久しぶりの「子別れ」通し

今日もわりといい天気だったが、朝晩はやはり肌寒い。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、ボランティア仕事の続き。『巨悪は眠らせない』の続きを読む。後半は、検事総長になってからの出張記録か。ところどころに面白いエピソードが入っている。

夜は、赤坂で小里んを聴く会。「牛ほめ」り助、「蜘蛛駕籠」小里ん 仲入り 「子別れ」小里ん。り助さん、全く変わってないというか、パワーアップしてるんじゃないか、というw。小里んさんも「コロナウイルスも、り助には寄り付かないようでして」とwww。小里んさん、約3ヶ月間まったく落語をやらなかったそうで、その間、お散歩に励んでいらしたと。ご自宅からあの人やこの人のお家のあたりまで行っては、直接は会えないので窓越しに手を振ってた、とw。「子別れ」は、通しで1時間弱の長講だった。子は鎹だけだと、亀ちゃんとおとくさんの物語になることが多いが、通しでやると熊さんの物語にもできるんだな。

今日の東京都での新規感染者は、150人。重傷者は変わらず24人。ここ何週間かの同じ曜日の人数を比較すると、やや落ち着いてきたというべきか、高止まりと言うべきか…。