2011-01-01から1年間の記事一覧

「読まずに死ねるか!」内藤陳氏が死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com談志師匠とお別れする会の時に、久しぶりで、深夜+1で知り合った人にお目にかかって、陳さんは最近、どうしていらっしゃるのかな と話したばかりだったので、ネットで訃報に接して…

今日も快晴。洗濯日和なので、洗濯。 最寄駅の電波状況が相変わらず、安定せず。孫さん、何とかしてください! 朝イチで某プロジェクトの打ち合わせ。あとは、できることを粛々と進めて、その日を迎えるのみかな。 昼ごはんを食べつつ、読書。銀座通・道頓堀…

今日も快晴。実家に向かう途中で、母の好きな鳩サブレを久しぶりに調達する。 車中で読書の続きのつもりが、ウトウトとしてはかどらず。 歩きながら、昨日のお稽古の音源を聞いて、復習。 昼食後、最寄りの大手スーパーで夕食の買い物をして、お刺身の夕食を…

皆既月食だ!

またもやウダウダ病が発症して、午前中はほとんどなにもせずに過ぎ去っていった。 朝昼兼用の食事をすませて、能のお稽古へ。今夜は、十月の発表会の打ち上げ兼忘年会ということで、残り時間が時間が微妙になってきたので、中の舞の稽古は、同じく中の舞初挑…

冬の雨上がり、長靴はブーツだと思ってよしとする。

雨が降って寒い朝。お弁当には間に合わない程度の寝坊。寒いと布団からなかなか脱出できず、いかんのう。長靴にダウンコートで出発。 昼前から某プロジェクトの打合せでビル内各所へ。途中でおむすび1個とりあえず食べたが、席に戻るとやはり空腹なので、も…

5時半過ぎに目が覚める。布団のなかでうだうだしていると、あれ?と。やはり地震だったのか。このとkろ、早朝の地震が多いな。 そとはどんより曇り空。天気予報によれば、午後は雨で、気温は1月並みとのことで、ダウンコートで出発。近所の美術館の塀越しに…

目標よりは遅かったものの、お弁当+洗濯という朝の二大タスクを完了。 職場につくと、某プロジェクトの上司といっしょに、ビル内別部署への説明というタスクを完了。タイミングとしては、滑り込みセーフかな? あとは別部署の若者の迅速なる対応を待つこと…

寝坊二日目の会議デー

またしても寝坊で、お弁当は断念。天気もよろしくないので、洗濯もなし。 ランチは、久しぶりに讃岐うどん@はなまるうどん。麺通団が何時の間にかなくなったので、讃岐うどんに飢えていたので、嬉しい。 ルーティンワークとエキストラワークでバタバタする。…

寝坊を引きずった一日

お弁当を作るには完全に寝坊。とりあえず、天気はよいので、洗濯、洗濯! 両方やるには、6時半には布団から脱出しないとね…。 お餅を焼いて、お弁当のおかずになるはずだったものを食べて、出発。朝のお勤めが終わらぬまま、職場へ。 午前に片付けるはずのル…

ウトウト日曜日

珍しく、二日続けて予定無しの週末。布団から脱出するのに小一時間かかってしまった。 天気がいいので、とにかく洗濯! シーツも洗うぞ〜 麻のシーツにしてから、とにかく乾くのが早いので、助かる。 朝昼兼用で、キムチうどんを作って食べたら、なんだかダ…

ダラダラ土曜日

6時ちょっと前に目が覚める。1分ぐらいすると、揺れがきた。すぐiPadで情報確認していると、揺れがおさまった。それからiPhoneの緊急地震速報が鳴り始めた。地震に追いついてないよ。TwitterのTLには同じようなつぶやきが散見される。わがiPhoneで緊急地震速…

財布の紐を締めねば!の週末突入

今日も早起きに挫折。やはり、4時起きは無理だわ。 朝から雨で、気温も低い。今日もダウンコートだな。 職場は相変わらず暑い。空気があまり動かないからなんだろうな。 結構、ビル内を行ったり来たりしたので、万歩計をつけていれば、そこそこの歩数になり…

文楽初日であっと驚く

4時起床という目標は、あえなく放棄。天気予報通り、気温が下がり、雨も降っている。 今年初のダウンコート着用。 昼間は、仕事のあれこれでバタバタするが、何とか職場を脱出して、文楽の初日に滑り込む。 席につこうとすると、えッ!?という事態に焦る。…

ちりやちーりちり♪

7時過ぎに起床。今日は「逸青会」夜の部に行くことになっている。その前に、職場ではオフィシャルなイベントがあるので、ジャケット着用。しかし、暑いよ…。 今月の実は一番気がかりだった、菊ちゃんの「道成寺」の立鼓判明。太左久さんだ!よかった〜。去年…

平成中村座は楽しいな

7時過ぎに起床。新装版 三国志(一) (講談社文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見る読了。三国志って、面白いんだなぁ。 遅めの朝ご飯を食べて、久々にきものを着て、…

急なお座敷

6時半過ぎに起床。朝からお天気良好なので、心置きなく洗濯開始。ご飯を炊いてお弁当も作った。 昨夜、プラダの前にはビニールの傘をさしたマネキンがずらっと並んでいたが、今朝は、跡形もなくなっていた。宴の後か…。あれは、なんだったんだろう? ここ数…

芝翫さんの鏡獅子

7時半前に起床。今日は定時より早く出なければ、なのでお弁当も洗濯も断念。最近、ますます起床時間が遅くなっている。反省。 朝から会議┣┣"が連チャンで攻めて来る。今後、火曜日の午前中はあまり仕事ができないのかorz。 午後、正月の演舞場の演目・配役が…

保さんからの宿題

7時起床。早朝まで雨が降ったようだが、出かける頃には青空。 一度はあきらめた「獅子虎傳阿吽堂」、一応、SePTのサイトを見てみたら、なーんと戻り切符が! 立見だけれど、贅沢は言ってられないので、さっそくポチ。やったー!! 今朝はご飯が炊けず、とり…

かばんに本が入っていない!?

8時過ぎに起床。実家へ。 電車に乗ってから、かばんの中に本が1冊も入っていないことが発覚。ダメもとでキオスクで読みたい本か雑誌がないか、チェックしてみたけれど、やはりなかった…。仕方ないので、ノートの見返しやevernoteの整理などをして、車中を過…

実盛がかっこよかった

8時起床。だめだ、完全に以前の生活サイクルに戻ってしまった。 今日は午前中に展覧会を見に行ってから国立能楽堂に行くつもりだったのに…。しかし、朝からくしゃみ・鼻水が止まらないのに点鼻薬が切れてしまった。といって薬を飲んだらお能の途中で落ちるの…

ほぼ日手帳とevernoteの共存は?

7時前に起床。今日も秋晴れ!ということで、洗濯。 昨日の芝翫さんのご葬儀の様子をNHKのニュースで見た。弔問の様子には幹部俳優の皆さんが出てきたが、インタビューで使われたのは、亀ちゃんのみ。意外だわ…。 その後、CXの「とくダネ!」も見たが、亀ちゃ…

くず屋さんと八百屋さん

7時前に起床。今日も秋晴れのいいお天気になりそうだ。昨夜が寒かったので、念のため薄手のダウンジャケットを持って出かける。 某噺家さんに会ったら「又五郎襲名、見に行ってませんでした?」と聞かれた。どうやら、夜の部だけ行った23日にご覧になってい…

マンボウ先生の訃報と「鵜飼」

7時起床。久しぶりに朝から秋晴れなので、洗濯開始! 冷たい風がピューピューと吹いている。夜帰宅してニュースを見たら、なんともう凩一号ですか!? つい数日前に29度とかいっていたのが嘘のよう。今年は本当に気候が変だ。 朝、北杜夫さんの訃報が…。 htt…

文化功労者に横道萬里雄さん他

6時過ぎに起床、読書タイム。7時ごろの空は靄がかかって、遠くが墨絵のようだった。 職場に出る前に、駅カフェでGTDとevernoteの整理をする。 昼過ぎ、文化勲章と文化功労者決定のニュース。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011102500345 文化功労者…

日生とお稽古

なぜか4時前に目が覚める。衛星劇場で録画してあった吉右衛門さんの「釣女」を見ていたら、途中で切れていた…。 それから読書タイム。が、いつの間にか二度寝で、目が覚めたら8時前だ。お弁当は昼に予定があるので、パスだから、いいようなものだけれど。天…

「一心太助」の監督の講演

7時半過ぎ起床。今朝も、雲がたれ込めた空だ。洗濯しても大丈夫なのかしら?と思いつつ、しばし読書タイム。歌舞伎ナビ作者: 渡辺保出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) …

余韻ぶち怖しでがっくり。

7時半起床。あっちゃー。空はどんより、激しい雨の音も。天気予報は、ところによって激しい雨になると脅かす。12時前に家を出る。天気予報に脅されたので、レインブーツにレインコート、長い傘で完全装備。が、見上げると青空がのぞき始める。これって、雨は…

馬琴の原作が読みたくなった10月国立歌舞伎

7時半過ぎに起床。いよいよもって、寝坊がデフォになってきた…。お弁当は断念。いかんいかん。 夜は、国立劇場の10月歌舞伎公演。平日16時半開演というのに、客席はけっこう埋まっている。今回はダブルの宙乗りということで、3階の客席上手下手が結構つぶ…

究極の欲しいものは時間

7時前に起床。いよいよ起きられなくなってきた…。よろしくないなぁ。 12月に文楽の「妹背山」のDVDが発売になるという。なんと、越路大夫・住大夫ほか、という豪華版。ウーン、お金貯めよう。人形浄瑠璃文楽名演集 通し狂言 妹背山婦女庭訓 DVD BOX [D…

勉強の課題がまた増えた…

6時すぎ起床。読書タイム。黙阿弥の明治維新 (岩波現代文庫)作者: 渡辺保出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る読了。 三千歳と直侍の入谷のところ、たしかにお蕎麦屋さん夫婦はどこで寝てるんだ?と…