2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は、目黒へ。一旦帰宅する途中で、ブランチ?をいつものカフェで。今日は、サラダ。夜、姉弟子さんのところでお三味線の代稽古なので、帰宅して三味線をさらう。出掛けるまで、時間があったので、片付けなど、やらねば!なことを少しでもやろうと思ったに…

午前中は、冬物ニットの洗濯をした以外は、ボーっとしているうちに終り、1時に国立劇場だ!と慌てて家を出る。最寄駅近くで、差し入れを調達して(最近、お遣いものっていうと、ここばかりだなぁ・・・)、地下鉄で半蔵門へ。春の舞踊会・邦楽演奏会シーズ…

別に早起きする必要もないのに、目が覚めたら6時過ぎ・・・。やはり、これって歳のせいだろうか??? 今日は、実家に。往復の電車の中で、太鼓の唱歌を覚えようと思っていたのだけれど、早起きのためか、眠気が・・・。ポカポカあったかいしなぁ、電車の中…

『文楽の女』

先日読了した『花舞台へ帰ってきた』がとてもステキだったので、蓑助さんの舞台写真満載のこちらに、さっそく取り掛かることに。 演目ごとに、見どころの舞台写真数点がまずあって、そのあとに、山川静夫さんのエッセイ?という構成。 さっそく、今までもう…

ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ

チェリストで指揮者でもあったロストロポーヴィチが亡くなったそうだ*1。今年の春、腸のがんの摘出手術を受けていたそうだ。 学生時代に、ロストロポーヴィチが来日して、学校に指導に来ていたなぁ・・・。その時の通訳は、佐藤陽子さんだった。間近で彼のチ…

朝は久しぶりに、いつものコース。今日は俳優祭のチケット発売日だけれど、見事に玉砕。あとは抽選に当たるよう、歌舞伎の神様にお願いするしかない・・・。ランチは、ひさしぶりにさっちゃんでお好み焼き。天皇賞の予想をする人々に便乗したのだけれど、馬…

メトロ文楽

東京メトロ永田町駅構内で、メトロ文楽が開催されるとのこと*1。行きたいなぁ・・・。 *1:http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-15.html

落語研究会@国立小劇場

「壷算」古今亭菊可 「徳ちゃん」桃月庵白酒 「干物箱」入船亭扇遊 仲入り 「お見立て」春風亭昇太 「大工調べ」柳家権太楼

今日はきものデイなので、ぐずぐずしているうちに、いつもより家を出るのが遅くなる。ま、許容範囲内でしょう・・・(汗)。午前中は、ルーティン仕事を片付ける。昨日のうちに、結構、作業を進めておいたので、あまりバタバタはしなくて済んだ。 ランチは、…

朝は、またまたギリギリにでかけることに・・・。どうもこのところ、気圧が低いせいか、ボーっとしがち。午前中はボーっとしていたなぁ・・・。ランチは、久しぶりの大友。名物おばちゃんがいない! どうしたんだろう? でも、違うおばちゃんも、結構タイプ…

『花舞台へ帰ってきた』2007_026

エッセイストとしても活躍している山川静夫さんの能弁な感じと対照的に、言葉少なに、行間に思いを込めたような蓑助さんのお手紙が、印象的。お二人は、いいお友達なんだというのが、伝わってくる。 そして、最後に収録されている蓑助さんの思い出話がまた、…

「太鼓のこと」

能楽全書第7巻に、いろいろな名人の芸談(といっても短いものだけれど)が収められていて、そのうちの柿本豊次「太鼓のこと」というのを読んでみた。 能楽と歌舞伎囃子では、いろいろと相違点があるのは、うっすらとわかってはいるのだけれど、ここで「へぇ…

立川談志独演会@よみうりホール

夢空間の先行発売でゲットしたチケットは、2階の2列目という、近来稀に見るよみうりホールとしては、いいお席。わたしのよみうりホールでの席は、2階の後ろの方が定番化していたので、ちょっとびっくり。 「青龍刀権次」 仲入り 「粗忽長屋」 このところ、…

朝は、家で用事を片付けていたので、ギリギリに出掛ける。午前中に、今週やっておくべき作業をあらかた片付ける。ゴールデンウィーク進行っていうやつのおかげで、なんだかワケがわからなくなっている・・・。 ランチは、でんでんでん。先週も来たな、そうい…

長唄名曲選3 今藤長之・芳村伊十七

先日、文化堂さんで「伊十郎さん以外の『花見踊り』のCDありますか?」と社長さんにお聞きして、出して頂いたのが、このCD。なぜか、Amazonの検索でひっかからない・・・。また、変なタイトルで登録されているのかしら? 時々、あるんだよなぁ。 長之さんの…

『花舞台に帰ってきた』

昨日、BS2で蓑助さんのお三輪を拝見していて、やっぱり読みたい!と思い、本日ジュンク堂にてゲット。 蓑助さんが倒れられたのは、知っていたけれど、山川さんが倒れたのはまったく知らなかったなぁ・・・。蓑助さんがリハビリを開始して最初に書いたという…

ジュンク堂新宿店

吉田蓑助と山川静夫 花舞台へ帰ってきた。―脳卒中・闘病・リハビリ・復帰の記録作者: 吉田簑助,山川静夫出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (19件) を見る女子と鉄道作者: 酒井順子出版社/メー…

朝はいつも通りのコース。午前中から月イチ定例外仕事だが、ゴールデンウィーク進行で、今月は1週前倒し。新人くんたちが、見学とかで、来ていた。順調に作業は終り、デスクに戻る。毎週の定例作業も、前倒ししていかないと、間に合わないのだった・・・。…

中村四郎五郎さん

mixiの勘三郎コミュで知りました。今月の歌舞伎座は11日から休演されていたのだそうです。 源左衛門さんが亡くなられてから、まだ半年。中村屋を先代から支えていらした役者さんが、また旅立たれてしまいました・・・。 四郎五郎さんといえば、現・勘三郎さ…

住大夫さんと綱大夫さんのインタビュー

「合邦」と「妹背山」の間に、住大夫さんと綱大夫さんのインタビューがあった。お二人とも、「合邦」が大好きなのだそうだ。「こんなによくできている曲はない」と、お二人ともおっしゃっていた。サワリのところで、拍手がくると、そこからまた、乗っていけ…

朝は、半端に早起きしてしまい、寝床で本を読んでいるうちに、二度寝(汗)。今日は実家に。昨日、某所のお使い物を買ったついでに、母にと思って買ったお菓子を、すっかり忘れて出掛けてしまった・・・。あまり日保ちがしないと言われたので、これは明日、…

黒談春@紀伊国屋ホール

フリートーク コロ談春 「花見の仇討」 仲入り 「百年目」 「黒談春」は、今日が2回目。1回目は謎の前座さんが登場したのだけれど、今回は???と思ったら、お弟子さん3人が、さっきまでロビーに置いてあった、ドラム缶ぐらいの大きさのものをごろごろと転…

朝は、目黒。それから渋谷で、修理見積もりにだしていたMDレコーダをさくらやに引き取りに。修理で13,000円ぐらいかかると言われ、それだったら、新品を買った方がいいじゃん!ということで、修理は中止する。修理に出す前の段階では、再生はできていたので…

いまさらだけど、談春師の宿題を・・・

ここで、書いてどうするんだ?という気はしますが、「今年1月から4月までに見たエンタテインメントで、一番感動したのは、何? そのどこに感動したの?」という宿題を、一応やっておこうかと(汗)。 いろいろあり過ぎて、選ぶのに悩む所だけど、志の輔らく…

朝は、いつもよりちょい早めに出かけ、いつものコース。コクーン歌舞伎の、歌舞伎会特別会員売り出し日だったので、チケットWEB松竹にログイン。希望日の平場席を無事ゲット。その後、定例の打ち合わせ。ランチは行きそびれたまま、午後に突入。どうせ、早め…

巣鴨四丁目落語会@スタジオ・フォー

開口一番 志の八「饅頭こわい」 志の輔「お神酒徳利」 柳朝「唖の釣」 仲入り 春風亭朝之助改め春風亭柳朝 真打昇進&襲名披露対談と 三本締め スクイーズ&ハジキーズ 長唄合方集 志の輔「五貫裁き」

朝は、なぜかいつもより20分ぐらい早く出かける。いつものコースをゆっくりと。午前中は、なんだか知らない間に終わり、ランチタイム。栄林にフラれ、希須林にフラれ、その隣にもフラれ、湧の台所で刀削麺にやっと落ち着く。このあいだマーラー麺がちょっと…

朝から寒い! いつものコースで職場へ。ランチは、談志部長亡き後、どこでも行けるじゃん!ということで、しばし悩む。制約がなくなると、意外にも行きたいところって、思いつかないものなのだ・・・。結局、出る時間も遅かったので、入れるだろうということ…

朝はいつものコース。ランチは、最近三津五郎部長たちが発掘したという、韓国料理のお店で、ブデチゲ? 昼からみんなで鍋を囲むというのも、なかなか珍しい図ではある。美味しかったのだけれど、2日続けての刺激物は、ちょっとお腹に優しくなかったかも・・…

眠いのに、いつも通りというか、それより早く目が覚めてしまう。結局、夜までずーっと眠かった(汗)。 朝は、職場の全体会議のため、いつもより30分早くでかけ、いつものコースを死守(笑)してから、職場へ。とにかく、だるいし、眠い。 ランチは、女子3+…