ニコニコ美術館が面白い

今日は天気予報では、雨が降るようなことを言っていたけれど、晴れた1日になった。

午後、今日が取り置き期限の本があるので、図書館へ。なんか、いつもの週末と全く変わらない人出だし、図書館も、いつもより混んでる?というぐらいに感じた。緊急事態宣言なんて出しても、もうみんなが従わなくちゃ!と思えなくなっているんじゃないかなぁ。

昨夜、ニコニコ美術館で春画ナイトがライブ配信されていて、途中から見たのだけれど、北斎の浮世絵じゃない作品をたくさん見せてくれたのだけれど、これがもう、洒落てるし、真に迫ってるし、繊細だし、すごかった。そして、北斎の絵を版画として完成させる彫り師と刷り師がまた、すごいんだな、というのもよくわかった。それでも、彫り師の名前は、奥付に書かれているんだけれど、刷り師の名前は書かれていなくて、それはなんでなんだろう?と思った。北斎は、彫り師にも刷り師にも、ものすごく厳しく注文を出す人だったそうなので、彫り師も刷り師も超名人だったんだろうけれど。春画も危なくないものを見せてくださったけれど、次回第二夜は危ないものをバンバン見せるようだ。事前に少し知っておこうかなと思って、図書館で何冊か浮世絵と春画に関する入門書を借りてきた。そうそう、ニコニコ美術館では、あやしい絵展を緊急配信してくれるそうなので、それも見たいな。

live.nicovideo.jp

今日の東京都での新規感染者は、635人。まん防が出て2週間近く経っても相変わらずこの数字だからな。急には下がらないだろうな。5/11には終わってもらいたいんだけど。