寄席・山藤亭 談志系宇宙@紀伊国屋ホール

なんと、たい平さんは司会と言って登場するも、前説だけで終了。続いて出囃子が「鞍馬」なので、「エー!談春さんが口開けなんだ・・・」と、ちょっとショック。ネタは「替り目」。談春さんの「替り目」好きなんですけど、せっかく山藤亭なんだから、違うネタが聞きたかった・・・。
続いて左談次さんが登場。談志師匠の著書がネタの漫談? そして、座談会。談志師匠、山藤画伯、中尾彬さん、吉川潮さん、高田文夫さん、司会がフジテレビの山中アナ。なんか、イマイチ盛り上がらない座談会だなぁ〜と思っていたら、突然テツ&トモが登場。ジャージではなく私服姿で、軽く「なんでだろ〜」。
仲入りの後は、小菊さんの俗曲、そして談志師匠は小咄のあと「堪忍袋」。「あたしが落げたら、みんなで文句叫んでね」とのことだったけど、なんか締まらなかったなぁ・・・。一旦、緞帳が下りたけど、再び上がって、最後に「ちゃんちゃかちゃん」。
なんか、期待していたのとはだいぶ違う山藤亭だったなぁ・・・。