一之輔ライブ千穐楽

『文庫本宝船』をついに読了。この後の分はどうなるのかな? 

マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングした後、『新書百冊』を読み、こちらも読了。

昼ごはんを食べて、郵便局へ。ドラッグストアにも用事があったので、ちょっと遠い方の郵便局に行ったら、月末だからか、そこそこ混んでいた。とはいえ、窓口はさほど待たされることもなかったが。

ドラッグストアに行くと、トイレットペーパーもティッシュペーパーも店頭のワゴンにたっぷりあった。買いたかったものは売り切れていたので、もう1軒、別のドラッグストアにも行ってみたが、探しているものはこちらも売り切れだった。そういえば、最近またハンドソープが転売ヤーの標的になっていると聞いたが、確かに詰め替え用も売り切れていた。小麦粉とかパンケーキミックスなども高値でオークションサイトなどに出品されているそうだ。こんなご時世に(いや、こんなご時世だからなのか?)他人の弱みに付け込んでお金を儲けるって、嫌な世の中になったな。

『ほのぼの路線バスの旅』の続きを読む。

夜ごはんの支度をしながら、ニュースチェック。今日、東京都でのcovid-19感染確認社は、47人。連休に入ったから検査数そのものが減っているということもあるのだろう。東京都医師会が会見を開いて、無症状・軽症者の療養先の住み分けについて説明。また、第二波、第三波に備えて、中等症患者のケアをするcovid-19専門病院を作ることを計画しているという発表も。国や行政の対策が全く後手後手にまわっている。PCR検査場は今、整備されてきているが、検査機関の拡充も必要だろう。

いよいよ千穐楽の一之輔ライブ、今日は「花見の仇討」。鈴本からだったせいか、千穐楽だからなのか、昨日までとはテンションが違うように感じた。昨日までは発散型だったけれど今日は落ち着いて聞けた。おとなしくなった、というわけではない。高座の間口と一之輔さんの芸が合っていた、とでもいえばいいのか。状況は普段とは違うけれど、ホームグラウンドの安心感、か。