配信でいろいろ見るようになると新たな物欲が…😓

今日も朝からいい天気だが、日が暮れると気温がぐっと下がった。

夕方から、月一仕事なのだが、その前にボランティア仕事の資料を送るために、郵便局に寄る。ゆうパックを出すのに、アプリを使ってみたのだけれど、あらかじめサイズを測らなきゃいけないのか…。まぁ、最後に郵便局で窓口の人が測って確認してくれるので、間違っていても料金は修正されるのだけれど。その辺の説明がアプリの中ではよくわからないし、送り状をプリントした後、どうしたらいいのかも、プリンターやプリントアウトを見てもよくわからない。結局、郵便局の窓口で順番を待たなきゃいけないし、まぁ、手書きしなくてもいい、ということと、アプリを使って同じ宛先に一定期間内に送れば割引されるというのがメリットだけどね。そう言えば、コンビニで出す場合でも、このアプリが使えるのかな? クロネコもアプリで送り状が作れるらしいので、機会があれば試してみるか?

メトロで半蔵門へ。時間調整のため、書店をチェックして、お茶する。書店もカフェもあまりいつもと変わらない人出のような気がする。昨日も、場所によってはあまり人出が減ってはいなかったと、そう言えばニュースで言ってたな。

今日から、超歌舞伎の過去の作品が期間限定で公開されるということで、ニコニコ美術館の「あやしい絵」展と合わせて、タイムシフト予約をした。歌舞伎座が閉まっちゃったので、せめて配信でお芝居を見よう…。配信でお芝居や展覧会をを色々見るようになるとは思ってもみなかったけれど、こうなるとAppleTVかiMacか、どっちか欲しくなる。どっちかと言えば、iMacかなぁ?

今日の東京都での新規感染者は、425人。重症者は、5人増えて55人。今回の緊急事態宣言について、11日までと期限を切ったのは、そこまでに新規感染者を500人以下に抑えられれば、構わず解除して、あとは下りマン防で対応すれば、バッハ会長か来日するときには、感染を抑え込むことに成功しました、と言える、という狙いなんじゃないかと言ってる人がいて、はぁ、そんなに都合よく行くかな???と思うと同時に、五輪を開催するために、いろんな人の生活や努力や希望や楽しみを奪われることに納得がいかないよなぁって思ってしまう。もちろん、五輪を目標に練習を重ねている選手たちのことをどうこう言うつもりはないけれど、今しかできない目標のために努力を重ねているのは、アスリートだけじゃないから。それだけは覚えておいて欲しい。