明日は雪だと天気予報がずっと言っている。たしかに冷え込んでいる気はする。
外出のお供は今日から

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

今までなんとなく気になりながらも手に取ることもなかったのだけれど、職場の時代小説好き男子におすすめしてもらったので、思い切って読み始めたら、読みやすい文体で、これはよさそうな気がする。
今日も「一谷嫩軍記」の勉強の続き。
歌舞伎の見方 (角川選書)

歌舞伎の見方 (角川選書)

を読み直し、「陣屋」に関する記述からノートをとる。
どうも肩が痛いんだけど、これって家での手書きするときの姿勢の問題?という気がしてきた。もっと住環境をよくしないと、勉強もはかどらないということか?
家読み本は
新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

身近な場所が取り上げられていて、まだまだ知らない「いい」坂道がたくさんあるんだなぁ〜と。小一時間でまわれるコースガイドもついているので、少しずつ歩いてみたいな。