2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は芳雄さんのお誕生日だ

4年に一度の閏年、といって思い出すのが、原田芳雄さんのお誕生日。一度だけ、その4年に一度のプライベートライブ?に連れて行ってもらったことがあった。 連れて行ってくださった方は、芳雄さんととっても親しい方だったので、芳雄さんが目の前に登場された…

明日は雪だと天気予報がずっと言っている。たしかに冷え込んでいる気はする。 外出のお供は今日からのぼうの城 上 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (109件) …

昨日の演舞場のおこもりのせいか、なんだか一日眠かった…。忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/02/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る読了。 単行本でも読んでい…

六代目中村勘九郎襲名披露興行の演舞場千穐楽。昼の部を見るのは今日が最初で最後だ。 「鳴神」。七之助くんの絶間姫が綺麗で、色気もあって、みずみずしい。セリフを聞いていると時々ふと、芝翫さんのセリフまわしを思い出すところも。やはり、血は争えない…

出かける予定がキャンセルになったので、家であれこれ。 雨も止んだので夕方、買い物に出かけて、MOLESKINE モレスキン ヴォラン ルールドノートブック(横罫)2冊セット / ポケット / レッド ([文具])出版社/メーカー: カファ発売日: 2008/09/01メディア: 単…

今週は、月曜日に代休をとったので、1週間が短い気がする。 朝の3点セットを終わらせて、職場へ。お供本は今日も夜中にジャムを煮る (新潮文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含…

雀右衛門さん逝く…

夜、落語研究会。仲入りにネットをチェックしていたら、雀右衛門さんの訃報が…。 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20120224ddm041200059000c.html 女五右衛門が最後に拝見した舞台だったかな…。 こういう日が来ることはわかってはいたけれど、やはりシ…

今日も快晴。 お供本は今日も夜中にジャムを煮る (新潮文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る韓国の辛味は奥が深いのか…。たしかにキムチでもただ辛いだけ…

さりげなく薀蓄が語れるようになりたいものだ

今日も快晴。洗濯・弁当完了。 外出のお供は夜中にジャムを煮る (新潮文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るさりげなく薀蓄を織り込んだ平松さんの文章は…

文楽千穐楽を1日居続けで見る。 一部「彦山権現誓助劔」の通し。これは、毛谷村以外はたぶん初見。歌舞伎でも毛谷村しか出ないもんね。玉女さんの六助が大きくて強そう。お園は衣裳の色合いが歌舞伎とは違うような気もするが…。お城での果し合いの場面は、顔…

午後、能のお稽古に伺う。やっとだいたい中之舞は覚えてきたなと思うまもなく、キリの方を覚えねば!なのだ…。 一旦帰宅したものの、家が寒くて、駅カフェに避難して、勉強タイム。 結局「彦山権現」の資料を事前に入手しそこなったままだ。明日早めに劇場に…

昨夜の雪は朝には止んでいた。ご近所の屋根が真っ白だったが、時間の経過とともに、どんどん溶けていった。 今日は出かける予定がなくなったので、午前中はとあるミッションを遂行。うーん、こんなに頑張ったのに、あまり代わり映えがしないなぁ…。 午後は、…

朝、晴れてきたので、洗濯! 今日も外出のお供本は、近松浄瑠璃私考 (ちくま文庫)作者: 富岡多恵子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る富岡多恵子さんって、武智鉄二ともつながりがあったような、と思い、検…

今日も空はどんより。 外出のお供本は、今日も近松浄瑠璃私考 (ちくま文庫)作者: 富岡多恵子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る近松の浄瑠璃は、庶民が支えていたから、世話物が生まれた、というのは、確か…

あいかわらず、空はどんより。それでも、気温は若干上がったらしい。まだまだ三寒四温には程遠いみたいだけど。 「歌舞伎美人」の3月のテレビ出演情報によると、先日の俳優祭のダイジェストを、芸能百花繚乱で放送するらしい。ダイジェストじゃなくて、全部…

雨が降ったり止んだり。寅さんの’おばちゃん'三崎千恵子さんの訃報が。寅さんの関係者の皆さんも、旅立ってしまった方がずいぶん増えたなぁ。 朝からくしゃみ連発が止まらず、ドーピング。案の定、午後、睡魔がやってきた。 午後3時過ぎぐらいに地震。久々に…

天気予報が夕方から雨と、さんざんおどかしていたが結局、ほとんど降ってないんじゃないか? 今日も和本のすすめ――江戸を読み解くために (岩波新書)作者: 中野三敏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/10/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商…

実家デイ。 往復の車中で和本のすすめ――江戸を読み解くために (岩波新書)作者: 中野三敏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/10/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見るの続き。結構、見慣れぬ・聞き慣れぬ言葉がた…

天気がいいので、何はともあれ、洗濯! ちょっと地下鉄に乗って用足しに出かけるとか、散歩がてら美術館に行くとか、選択肢はあったのだけど、なんとなく地震に出鼻をくじかれた感もあり、徒歩圏内で買物に行くついでに、勉強タイムを。自宅は、いろいろ誘惑…

夜、銕仙会定期公演を拝見。 「百万」っていうのは、曲舞の名手である女性の名前。我が子を失って、物狂いになってしまった彼女を、幼子を連れた僧侶が彼女を呼んで舞を見る。すると幼子が「あれは、わたしのお母さんじゃないかしら?」といい、母子は無事に…

昨日の夜更かしがたたって、一日のリズムが狂った。美味しくて楽しい一夜の代償だね。最低限、これだけは続けるよ!ということだけは、クリアした。 夜、先日届いた本を読み始める。情報ダイエット仕事術作者: 堀 E.正岳出版社/メーカー: 大和書房発売日: 20…

久しぶり(たぶん2年以上)で、談春独演会。成城ホールも、2度目。前にきた時は、談春さんが顔付した寄席的な催しだった。今回は、父親がわり氏が一度聞いてみたいと言っていたところに、たまたまサンライズプロモーションの先行予約があってチケットが買えた…

雨がまだ残っている朝。5時頃、目が覚めたのだけれど、ウダウダしていうちに、にどねに突入していた。目が覚めたら、行動を起こさないと、だめ。 会議とていきてきにやってくる小トドを退治して撤収。 駅カフェで夜のトド撃ち。RSSチェックをしていたら、耳…

天気予報が午後から雨だと繰り返しているので、洗濯は中止。 早く起きたわりに、グズグズしていたため、なんとかお弁当はつくったが、いつもにました手抜きだ。 昼ごはんを食べつつ、読書の続き。和本のすすめ――江戸を読み解くために (岩波新書)作者: 中野三…

なんとなくはっきりしない空模様なので、洗濯は中止。 実家に向かう車中で、読書。和本のすすめ――江戸を読み解くために (岩波新書)作者: 中野三敏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/10/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (…

今日も冬晴れ。シーツの洗濯日和だ。 ご飯を蒸らす間に、Blu-rayディスクのインデックスをEvernoteに作り、朝食をとる。 午後イチで能のお稽古に伺う。お囃子が入ると、仕舞でやったところも、拍子の扱いが変わるのに、戸惑う。そして、キリの型を覚えなくち…

夕べは突然、花粉症がやってきて、なかなか寝られずだった割に、普通に目が覚めた。今日も快晴。 平成中村座のチケットも、まぁまぁ希望の日の分がとれたので、よしとする。 朝の話題は、勘九郎襲名の件。最近、時々、歌舞伎を見に行っている職場男子としば…

朝から快晴。襲名披露初日が晴れだと、空も新・勘九郎の誕生をいていてくれてるみたいでなんか嬉しくなるよね。 今日は、夜の部のみ、しかも、万が一脱出に失敗しても諦めがつくように、3階Bにしたのだが、なんとか開演前に到着。ロビーはラッシュ時間並の大…

2012年もはや二ヶ月目。いやはや、ぼーっとしてるとまたあっという間に師走がやってきちゃうよね。 いよいよ明日から、勘九郎襲名披露興行がはじまるのね。こんなにワクワクするのは、久しぶりかも。最近は、見るまでは「えーっ?!」という興行が多いからな…