文化功労者に横道萬里雄さん他

6時過ぎに起床、読書タイム。7時ごろの空は靄がかかって、遠くが墨絵のようだった。
職場に出る前に、駅カフェでGTDevernoteの整理をする。
昼過ぎ、文化勲章文化功労者決定のニュース。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011102500345
文化功労者には、横道萬里雄さんのお名前が。表章さんの本に、何度かお名前が出てきて、そういえばお元気なのだろうか?と思ったところだった。95歳って、すごいな…。

能を面白く見せる工夫 (ひのき能楽ライブラリー)

能を面白く見せる工夫 (ひのき能楽ライブラリー)

ほかに、雅楽の芝祐靖さんや俳優の大滝秀治さんも。
夜は、職場の若者の結婚祝いと新しく来た女性の歓迎会を居酒屋で。それにしても、赤坂見附の方は、早い時間に行かなくなったので、店がずいぶん変わっていて、びっくりした。
9時過ぎにお開きとなり、二次会に行く人たちと別れて、地下鉄で帰宅。
昨日のお稽古の録音を聞くと、ずいぶん湿気が多かったんだな、ということがわかる。師匠が調整してくださっても、わたしが打たせていただくと、ボコボコだ…。