「小鍛冶」1回目

師匠、先月はお稽古日を作れると思っていたら、「帰ってくると毎日、8時過ぎてるので、これはムリだ」ということで、ごめんね、と…。こちらも、お稽古がないのでつい、お道具でさらえてなくて、すみませんとお詫び。
で「小鍛冶」のお稽古。いやはや、前半からずーーーーーっと打ちっぱなしな感じの手附で、肩が死ぬかと思いましたが、なんとかもってくれました。
合間で、師匠とここ1ヶ月のあれこれについて。先日の大手町座のこととか、見たお芝居のことなども。
それにしても、「小鍛冶」は、チリカラの手がついているところは、非常にややこしい。似たような手がちょっとずつ「手を変え品を変え」って感じだわぁ…。来週までにがんばって今日のところはおぼえなくては!