2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一之輔ライブ千穐楽

『文庫本宝船』をついに読了。この後の分はどうなるのかな? マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングした後、『新書百冊』を読み、こちらも読了。 昼ごはんを食べて、郵便局へ。ドラッグストアにも用事があったので、ちょっと遠い方の郵便局に行っ…

ベルさんの三味線にうっとり

朝、『文庫本宝船』の続きを読む。 今日は、洗濯2ラウンドして、マイブックを書き、デイリーブックその2にBujo復活してみる。 家事系のあれこれは、Bujoに戻してみようかと思い立ち、Macを使っていても広げて置けるサイズということで、使い道が定まらない…

MacのOSをやっと10.14.6にアップデート

朝、『文庫本宝船』の続きを読む。残り少なくなってきたな…。 宅配を受け取って、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングをしていたが、Macの反応が重い。 ボランティアの校正仕事がそろそろまた始まるので、その下準備を始める。 資料を探そうと…

自粛の成果が少し見えた?

朝、『文庫本宝船』の続きを読んで、洗濯機を回し、マイブックを書く。 Workflowyでフリーライティングして、昨日読んだ『新書百冊』のメモを作成して、昼ごはん。 『ほのぼの路線バスの旅』の続きを読み、掃除。 『江分利満氏の華麗な生活』の続きを読んで…

路線バスに揺られるのも楽しそう

今朝も『文庫本宝船』の続きを読む。 洗濯機を回して、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング。Scrapboxに昨日読んだ『新書百冊』のメモを作成する。 昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日のデイリーページを作成し、『溝口健二の世界』の続きを読む…

殿村部長が現れたってさ

朝、『文庫本宝船』の続きを読む。 洗濯機を回して、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング、Scrapboxに『新書百冊』昨夜読んだ分のメモを作成。 天気がいいので、昼ごはんを食べてから散歩がてらスーパーに買い物に行く。土曜の昼下がりだと、ま…

”芸妓三人の年が二百以上”になった米朝さんの祇園遊び

起床して『文庫本宝船』の続きを読む。 洗濯機を回して、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングし、『新書百冊』の昨日読んだところから読みたい本などリスト作る。 昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日のデイリーページを作って、リンクを張り、昨…

いつになったら買った本をどこかですぐに読めるようになるだろう?

朝、昨夜眠くなってページを閉じた『新書百冊』(新潮新書)をキリのいいところまで読み、『文庫本宝船』も読む。 洗濯機を回し、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングし、『新書百冊』のメモを作成。 昼ごはんを食べて、銀行へ行き、帰りに書店…

文庫本宝船を読み終えるのがもったいなくて

朝一で『文庫本宝船』の続きを少々。このままずっと読んでいたいという誘惑を、天気がいいので、シーツを洗うぞ!と振り払う。そう、一気に読み終えるのは、もったいなくて朝一本にしたのだ。 洗濯機が回っている間にマイブックを書き、Workflowyでフリーラ…

一之輔さんの落語LIVE第一夜は「団子屋政談」!?

洗濯2ラウンドして、マイブック、Workflowyでフリーライティングして、昼ごはん。 後片付けをして、散歩がてらスーパーへ。今日もまぁ、そこそこ混んでいるが、二人以上できている人は、それなりに減ったような気がする。商品の補充も、以前よりは進んでいる…

嘘のような本当のこと

今日の午前中に宅配便の集荷を予約していたのをすっかり忘れていて、インターホンが鳴って思い出した。昨日の朝までは覚えていたのになぁ…。 今日は洗濯をパスして、マイブック、フリーライティングして、本の抜書き。 昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日のデ…

今日はテレビ三昧

起床して、洗濯機回す。マイブックを書いて、フリーライティング。昨日読んだ本の抜書きをしながら、HDD→Blu-rayのダビングをする。昼食。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、掃除機をかける。 録画消化しないと、そろそろHDDの残量が厳しい。まずは、…

おこもり読書生活はまだまだづつく

目覚ましと同時に目が覚めたが、布団の中で『文庫本宝船』を読んでいたら、寝落ちしてしまった。 洗濯機を回して、マイブックを書きWorkflowyでフリーライティング。読書計画というか、これから読む本リストというか、作ってみる。図書館から借りた本がまだ4…

プロデュースの第一歩は小さな約束を必ず守るということだ。

目覚ましより早く目が覚めたので、『文庫本宝船』の続きを読む。 予定時間に布団から出て、洗濯機回す。 マイブックを書いて、Workflowyでフリーライティング。『文庫本を狙え!』の「のらくろひとりぼっち」の項を読み直して、要点をまとめて、参考文献をメ…

ハーバード大学の発表を読んで固まった

いつもと違う午前中早めの時間に外出の支度をしてスーパーへ。空いている時間帯を探るため。昼どきにかかる時間帯は混んでるし、午後早い時間帯だと、品出しが追いつかないため棚に物がなくなっているようだ。一通り朝イチの品出しが終わったかな?という頃…

ウィルスは人を選ばない

目覚ましよりだいぶ早く目が覚めた。『文庫本宝船』の続きを読む。 洗濯機を回して、マイブックを書いて、洗濯機2ラウンド目を回して、Workflowyでフリーライティング。 昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、掃除。昨日、サボっちゃっ…

書店のウィンドウからツボちゃんの視線を感じた

起きて、『文庫本宝船』の続きを読む。 生協の配達が来るのを待って、定期通院のためクリニックに向かう。 大通りに出ると、明らかに人が少ないし、開いているお店も少ない。 そんな中、山陽堂書店が営業している!けど、とりあえずクリニックに行かねば 受…

いいね、「前座マスク 師匠の飛沫を止めた」

起床して坪内祐三『文庫本宝船』(本の雑誌社)の続き。呉智英さん、お名前は知っていたけど、読んだことはなかった。 昭和三十年代に夢魔れた物書きに呉智英の与えた影響力はとても強く(橋本治以上かもしれない)、私もその一人であるが、実はここ10年以上…

ラッセル・クロウ主演のドラマがおもしろい

寝坊した。日曜日だから、まぁいいか…。 洗濯機を回し、コンビニに新聞を買いに行く。 昨日に比べると、人が少なく感じられる。お天気のせいもあるのかも? 昼ごはんを食べて、キッチンの掃除。 コンロの脇に一段高いものが置けるスペースがあって、そこに置…

初めてのソーシャルディスタンス

起床して、『文庫本宝船』の続きを読む。 洗濯機を回し、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングして、散歩がてらいつものスーパーへ。明日から天気が崩れるという予報が出ているのためか、昼ごはんの支度前に買い物を、という人が集まる時間帯だ…

三島由紀夫の「鹿鳴館」には”杉村春子さんへ”と書かれていた?!

起床して今日も『文庫本宝船』の続きをしばし読む。 洗濯機を回し、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング。 昼ごはんの支度をしながら、ワイドショーを見ていたら、先日、Twitterで見かけた、高知の菊水酒造のALCHOL77が紹介された。 https://ww…

マスクよりお金を配れないのか?

昨夜、寝る前にまた『文庫本宝船』を読んだら止まらず、今朝も二度寝してしまった。 洗濯機を回して、マイブックを書いて、Wfでフリーライティング。 昼ごはんを食べながら、ワイドショーを見る。緊急事態宣言と営業自粛要請ってセットだとみんな思ってたけ…

本を読みメモを書く。今わたしにできること

昨夜、寝る前に『文庫本宝船』を読んでいたら、つい面白くて1時間ほども読んでいたせいか、二度寝してしまった。 洗濯機を回して、Workflowyで今日のアウトラインを作る。 昼ごはんを食べて、Workflowyでフリーライティングして、掃除をして、読書。 新藤兼…

緊急事態宣言前日のスーパーは平穏だった

起きて、千葉雅也『勉強の哲学 来るべきバカのために 増補版』の続きを読み、読了。洗濯機を回して、Workflowyで今日のタスクリストやら、頭に浮かんだことやらを書いていく。自粛が当分続くことが決まったので、常にパソコンで作業ができるので、しばらくこ…

甲斐庄楠音→新藤兼人→杉村春子という芋づる

朝起きて、『文庫本宝船』の続き。 坪内さんは『失われた時を求めて』は結局読了したのかなぁ?そして、『内田魯庵山脈』は遠からず読みたい。松浦武四郎の一畳敷の書斎、興味津々だ。 洗濯機を回して、マイブックを書きウィークリーリフィルに記入する。 昼…

読みたい本は増える一方だ

起床して『文庫本宝船』の続きを読む。 いくつかは、買ってはいないけれど気になっていた本が出てきて、やっぱりこれは読みたいなぁとなるが、刊行時期が微妙で、物によっては簡単には入手できそうにないな。 地元の図書館で借りられそうな本もあるが、それ…

東京のcovid-19感染判明者がついに100人を超えた

朝起きて、『文庫本宝船』を読む。 洗濯機を回して、ご飯を炊く準備。 手帳タイムして、洗濯物を干し、WorkflowyとScrapboxの作業をして、昼ごはん。 午後は、資料読みの続き。小山内薫研究所出身の監督というのが、日本の映画初期には結構いるんだな。小山…

川口松太郎と高峰秀子のしゃべり言葉が気になる

今日も晴れて、昼間は暖かかった。 洗濯機回して、手帖タイムして、昼ごはん。 郵便局に行く用事があったので、ついでに図書館へ行き、本を返却して予約した本を借りる。 時間帯のせいのか、図書館スタッフの方が多いw。 いつもと違うルートで戻ることにした…

やっぱり布マスクはつけないよりは多少はマシという程度らしいですよ…

洗濯機を回し、氏神様に月参りへ。 covid-19感染拡大を防ぐため、手水はない。 紀尾井ホールの公演中止になった「はなやぐらの会」のチケット払い戻しのため、ファミマでチケット発券する。 ドラッグストアに寄ってみたが、ペーパー類は相変わらず品薄状態が…

エイプリルフールを超えた現実

8時過ぎに起きて、しばらく『文庫本宝船』を読む。 坪内さんが今、いたら今の状況について、どんな言葉で、どんな風に書いただろう?とついつい思ってしまう。 もう、新しい著作は読めないけれど、たくさんの著作が残されているので、それらを紐解くことで…