今日は芳雄さんのお誕生日だ

4年に一度の閏年、といって思い出すのが、原田芳雄さんのお誕生日。一度だけ、その4年に一度のプライベートライブ?に連れて行ってもらったことがあった。
連れて行ってくださった方は、芳雄さんととっても親しい方だったので、芳雄さんが目の前に登場されたにもかかわらず、固まってしまったわたしを見て、「ほら、ちゃんと話しなさい」と笑われたことを思い出す…。今でもそうなんだけど、本当に好きな役者さんであればあるほど、その人の舞台や映像作品を見られればそれで十分で、普段のファッションセンスがどうであろうが、背がちっちゃかろうが、女性週刊誌に何を書かれようが、そんなことはどうでもいい(芳雄さんのことではなく、一般論として、なので念のため)。お話したいとか、2ショット写真が欲しいとか、そういうことはあまり思わない。それは昔から変わらないかな…。だから、その時も「あなたとお話している芳雄さんを、こんな間近で見ていられればそれで十分です」的なことを言ったような気がする。
そんな芳雄さんも、もう旅立たれてしまったんだなぁと思うと、改めて哀しい。でも、芳雄さんの唄や映画やドラマの演技はわたしの心の中に残っているから、時々ふっと思い出して「やっぱりかっこいいな」と思ったりすることができるので、よしとしよう。

原田芳雄“BLUE”/横浜ホンキー・トンク・ブルース

原田芳雄“BLUE”/横浜ホンキー・トンク・ブルース

原田芳雄“RED”/B級パラダイス

原田芳雄“RED”/B級パラダイス

あの頃映画 「われに撃つ用意あり」 [DVD]

あの頃映画 「われに撃つ用意あり」 [DVD]

竜馬暗殺 [DVD]

竜馬暗殺 [DVD]

寝盗られ宗介 [DVD]

寝盗られ宗介 [DVD]

大好きな芳雄さんの作品たち(その一部)。