朝は、目黒へ。一旦帰宅する途中で、ブランチ?をいつものカフェで。今日は、サラダ。夜、姉弟子さんのところでお三味線の代稽古なので、帰宅して三味線をさらう。出掛けるまで、時間があったので、片付けなど、やらねば!なことを少しでもやろうと思ったにもかかわらず、つい、ボーっとしてしまう。
少し早めに家を出て、無印で文房具などを調達し、阿佐ヶ谷へ。姉さんのお稽古場に伺うと、まだ前の方のお稽古中で、しばし見学。「春雨」をやっていらしたので、思い出してみる。唄が結構あやふやなところがあったので、ちょうどいい復習のチャンスをいただいた。自分のお稽古は、地囃子の「きぬた」と端唄?の「春はうれしや」。そのあと、地囃子でよく使う「新たぬき」を録音していただく。あー、長い!し、似たような手がちょこちょこ出て来るので、覚えるのが大変そうだ・・・。
姉さんのところで、ロールケーキを御馳走になったのだけれど、小腹が空いたので、パニーニを食べて、帰宅。
さて、明日のお囃子のお稽古に向けて、太鼓の手をさらわなくては! 前回初めてお稽古していただいたところの、半分はほぼ覚えられたのだけれど、後半がまだまだ。さて、がんばろう!!