2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1密も危険?!

今日はいいお天気で、昼間はちょっと歩くと汗ばむ陽気に。 予約していた資料が届いたとメールが来たので、図書館へ。いやはや、平日といえば平日なんだけど、どっちにしても人が多いな。JRの駅の方は、もっと人が出ているらしいけど。渋谷のPCR検査センター…

図夢歌舞伎家話に寿猿さん登場!

曇りのち雨、夜になって、だんだん雨の降りかたが激しくなってくる。 午後、図夢歌舞伎家話#2を視聴。猿弥ちゃん、紀尾井町家話よりは抑えめだったかもw。それでも、いろいろ思い出したりすると、バーーーーっと喋るのは、変わらないけど。まだ図夢歌舞伎「…

寄席、敗れたり…😭 でも、きおいちょのおかげで少し気が晴れた

今日もいいお天気、 夕方、いつものスーパーへ散歩がてら買い物に。その間に、寄席がお上の意向により5/1〜5/11まで休業することに…。良かれと思ってマスコミが取材して報道した結果、目立ってしまったのがよくなかったのかもね。しかし、記者の質問に答えた…

吉田修一『国宝』上巻の途中から一気に下巻も読了、からの春輔独演会。

今日は、午後は曇ったり晴れたり。 昨夜、図書館で借りた『国宝』上巻の残りを読み終わり、そのまま下巻に突入して、午前中に宅配が届く予定だったので、それまで起きていようと思ったら読了。明らかに睡眠不足。 国宝 (上) 青春篇 作者:吉田修一 発売日: 20…

配信でいろいろ見るようになると新たな物欲が…😓

今日も朝からいい天気だが、日が暮れると気温がぐっと下がった。 夕方から、月一仕事なのだが、その前にボランティア仕事の資料を送るために、郵便局に寄る。ゆうパックを出すのに、アプリを使ってみたのだけれど、あらかじめサイズを測らなきゃいけないのか…

ニコニコ美術館が面白い

今日は天気予報では、雨が降るようなことを言っていたけれど、晴れた1日になった。 午後、今日が取り置き期限の本があるので、図書館へ。なんか、いつもの週末と全く変わらない人出だし、図書館も、いつもより混んでる?というぐらいに感じた。緊急事態宣言…

歌舞伎のチケットがパァになった😭

今日もいい天気だった。 結局、緊急事態宣言発出のおかげで、歌舞伎座四月大歌舞伎千穐楽も、五月大歌舞伎初日もパーになってしまった。これまで、クラスターが発生したわけでもない、徹底的に感染予防対策を行なっている場所を、補償もせずに自粛しろって、…

紀尾井町家話楽しかった

今日も朝からいい天気。 午後、散歩がてら銀行へ用足しに。いやはや、普通に人が出てる。明日はデパートや映画館など、混むんじゃないか?ってTweetしてる人がいたけど、ほんと、あり得るな。ガラス張りのカフェの前を通りかかると、6人でお茶してるおばさま…

結局芋づるなんだよな、ということがまたわかってきた

今日も朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がった。シーツを洗濯したけれど、数時間で乾いてくれて助かる。 昼からYouTubeで天王寺の聖霊会の舞楽をライブ配信していたので、ちょっと見てみた。迦陵頻伽って、お能の詞章なんかによく出てくるけど、ああいう…

吉坊ノ会、楽しかった!

今日も朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がった。 夕方から渋谷へ。東急プラザでちょこっと買い物して、大和田伝承ホールへ。 吉坊ノ会。「たらちね」遊真、「竜宮界龍都」吉坊 仲入り 「一文笛」吉坊。上方の噺家さんの「たらちね」初めて聴いたけど、嫁…

朝は大相撲合同稽古のLive配信、夜は味のれん

今日もいい天気で、昼間は気温が上がったが、夜になるとさすがにちょっと上着がないと、だな。 相撲協会の公式YouTubeで、合同朝稽古のLive配信を見る。正代は何人かの力士と、朝乃山は、御嶽海とずーっと稽古。大関の相手が土俵を割ると、関取たちが、はい…

みんな、お一人様に慣れようよ!と思った

朝からいい天気で、暖かい1日だった。 めざまし8で、けんけんが歌舞伎座の感染対策をリポートする、と昨日、ファンクラブのメルマガやらTwitterやらで告知されていたので、録画予約をしてはあったのだけれど、リアルタイムでも視聴。よだいめの「小鍛冶」の…

『チカラビトの国』面白かった

いい天気だけど風が強かった。イレギュラー仕事で六本木。夕方はまあいつも通りの人通りだった。 『チカラビトの国』読了。 チカラビトの国―乃南アサの大相撲探検 (新潮文庫) 作者:乃南 アサ メディア: 文庫 乃南アサさんが相撲好きだったとは知らなかった。…

花緑さんの「明烏」楽しかった!

午前中は一旦雨が止んだが、夕方には降り出した。 今日は、朝日名人会へ。「たらちめ」扇ぱい、「だくだく」花いち、「明烏」花緑、「万金丹」市馬 仲入り 「宗珉の滝」志ん輔。扇ぱいさん、口調がやっぱりアナウンサーっぽいが、間の取り方は扇遊さんに似て…

よだいめゲストのアナザー・スカイよかった

朝から晴れたり曇ったり。 午後、図書館に行き、返却&借り出し。そうだ!と思い出し『河原者ノススメ』を探したが所蔵なし!? 他の区の図書館から借りてくれるというので、予約をお願いして、代わりに『路上の義経』があったので借りる。 路上の義経 作者:…

『雲助、悪名一代』面白かった

今日は朝からいい天気だが、気温は意外に上がらなかった。 午後、散歩がてらいつものスーパーへ買い物に。人出も普通にあるし、スーパーもまあ普通だったな。結局、きちんと補償しないからこういうことになってるんだよね。何がいちばん大地なのか、っていう…

柳枝さんの昇進襲名披露興行に行ってきた

朝から弱い雨。午後、ちょっと上がったけれど、また降り出した。 今日は、浅草演芸ホール真打昇進襲名披露興行へ。先月末、柳枝さんの会に行った時に前売りチケットを売っていたので、じゃあ、と購入。天気が悪いから、どうしようかな?とちょっと迷ったのだ…

小満んさんの野ざらしと樊噲がいっぺんに聞けるなんて❣️

昼前は割合、晴れ間がのぞいていたが、昼過ぎから雲がたれ込め、時折、強風も吹き出して、天気が下り坂に向かったいるのがよくわかる。 小満ん夜会へ行く前に、少し日本橋をうろうろ。結構、普通に人がいるなぁ。って、お前もだろう?と言われたら、返す言葉…

『シブい本』に保さんの劇評が登場してたのか?!

朝からいい天気。予報によると、明日は結構な雨風になるらしい。 午後、散歩がてらいつものスーパーへ。『シブい本』芸文時評の続きを読んでいたら、渡辺保の劇評がお題に。坪内さんも『渡辺保の歌舞伎劇評』読んでたんだな。 渡辺保の歌舞伎劇評 作者:渡辺 …

親方ちゃんねるのこの決まり手が凄い、3月場所も楽しみ!

今日も晴れていたが、風が吹くとちょっと寒いなと思っていたら、夕方、日が陰ったらすっかり気温が下がっていた。 朝からイレギュラーの仕事で六本木。朝はともかく、帰りはヒルズの中が混んでたらやだな、と思って、バスも外のバス停から乗った。いつもより…

小はぜさんの勉強会〜本屋さん〜ジャンク・スポーツ

朝からいい天気だったが、風が強くて冷たいので、日差しのわりには体感温度は低めだった。 小はぜさんの勉強会で、鶴川へ。小田急線、混んでいるというほどではないけれど、二人連れでずっとおしゃべりしている人とかはいるんだよね。ウレタンマスクで隣でお…

一年以上ぶり?の浅草で、みちゆき第二シーズン❣️

朝から天気はいいが、気温はあまり上がらず。天気予報のお兄さんが、夜はグッと冷え込むので、遅くなる方は寒さ対策してね、と言ってたけど、たしかに❗️ 午前中は、月一リモートミーティング。特にエッ⁉️というような議題もなく、無事、終了。 夕方から外出…

『力士の世界』読了 続いて『大放談!大相撲打ちあけ話』読み始め

朝から晴れていたが、気温はあまり上がらず、今日も例年並みなのかな? 午後、散歩がてらいつものスーパーに行って、帰ってきてしばらくしたら天気予報通り、結構激しい通り雨が降り、雷も鳴っていた。とはいえ、小一時間で止んだけれど。 『力士の世界』読…

図書館に行ってきた

今日は昨日よりもあったかかったかな? 朝は曇りがちだったが、午後にはだんだん晴れてきた。 午後、図書館に返却に行き、予約していた資料とその他の本を借り出す。図書館に続く道の桜もすっかり散っていた。今年はほんと、花の時期が半月ぐらい前倒しにな…

久しぶりのわん丈ストリート

今日も曇りがちで気温が上がらず、平年並みってこんな薄ら寒いのか、と。 夕方からわん丈ストリートへ。今回から国立演芸場にお引越ししての開催。「八九升」わん丈、「強情灸」あられ、「牡丹燈籠」よりお露と新三郎 仲入り 「宿屋の仇討」わん丈。久しぶり…

きおいちょがゲストの辰巳琢郎の葡萄酒浪漫を再生してみたが…

朝のうちは曇りだったが、雨が降り出して、夜半に上がった。気温も低いなと思ったが、天気予報のお兄さんによると、これが例年並みだそう。このところずっと暖かかったけど、このぐらいが普通なのか…。 先日図書館で借りてきた『伝統芸能の革命児たち』をざ…

紀尾井町家話を視聴していたら、いろんな思い出が蘇ってきた

夕方まで曇りがちな空だったが、夜に入って雨が降り出した。 昨日、一昨日とルーティンをためてしまったので、それを片付けて、紀尾井町家話に備えて早めに夜ごはんを食べる。 紀尾井町家話、今回は鷹之資くんがゲストだったので、富十郎さんの思い出が色々…

四月大歌舞伎、「小鍛冶」と「桜姫」にヤラレた

今日は一日いい天気だった。 四月大歌舞伎初日を通しで観劇。第一部はよだいめの「小鍛冶」と白鸚さんの「勧進帳」。「小鍛冶」はよだいめ初役。今まではいつも文楽座出演で上演されてきたそうだけれど、今回は歌舞伎の竹本連中での上演。能の「小鍛冶」前シ…

きおいちょの素踊りの会から一朝会

今日は薄曇りで過ごしやすい一日だった。 午後、きおいちょの素踊りを見に、紀尾井ホールへ。渡辺保さんの解説があって、きおいちょの素踊り「長生」と「浮かれ坊主」の二番。保さん、お元気そうでよかった。お話は、素踊りというのがどういうものか、という…

照ノ富士の大関復帰特集からの親方チャンネルアーカイブ

今日も1日いい天気だった。 ひるおびで、照ノ富士の大関昇進の特集。ゲストにデーモン小暮閣下と元駿馬さんという照ノ富士の付き人をしていた方。やっぱり照ノ富士は優しくて強い人だなぁ、と改めて思うエピソードが。親方や部屋の人たち、そして奥様と、照…