2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落語研究会@国立劇場小劇場

初登場の馬吉さん、ちょっとお年よりは落ちついてる語り口。師匠の影響でしょうかね? 歌武蔵さんは期待を裏切らないマクラでした。 喜多八殿下も、殿下らしい「鰻の幇間」で、爆笑。さん喬さんの「白ざつま」は、歌武蔵さんの爆笑のあと、会場の空気を一気…

日本代表ありがとー!

サッカーW杯、決勝トーナメント1回戦で負けてしまったけれど、いい試合でした。 代表チームのみなさん、ありがとうございました!

三津五郎さまのおめざ

昨日の「はなまる」で三津五郎さまのおめざとして紹介されていたアサイースムージーが、OMOで販売されていたので、買ってみました。フルッタ アサイー エナジー 195g 冷蔵 フルッタフルッタ【あす楽対応】【アサイージュース】【アサイー 最安値に挑戦】【ア…

伝統芸能の今

去年は1日限りの公演でしたが、今年は全国ツアー! 亀治郎さんと三響會によるチャリティー公演です。 いろいろあって「道成寺組曲」は途中からしか拝見できなかったのが、残念です…。千穐楽は最初から拝見できるよう、がんばるぞ! トークコーナーを聞いてい…

銕仙会特別公演@宝生能楽堂

今回は、追善会ということで「砧」を鉄之丞先生が舞われ、淳夫さんが「石橋」を披かれました。 「石橋」は後見に国宝がお二人も! 久しぶりに惣右衛門先生のお姿を拝見できて、うれしかったです。追善会であり、淳夫さんの披き、ということでだったんでしょ…

はいばら

水道橋に向かう前に、日本橋へ寄り道して、はいばらへ。蛇腹レターセットと封筒、のし袋などを購入しました。そろそろお中元の時期ですので…。

根津美術館

根津美術館で開催中の展覧会「能面の心・装束の華 物語をうつす姿」をやっと見ました。面は江戸のものが多くて、やはり美術館に仕舞いこまれてしまった面は、どこか生気が抜けてしまっているような気がして、残念…。装束も江戸期のものがほとんどで、保存状…

『歌舞伎の中のニッポン』

積ん読の山に紛れ込んでいたのを、やっと発掘(汗)。松井さんならではの視点があちこちに散りばめられている1冊です。歌舞伎の中の日本 (NHKブックス)作者: 松井今朝子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 …

コクーン歌舞伎「佐倉義民傅」

千穐楽は、お能の予定とぶつかってしまったので、千穐楽になるべく近い日程で、土間から見ておこうととったチケット。上から見るのとはまた違った楽しさがありますね。後ろの方の席でしたから、真ん中の通路を出入する役者さんがすぐそばを通っていかれるし…

若き日の三津五郎様が…。

ネットで教えていただいた動画。三津五郎様の若い頃の出演CMでござる。なんと申しましょうか…。

亀治郎の会の予告映像

You Tubeに「亀治郎の会」の予告映像がUPされている!BGMがすごすぎて、思わず吹いてしまった…。さすが親方様クオリティーだわ。

「小鍛冶」お稽古3回目

お囃子の稽古日は、朝、お天気が悪くても、夕方は晴れることになっているようで…。お稽古場は靴を脱いでお邪魔するので、雨で靴下が濡れているのはまずい!と思い、雨が降っていると長靴をはいて出かけるのだけれど、いつも夕方には晴れていて、長靴を置き去…

サッカーW杯 ポルトガルvs北朝鮮

帰宅してテレビをつけたら、放送中でした。ポルトガル、怒涛の攻撃にびっくりしました。上位チームは一旦火がつくとほんと、とめどなく攻めて来るんですねぇ。あらためて、日本代表のオランダ戦での戦いぶりを「大したもんだったんだなぁ」と思いました。 し…

お稽古

マンツーマンのお稽古になって、早、4ヶ月。いよいよお謡の予習が大事になってまいりました。今までは、団体稽古でしたので、前にお稽古つけていただいたところをもう一度、とか、みんなと一緒に謡うのでごまかしが効いたりということで、予習をサボってしま…

サッカーW杯 日本vsオランダ

いやはや、キックオフに間に合うよう、どこにも寄り道しないで帰宅しましたよ。オランダ相手では、ボロボロになるんじゃないかと予想していたのですが、前半、よく守って、後半はよく攻めていましたね。結果は惜敗でしたが、今までの日本代表の試合に比べる…

『ラクをしないと成果は出ない』

実家近くのスーパーに入っている書店で購入。そのまま読み始めて、帰りの電車の中で読了しました。 日垣さんの本は、たぶん2冊目。大変明快な論調でした。 お金を節約するつもりの立ち読みは、時間のムダ、というのは、確かにそうだなぁ〜と思いましたよ。ま…

社会人のための歌舞伎鑑賞教室@国立劇場大劇場

今年もこの季節がやって参りました。今月は、宗之助さんの解説、愛之助さんと孝太郎さんの「鳴神」です。 歌舞伎の見方、ことしのはとてもいい構成で、楽しく拝見しました。「鳴神」で出てくる音のこと、裲襠を着る体験で川を渡らせるところ、などなどお芝居…

「鳴神」の台本を読む

明日、鑑賞教室(社会人)を見るので、予習のため「鳴神」の台本を読みました。前にも見てるはずなのですが、結構、忘れていることが多いです…。 黒雲白雲の引込みは、今回は一緒に引っ込む型だそうですが、別々に引っ込む型もあって、どうやらそれは、前進座…

「小鍛冶」お稽古2回目

前回の復習から。掛け声のこと、細かい点などのご注意をいただく。うちの師匠は、お他流の方とお仕事されることも多いので「ここは、お他流ではこう打ちますが、うちではこうです」といった注釈も多くて、お得?でございます。 前回、長〜い合方の半分までだ…

『逃げ水半次無用帖』

久世光彦さんの時代物です。しかも捕物帳!ということで、ずいぶん前に入手はしていたのですが、なんとなく読むきっかけを外したきり、積ん読になっていたのでした。たまたま、他の本を探していたときに、棚から発掘したので、やっと読み始めることができま…

iPhone 4Gへの道は遠そうです

いよいよiPhone 4Gの予約が始まりましたが、さっそくソフトバンクショップのサーバーがダウンしたそうで、6時半頃、様子を見に行った赤坂のショップでは、すでに「明日以降、改めてお越しください」というアナウンスが始まっておりました。 今回、3Gのわたく…

ワールドカップ日本初戦勝利

たぶん、負けるんじゃないか?とか思っていたのですが、一応見ようとNHKにチャンネルを合わせましたよ。まぁ、相手が本来の力を出せていなかったということもあるのでしょうが、めでたく初戦を勝利で飾りましたね〜。 俊輔は、調子悪いままのようで、ベンチ…

梅若研能会@観世能楽堂

お稽古場の先輩から切符をいただいて、梅若研能会(万三郎家の演能会)に。お能は「半蔀」と「山姥」で、狂言が万之介先生の「文荷」でした。仕舞で「鐘之段」が出たのですが、これは「娘道成寺」の金冠のところの詞章とほぼ同じだ!と。あとで調べたら「三井…

スマイソンから来た〜!

我慢できずに、ついついポチっとやってしまった、ショッツ・ミセラニー・ダイアリーが届きました。 装丁やデザインに使われているフォント、パナマダイアリーよりこちらの方が、好きかも…。とはいえ、パナマダイアリーはパナマダイアリーでステキな手帳なの…

密林さんから

Moleskine Large Squared Redが無事届きました。これで、いつでも新しいMoleskineに乗り換えられるぞ!Moleskine Classic Notebook, Large, Squared, Red, Hard Cover (5 x 8.25) (Classic Notebooks)作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2009…

次のMoleskine発注

そろそろMoleskine vol.5の残りも少なくなってきたので、次を密林さんに発注しました。Moleskine Classic Notebook, Large, Squared, Red, Hard Cover (5 x 8.25) (Classic Notebooks)作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2009/08/26メディア:…

「小鍛冶」1回目

師匠、先月はお稽古日を作れると思っていたら、「帰ってくると毎日、8時過ぎてるので、これはムリだ」ということで、ごめんね、と…。こちらも、お稽古がないのでつい、お道具でさらえてなくて、すみませんとお詫び。 で「小鍛冶」のお稽古。いやはや、前半か…

灯台下暗し書店にて

昼ご飯を食べに、外へ出たついでに、書店を視廻り。 気になる本はいくつかあったのですが、今すぐ欲しいというほどでもないので、今日のところは見送って、「演劇界」のみゲットしました。演劇界 2010年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/0…

明日はお稽古日だというのに…

5月が、師匠のお仕事のご都合でお稽古がなかったので、久しぶりのお稽古日だというのに、いやはや、な状態です。しかも、早く帰ってさらうつもりが、職場で気づけば9時半近い!ということで、かなり青ざめておりましたよ。 「今から帰れば、まださらえる!」…

ファーバーカステル パーフェクトペンシル

先日、地下鉄の中で紛失してがっかりしたばかりですが、もう一度、購入したものが、届きました。 よく考えてみると、たかがえんぴつに3000円?!という気もしないではないのですが、気持ちの問題が大きいですねぇ…。 えんぴつのキャップに、シャープナーが仕…