2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小澤實氏の「万太郎の一句」

永井荷風先生、逝く。……先生の若き日を語れとあり ボヘミアンネクタイ若葉さわやかに 『春燈』所収

談春さん

昨日、某落語会に遊びにいらしていたとか。ウーン、行けば良かった・・・。でもまぁ、高座に上がったということではないらしいので、ま、いいっかぁ。

鈴本千秋楽じゃん

今席は、なんだかんだで気が付けばもう千秋楽。今日は、昨日のうちにやれることはすべてやっていたつもりが、やっぱりポロポロと懸案事項が出てくるわな・・・。本当は、権太楼さまに間に合う様に!と思っていたけど、だんだん「中入りに間に合えばいいか・…

あきらめましたよ どうあきらめた あきらめきれぬと あきらめた あきらめなきゃいけない男は、物理的、性格的、いろいろなタイプがいるでしょう・・・。優柔不断な男、八方美人の男、お金があることだけが自慢の男、お金がないことがウリの男、ケチな男、マ…

小澤實氏の「万太郎の一句」

柳井にて “Non-ta”とは"ねえあなた"なり春暮るゝ 『春燈』所収

こんないい天気なのに

etc

本日も、お仕事ざんす。もっとも、行きたいところは鈴本だったりするので、天気はあんまり関係ないんですが・・・。なんかでも、休みの日こそ、綺麗に晴れ上がった空のほうが、気分がいいじゃ、あ〜りませんか? なんか、悔しい気分でございます。

休日出勤

etc

職場に出てみると、交代で常駐の部署の女子のみ。デスクが向かい合わせなので、「こんなにいいお天気なのにねぇ〜」とお互いの不運を嘆き合う(笑)。2時間ほど経ったら、やっぱりわたしと同じような理由で出社の男子1名がやってくるが、すぐにどこかへ消え…

iBook入院

etc

予想通り、仕事が早く終了したので、銀座のApple Storeへ。同じような時期にメモリー増設した何台かに同じような症状が出ているということで、メモリー交換してみることに。あいにく、メモリーの在庫がないので、とりあえず入院させることになった。それで無…

総見きもの

「もう、これしかない!」と壱の蔵(松屋銀座店)の姉さんも太鼓判の単衣きものが手に入った(また買ったの?という突っ込みは厳禁です!)。あとは、手持ちの帯で綺麗にコーディネイトできるかどうかが、問題。5月末ということで、時期的には帯や小物は単…

なんだか・・・

etc

休みの日の都心部というのは、慣れてない人が多いせいか、歩きにくい。駅しかり、地下道や歩道しかり、お店しかり。そんなところで、横一列になってないで!とか、並ぶ場所が違うんじゃない?とか・・・。お子様連れも多いから、余計そう思うのかもしれない…

快晴〜!

etc

昨日のあの雨風はなんだったんでしょう?というくらい、綺麗に晴れ上がっております。いよいよゴールデンウィーク目前!ということで、仕事も追い込まれております。あたしゃ、カレンダー通りには休めないんだけど、なんで、休む人たちの予定に合せなきゃな…

ところがどっこい

etc

猫の目天気だぁ。あんなに晴れていたのに、また雨が。しかも場所によっては雷も鳴っているらしい。雷と聞いて「宮戸川」をふと思い出したりして。あ、でもあれは夜中か。

そうそう

etc

日曜日、東武浅草駅に予定以上に早く着いてしまったので、そうだそうだと、浅草寺さんにお参りしたのでした。9時過ぎだっつうに、もう結構な数の観光客の皆さんがいらしてて、仲見世のお店もポツポツ開いていたのでした。

「鬼平」社長

etc

うちの社長は、鬼平好きなんだけど、最近、CSで「剣客商売」をやっているらしく、夜な夜なそれを見ているらしい。で、さっきからわたしの顔を見ては「剣客商売」の大治郎と三冬は、子供ができるのか? とかなんとかしつこく質問されている。あとで、立ち読み…

「志ん朝」部長に「権太楼」部長

元直属上司で、今は隣の部署の部長さん。社内ではかなり落語好きかな?と思うのだけれど、最近、図書館でCD借りては落語を聞いているらしい。志ん生・文楽・圓生・正蔵と聞いて、最近は志ん朝師匠のCDにたどり着いたそう。「好きなのは正蔵なんだけど、やっ…

とほほ

etc

iBook G4のMailでは、このメールは当分保存しとこ!っていうやつのフォルダー作成したのだけれど、もし、このままiBookくんが生き返らないと、あのメールって、無くなっちゃうんじゃない!ということにやっと気づいた。.Macにバックアップもとってなかったん…

auだからといって

etc

安心はできない。このところ日に1通は、迷惑メールがくるようになってしまった。ああいうのに引っかかる輩というのはどういう奴なのか、見てみたい。 ちなみに、今日は3回も電話の着信に気づかなかった。着信音のボリュームが小さすぎるのかなぁ?

小澤實氏の「万太郎の一句

草も木も雨よろこべり蛙鳴く 『春燈』所収

体力

etc

こんなことを書くと、またHさんが気にするかな?と思いつつ。やっぱり2時過ぎまで飲んでいると、翌朝が辛いです。でも、大勢でワイワイと飲むお酒は楽しいので、またお願いしま〜す! 単純に、体力の衰えです、これは。 で、飲みながら、今年小学生になった…

寄席・山藤亭 談志系宇宙@紀伊国屋ホール

なんと、たい平さんは司会と言って登場するも、前説だけで終了。続いて出囃子が「鞍馬」なので、「エー!談春さんが口開けなんだ・・・」と、ちょっとショック。ネタは「替り目」。談春さんの「替り目」好きなんですけど、せっかく山藤亭なんだから、違うネ…

やっぱり

etc

一晩休ませたら、何事もなかったように復活!なんてことはなく、Macくんはご機嫌斜め。立ち上がってくれません。今日は、落語研究会なので、Apple Storeに行けないなぁ・・・。とりあえず、旧iBookくんに復活してもらって、急場はしのぐことにします。

落語研究会

今日は、月に一度のお楽しみ(がいっぱいある?)落語研究会。しかも、今日の顔付けはわたしにとっては、かなりスゴイです。 ○三三「新聞記事」 ○三太楼「京の茶漬け」 ○志の輔「八五郎出世せず」 ○左橋「宮戸川」 ○志ん輔「大工調べ」 ですよ。 三太楼さん…

めでたく

6時前起床!という目標達成。今日はこれから群馬県大間々町に行って参ります。地元のボランティアの方々が年に4回行っている落語会。とにかく小屋がすばらしいところで、スタッフの皆さんの温かいもてなしも気持いいとのことで、期待してます! 浅草から電…

風になる

今夜9時54分からのTBS系「風になる」というミニ番組で、江戸小紋の職人さんが取り上げられるそうです。

大間々ながめ亭花見寄席

渡良瀬川のほとりに立つ、レトロな小屋で、早めにお邪魔して、内部もじっくりと拝見させていただきました。なんと一番乗りのご褒美?で、御頭にご案内していただきましたよ。 新しく綺麗にした部分と、昔ながらの部分がうまく調和していて、こんな劇場を持っ…

またまたMacが不調?

買い替えたばかりのiBook G4の挙動が不審。再起動したら、ファンが回転するばかりで、立ち上がりません! 今、水難にあった方のiBookで無理くり書いてます。なんか、呪いでもかけられてるのかしら?

歌舞伎座昼の部

本日は、歌舞伎座昼の部。夜の部の「弁天小僧」の通しにすっかり心うばわれていたけれど、昼の部だって、「番町皿屋敷」「棒しばり」「千本桜」ですからねぇ。堪能してまいります。

歌舞伎座昼の部

いやぁ、三津五郎さんの青山播磨が大変結構でした。夜の部の南郷で、三津五郎さんって、意外にいいかも(ファンの方、ごめんなさい)と思ったのですが、「番町皿屋敷」の青山播磨、白柄組の旗本という伊達男で、ちょっと癇癖なとことがあって、お坊ちゃまで…

INFOBAR

って、やっぱり電池のもちが悪い気がする。昨日、充電するのを忘れたら、今日はもう夜の8時過ぎくらいには電池切れだった。歌舞伎座に居る間は、電源切っていたのに、ですよ。auさん、SANYOさん、改善してくださ〜い! 今時、ちょっとあり得ないでしょう・…

夢に見るようじゃ 惚れようが薄い 真に惚れたら眠られぬ そういうことですか・・・。