早くも今年も2か月終わってしまった…。
今日も外出のお供本は

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

さりげなくうんちくがちりばめられていて、読みやすいし、これはヒットするわけだ。忍城なんて、知らなかったなぁ〜。しかも埼玉だよ。まだまだ知らないことばかり。
夜は、「仮名手本忠臣蔵」九段目の勉強。九段目といえば、歌舞伎座の顔見世で拝見した芝翫さんの戸無瀬を思い出す。菊ちゃんが小浪で吉右衛門さんが由良助だった。あの九段目を拝見できたのは、宝物のひとつといっていいな。
あと、平成中村座のDプロもよかったなぁ。現勘九郎さんを改めていいなと思ったのは、平成中村座のDプロだったな。
そんなことを思い出しつつ、資料からノートを起こす。
歌舞伎の見方 (角川選書)

歌舞伎の見方 (角川選書)

聞きかじり見かじり読みかじり

聞きかじり見かじり読みかじり

夜の読書は
新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

アプリ版も出ているのか…。