文楽初日であっと驚く

4時起床という目標は、あえなく放棄。天気予報通り、気温が下がり、雨も降っている。
今年初のダウンコート着用。
昼間は、仕事のあれこれでバタバタするが、何とか職場を脱出して、文楽の初日に滑り込む。
席につこうとすると、えッ!?という事態に焦る。初日だもんね…。
今回の「安達ヶ原」は、歌舞伎では出ない幕が出ている。そういう話が前段にあるのか、と。
若手の中では、相子さんと呂勢さん、寛太郎さんが良かった。三味線は、錦糸さんも燕三さんも出ている。このお二人、方向性は違うけど、どちらもいいなぁ。
9時すぎに終演。小雨がパラついて、さらに気温が下がった感じ。なんだか、朝から金曜日の気分だったが、まだ木曜日なんだよね…。

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!

読了。
何事も、徹底的にこだわらないと、世には出られないよね。そういえば、この本の中で書かれていて、著者の美崎さんが、フリーになったのを知る。iPhoneで災害に備えるというのは、アフター3.11としては、いい提案だ。楽しくて便利そうなアプリもいろいろ紹介されている。ただ、役に立つのではなく、楽しいというところが、美崎さん独自の視点。
夕食は外で済まれて帰宅。あーあ、このところ、自炊してないな、と反省。