2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のKABUKI TUNEと宗家インスタライブは濃かった!

今日も秋晴れ。 昨日は、よだいめがゲストのKABUKI TUNEと、藤間ご宗家のインスタライブがあった。KABUKI TUNEでは、「TE TO TE」をかける前に事故の時の話になって、救急隊がよだいめを現場から運び出す前に、出演者が奈落に集まった時に、よだいめが「僕は…

図書館で芸術新潮などを借りてきた

今日は晴れ時々曇り。昨日よりは気温低めだった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『僕が評論家になったわけ』の抜き書き整理をしていたら、眠気が…。 ということで、買いたいものがあったのを口実に、散歩がてら出かける。まずは…

マルジナリアン修行中

今日も朝から天気よし。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理する。 noteの記事を書く準備を始めたのだけれど、記事をUPするには至らず。明日、あげられるかなぁ…。 『マルジナリアでつかまえて』を読んでから、マルジナリアンを目指して本に…

昨日の紀尾井町家話も、楽しかった

曇りがちな1日だが、気温はそれほど下がらなかった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 昨日の紀尾井町家話のアーカイブを、メモを取りながら聞く。ゲストは河合雪之丞さんと芝のぶさん。お二人が研修同期だったとはねぇ…。この期はレジ…

昭和にサヨウナラを読んでウルっとしちゃった

今日も秋晴れ。 昨夜、早く布団に入った割に、ぜんぜん寝られず、結局、『総理大臣になりたい』を読了した後、『昭和にサヨウナラ』も読み始め、今朝、起きてから続きを読んで、読了w。 昭和にサヨウナラ 作者:坪内 祐三 発売日: 2016/03/26 メディア: 単行本…

あー、源太勘当、見られなかった…けど、幸希芝居遊は見られたのでよしとしよう

今日も秋晴れ、朝晩は少し肌寒い。 午前中、所用ができたため、国立劇場の10月歌舞伎公演は、「幸希芝居遊」のみ。さすが幸四郎さんらしい発想が元になってる一幕。あれやこれや、たくさんの芝居や踊りが散りばめられている。閉鎖中の芝居小屋で芝居ごっこを…

他人の本棚を見せてもらうのは楽しい。

今日も秋晴れの一日。気温もちょうどいいぐらいで、過ごしやすかった。 『総理大臣になりたい』読み始め。 総理大臣になりたい 作者:坪内 祐三 発売日: 2013/07/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 坪内さんの子ども時代の思い出から始まるので、『玉電松…

中村屋と三津五郎さまのにっぽんの芸能は、26日に再放送があるよ

秋らしい一日。 カブキチューン、よだいめゲストの1回目の再放送を聞く。昨日の本放送にまったく気づいていなかったもので(^_^;) よだいめが邦楽ジョッキーのパーソナリティーをやっていたのは知っているけれど、当時は歌舞伎から離れていた時期だったので…

本を読んだり、動画を見たり

朝から雨、天気予報通り夕方には上がった。 『四百字十一枚』読了。 四百字十一枚 作者:坪内 祐三 発売日: 2007/09/11 メディア: 単行本 刊行時に一度読んだんだけど、すっかり忘れてるなぁ…(^_^;) ご本人もあとがきで書いていらっしゃるが、余談が楽しい。…

”UKくん”の「坪内さんがどうしても書きたかった物語」にウルっとした

日中は、晴れたり曇ったりで、天気予報では、夜には雨が降るとのことだったけれど、日付が変わるまでは降りそうにない。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理を。 Twitterで、Web考える人に、『玉電松原物語』の担当編集者だった、江木裕計さ…

久しぶりの「子別れ」通し

今日もわりといい天気だったが、朝晩はやはり肌寒い。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、ボランティア仕事の続き。『巨悪は眠らせない』の続きを読む。後半は、検事総長になってからの出張記録か。ところどころに面白いエピソードが…

久しぶりの「味のれん」

今日はまあまあいい天気。気温も昨日までに比べると、過ごしやすいレベル。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『古くさいぞ私は』の続きを読みながらメモをとり、ボランティア仕事の続き。 久しぶりに伊東屋へ行き、吉川浩満さんオ…

赤坂 はん治の会へ

午前中は曇り、午後から雨が降り出したが、夜には上がった。気温は一日中低いなと思ったら、11月中旬の陽気とのこと。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。 『古くさいぞ私は』の続きを読みながらメモをとり、『職業としての小説家』の…

天気は回復してきたけれど、気温は相変わらず低い一日

今日は、曇ったり晴れたりだったが、気温は相変わらず低めだ。 国立演芸場のチケットを無事ゲットして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作成し、メモの整理をする。昨日の遊京さんの「粗忽の釘」は、古い型だったということをメモを整理していて確認。隣の…

朝日名人会からの『玉電松原物語』、そして哲学の劇場

天気予報どおり、朝から一日雨で、肌寒かった。 今日は、朝日名人会へ。『桃太郎』いっ休 『粗忽の釘』遊京 『権助提灯』生志 『大工調べ』市馬 仲入り 『明烏』扇遊 『憧れのホーム』文珍。文珍さんの破壊力は、すごいな。市馬さん・扇遊さんの流れを完全に…

定期通院からの散歩、夜は配信ざんまい

今日は、天気予報が外れて、まあまあいい天気になった。気温もちょうどいいぐらい。 午前中にScrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 午後一で、月に一度の定期通院。主治医は病気療養からまだ復帰してなくて、代診のドクターだった。花…

今日はお籠りデー

朝から曇ったり小雨がぱらついたり、肌寒い一日。 宅配便の集荷が来るのを待ちながら、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 午後は、noteの記事をUPする準備をして、記事をUP。お題は、葉室麟『古都再見』。 『巨悪は眠らせない』を読む。 …

生声の雲助さんの落語を聴く贅沢

今日も曇りがちだった。気温は昨日より低かった。 『四百字十一枚』を読み始め。 四百字十一枚 作者:坪内 祐三 発売日: 2007/09/11 メディア: 単行本 他社の雑誌連載をまとめた本なのにみすず書房から出た裏には、そういう理由があったのね…というのを、あと…

やっぱり楽しい菊五郎劇団の世話物と小満んさんの落語

朝は曇っていたけど、陽がさしたり、曇ったりの一日。気温は以外に高めで、ちょっと歩くと汗ばむ。 『後ろ向きで前へ進む』読了。 後ろ向きで前へ進む 作者:坪内 祐三 発売日: 2002/08/05 メディア: 単行本 『一九七二 「はじまりのおわり」と「おわりのはじ…

夢丸さんの珍品ネタを大いに楽しんだ

曇りのち晴れ、でもまた曇り。気温は昨日までに比べるとあったかい、 昨日から、呉智英『バカにつける薬』読んでいる。 バカにつける薬 (双葉文庫) 作者:呉 智英 発売日: 1996/07/01 メディア: 文庫 90年代の終わりの論争って、こんな感じだったのか。わたし…

読書メモと抜き書きに明け暮れた

台風の影響がまだまだ残っているためか、晴れたり曇ったり小雨がぱらついたりと目まぐるしい天気。気温は上がらず。明日からぐっと気温が上がるという予報が出ているけど、ほんとかいな? Scrapboxに昨日のデイリーページを作成して、メモの整理をし、『古く…

8カ月ぶりの小はぜさんの勉強会

台風の影響で、朝から夕方まで雨足が強かった。夕方以降は、少し小降りにはなったけれど、まだまだ降っている。 昨夜から、津野海太郎『百歳までの読書術』を読んでいる。 百歳までの読書術 作者:津野 海太郎 発売日: 2015/07/22 メディア: 単行本(ソフトカ…

本が届いた。今日はいい日だ

今日も朝から雨、気温上がらず。明日はもっと天気が荒れるという天気予報が…。 午後、リモートで仕事のミーティング。話を聞いてると、大きな会社は大変だね…としか言いようがない。 宅配で、本が何冊か届いた。どれも読みたくてポチしているんだけれど、そ…

「源太勘当」の予習

のろのろ台風14号の影響で、朝から雨で、気温も低い。 Scrapboxにデイリーページを作り、メモの整理。 noteに記事を1本UP。お題は、『大江戸商売ばなし』。 大江戸商売ばなし (中公文庫) 作者:興津 要 発売日: 2013/12/20 メディア: 文庫 『古くさいぞ私は…

保さんのサイトにUPされた過去の劇評も、オンデマンドで販売していただけないものか?

午後までは曇り空だったが、夕方から雨が降ったり止んだり。もう台風14号の影響が出ているのか? 昨日ポチッとした本が届いたので、さっそく読み始め。 観劇ノート集成 第一巻 昭和二十七・八・九年 作者:渡辺 保 発売日: 2020/09/30 メディア: オンデマンド…

まさかの「庖丁」が聴けた!

今日も夕方まで曇りがちで、少し腫れ間がのぞいたかな?ぐらいの天気だった。 『文学を探せ』の続きを読む。 昨夜遅く、高田賢三さんの訃報が。享年81歳。 www.wwdjapan.com 日本のデザイナーとしてはいち早く1960年代からパリに本拠を構えた。現在のパリコ…

トランプ大統領、もう退院したの?!

今日は朝から晴れ。しかし、天気予報によると今週末から来週頭にかけて台風の影響で天気は下り坂とのこと。うーむ。 『文学を探せ』読了。 文学を探せ 作者:坪内 祐三 発売日: 2001/09/01 メディア: 単行本 そうか、坪内さんが新宿で暴漢に殴られた事件の直…

逸青会と紀尾井町家話のライブ配信ハシゴ

曇りがちな1日。 『文学を探せ』の続きを読む。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理する。 散歩がてらスーパーへ買い物に行く。気温が下がったので、夜ごはんは鍋ものの毎日なので、買い物もあまり悩まず、サクッと済ませることができるよう…

読みたい本のジャンルがどんどん拡散して、収拾がつかなくなっている

天気は晴れたり曇ったり。すっかり秋になった。 京都の春秋座で今日と明日、藤間ご宗家とよだいめの舞踊公演が行われており、Twitterなどでその感想Twなどが流れてくるのをチラチラ横目で眺める。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をし、昨…

歌舞伎座初日からの通ごのみ〜特選落語集〜

朝からいいお天気。 『文学を探せ』の続きを読む。 昼ごはんを食べて、外出。郵便局で所用を済ませた後、銀座へ。教文館で文庫本を2冊購入して、「銀座百点」10月号をいただく。巻頭座談会が堅田喜三久さん、藤間勘十郎さん、中村鷹之資くん、関容子さんの「…