2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に読んだ本は、「鎌倉河岸捕物控」ばかり。あとは、「藍染袴お匙帖」が2冊と、幕内秀夫さんの本が1冊。 佐伯泰英さんの本は、ハマると続きが気になって、ついつい一気に読んでしまうのは、「密命」シリーズや「居眠り磐音」シリーズで、十分にわかってい…

昨日、今日はかなり花粉が飛んでいるようだ。昨夜は鼻水・くしゃみが止まらず、寝られなかったので、コンタック600を1錠だけ飲んだ。 昼間は、ポレノンのおかげで、それほどひどくなかったので、おそらく洋服や髪の毛についていた花粉が、エアコンの風で部屋…

ポレノンの続報。 昨日は、一日国立劇場で文楽を見ていた。劇場というのは、ホコリも多いし、たくさんの人が出入りするせいか、だいたい途中でくしゃみや鼻水に悩まされるのだが、幕間のときにポレノンをマスクに吹きかけていたのが功を奏したか、点鼻薬も使…

いよいよ、花粉症の本格的季節がやって来た…。2月1日にかなりひどい症状を経験した後は、比較的楽に過ごすことができていたので、「今年は、花粉の当たり年なので、症状が重くなる」とおどかされたものの、たいしたことはないかも?などと、甘い考えを起した…

今月は、自分の意志とは関係なく、義太夫月間だ。文楽と花形歌舞伎の「女殺油地獄」で、義太夫づけになっている気がする。歌舞伎の竹本と、人形浄瑠璃の義太夫は、根っこは一緒でも芸能の形態が違うので、別物であるというのはわかっているつもりだけれど、…

うーん、またもや訃報…。 歌舞伎の竹本の第一人者、竹本綾太夫さんが脳梗塞のため、2月5日に亡くなられた。 南座の顔見世に出勤していらしたとのことで、急なことにびっくり。 そして、歌舞伎の義太夫狂言の今後を考えると、まだまだ舞台で語っていただきた…