルモSPバッチリ見たぞ

7時前に起床。最近すっかり生活パターンが元に戻りそうだ…。せめて6時には起きたいのだが。 実家へ向かう前に、C de Mで読書タイム。黙阿弥の明治維新 (岩波現代文庫)作者: 渡辺保出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/17メディア: 文庫この商品を含む…

團十郎展

6時頃起床したものの、本を読んでいるうちに二度寝orz。ネットで恒例の中村屋ドキュメントが11月4日(金)に放送日決定との情報が流れて来た。今年も盛りだくさんになるんだろうな。 9時前に、こんどはほんとに起床して、洗濯。ちょっと雲が多めだけれど、ま…

バタバタと┣┣”撃ち

なぜか5時前に起床。読書タイム。能楽研究講義録―六十年の足跡を顧みつつ作者: 表章出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2010/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る面白いし、興味深い話がいろいろ出てくるんだけど、なかな…

ジョブズありがとう!

6時過ぎに起床。読書タイム。空はどんよりで空気も冷たいので、今日も寒くなるのかと思ったら、時間の経過とともに気温はグングン上昇。 朝のうちに、Appleの前CEOスティーブ・ジョブズの訃報が流れて来た。闘病中であることは知っていたけれど、よもやこん…

iPhoneとevernoteをどう使うかを考え直してみよう

6時前に起床。雨で気温も低い。今日は口腔外科の主治医に顔見世なので、いつもより1時間以上早く家を出ねば!なので、起きられるかどうか、ちょっと失敗だったのだが、なんとかほぼ予定の時間に起きられた。ところが、今日はお弁当も休むと決めてしまったせ…

平凡社の新刊がツボなんだけど

6時半頃起床。朝からいい天気は久しぶりな気がする。 この週末に発売の、平凡社ライブラリーなどのラインナップにツボの2点が。平家物語、史と説話 (平凡社ライブラリー)作者: 五味文彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/10/11メディア: 単行本(ソフトカ…

明日のお稽古が思いやられる

昨日あれだけ寝たのに、今朝もまた7時頃起床。困ったもんだ…。9時過ぎると、だんだん晴れて来た。 いよいよ新しいiPhoneの話題がネットで盛り上がってきた。はたしてauから発売されるのだろうか? 19時過ぎに職場を撤収。キッチンペーパーがなくなってしまっ…

昼寝ならぬ夕寝

7時過ぎに起床。このところ、また起きる時間が遅くなって来たのは、よろしくない兆候だ。昨日の朝と同じような空模様。洗濯は今日もパスしてしまおう、とズボラを決め込む。 録画してあった勘太郎くんの「鏡獅子」を見る。家元も傳次郎さんも若いけど、これ…