2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確たる理由はないけれど、海外文学に手がのびないのはなぜだろう?

朝から良い天気。この機を逃してならじと、シーツを洗濯する。 昨夜から『文学を探せ』を読み始め。 文学を探せ 作者:坪内 祐三 発売日: 2001/09/01 メディア: 単行本 新刊で読んでるはずなのになぁ…。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。…

よだいめのバラエティ三昧

朝から曇りがちな1日。 昨夜、寝る前に『文藝綺譚』読了。 文藝奇譚 作者:坪内 祐三 発売日: 2012/04/14 メディア: 単行本 「en-taxi」で連載していたので、読んでいた回もあるし、『大相撲新世紀』に収録された回もある。私小説ってほとんど読まずに来てし…

『絶景本棚』を見て我が家の本棚について考えていたはずが、本を買う理由を探していた(^_^;)

朝から久しぶりの秋晴れ。心おきなく洗濯2ラウンド。 月一の外仕事で昼過ぎに外出。少し早かったので、現場近くの書店を見回る。幾つか目についた本もあったが、昨日の今日なので自粛する。 夜、帰宅してちょっとだけ本棚をいじる。本の配置を変えるとなると…

絶景本棚2イベントからの八重洲BCで散財して、半沢最終回からの猿之助先生の授業に心うたれる

朝から昼過ぎまで曇り。午後だんだん空が明るくなったけれど、夜に入ってまた雨がぱらついた。秋の長雨か? お天気がすっきりしない。 今日は、本の雑誌社から8月に出た『絶景本棚2』の刊行記念イベントで、八重洲ブックセンターへ。 絶景本棚2 発売日: 202…

歌舞伎座千穐楽おめでとうございます㊗️

午前中は雨が降っていたが、昼ごろ一旦止んで、その後は降ったり止んだりか? 九月大歌舞伎千穐楽@歌舞伎座。 第二部の「色彩間苅豆」かさねと、第三部「双蝶々曲輪日記」引窓を見る。かさねは初日、二日目と見て以来。よだいめ、顔がちょっと痩せたかも? …

れんが家話→紀尾井町家話→藤間ご宗家インスタライブ→ぴったんこ

朝から雨。気温もあまり上がらないのだけれど、時々蒸し暑い!ってなった。 どうもこのところ金曜日は配信ラッシュで忙しいw。今日はそこに加えて「ぴったんこカンカン」で香川さんとよだいめの未公開トークOAもあるという。大忙し。 ライブ配信の前に、今日…

covid-19の怖さを改めて感じた「新型コロナウイルス 集中治療室 生と死の記録」は27日に再放送あります

曇ったり雨が降ったりの一日。とはいえ、台風の進路がそれたおかげか、雨も大したことはなく、これで終わりなのだろうか? 今日の東京都での新規感染者は、195人。やっぱりね、連休明けたらまたこの数字だ。録画してあったBS1スペシャル「新型コロナウイル…

黒柳徹子のプロフェッショナルと村上春樹の『職業としての小説家』

朝から雨が降ったり止んだり、午後からはずっと雨が降っている。台風のコースは予想より東寄りになっているようだけれど、安心してはダメと天気予報。 朝一で郵便局と銀行へ。ついでに通帳を記帳してみたけれど、幸い、例の事件の被害には今のところあってい…

よだいめはすっかりバラエティー慣れしたなぁ

午前中は晴れていたのに、昼過ぎから曇り始め、夜には雨に。台風の影響かな。 今日まで連休だったのか。 夕方、明日から雨がひどくなるという予報なので、いつものスーパーへ。台風に備えてなのか、連休最終日のせいか、スーパーも混んでいる。 夏の間は、作…

今年の手帳会議はあっさりすみそう

朝は曇っていたが、昼頃からは天気は回復、それでも気温はそんなに上がらず、過ごしやすい1日だった。暑さ寒さも彼岸まで、か? 午後は、久しぶりの外仕事で六本木。帰りに、たまに行くスーパーに寄って少々買い物して帰宅。 手帖好きの皆さんのInstagramで…

坪内さんに打ちのめされ、半沢にヤラれる

曇り時々雨。すっかり秋の空気だ。 『テレビもあるでよ』読了。 テレビもあるでよ 作者:祐三, 坪内 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 改めて、坪内さんの仕事量と酒量に圧倒される1冊。そして、そんな番組どうやって見つけたの?というニッチな番組が多…

お久しぶりの朝日名人会

一日中曇り空だったが、雨は降らず。 『テレビもあるでよ』の続きを読む。 朝日名人会へ。3月以降、コロナ禍のため休会していたこの会も客席を減らして再開。座席が他とは違って、千鳥ではないので、ちょっと戸惑いを感じる。 「牛ほめ」歌つを「祇園祭」正…

今週も紀尾井町家話から、宗家インスタライブのWヘッダー

今日は暑いなと思ったら、真夏日だったのか。 夕方、たまに行くスーパーとドラッグストアへ買い物に行き、お手頃価格の箱入り小さめマスクがあったのでゲット。やっと小さめマスクもそれなりに店頭に並ぶようになった。 今夜は紀尾井町家話と藤間ご宗家のイ…

テレビもあるでよ、読み始め

まぁまぁ涼しい一日だった。 『テレビもあるでよ』読み始め。 テレビもあるでよ 作者:祐三, 坪内 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 結構、意外な番組名続出だ。 今日もWOWOWの「ニュー・アムステルダム」の続き。抗がん剤の治療をしながら働く病院ディレ…

総理交代の日

気温がだいぶ過ごしやすくなってきた。 2ヶ月ぶりに薬をもらいに定期通院。主治医はおやすみで、代診の若いドクターだった。いつもの薬を1ヶ月分だしてもらう。帰りに高級スーパーに寄って、シェフロールと八海山の2合瓶といつものお味噌を買って、上島珈…

一天四海の鯉昇さんサイコー!

朝から曇り。また雨がパラつくのかと思ったが、ほぼ降らず。 『原節子の真実』読了。 原節子の真実(新潮文庫) 作者:石井妙子 発売日: 2019/07/19 メディア: Kindle版 第二次大戦直前に、原節子が日独合作映画に主演し、その映画をもってヨーロッパからアメ…

正蔵の会からのQさま!!

曇りの一日。気温は低めだった。 今日は正蔵の会で、内幸町ホールへ。「妾馬」たま平「孝行等」正蔵 仲入り 「景清」正蔵。たま平くんも正蔵さんも、随分お久しぶりだった。いつもなら行く、にぎわい座の正蔵独演会も、他県への移動を自粛したので、行けなか…

本屋さんのはしごからの、小満んの会、帰宅して半沢

朝から雨が降ったり止んだりで、涼しかった。 『村井さんちの生活』読了。村井さんちのハリーは、二代目のわんちゃんだったのか。ハリーが来てからしか、Webのエッセイなどを読んでなかったので、ずっと一緒にいるわんちゃんなのかと思っていた。中学生の双…

『村井さんちの生活』が面白そうですよ

朝から雨が降ったり止んだり。気温もあまり上がらず、過ごしやすかった。 『玉子魔人の日常』を昨日、読了してしまったので、『作家の本棚』を読む。中島らもさんが登場していたので買ったのだけれど、本の雑誌の『絶景本棚』を見慣れちゃうと、ちょっと物足…

『村上T』、そして歌舞伎家話から宗家インスタライブ

昼過ぎにザーッと雨が降って、小一時間もたたないうちにあがった。あとは晴れて蒸し暑い。 歌舞伎座と国立の10月のチケット取り、とりあえず忘れず、まあ希望の席をゲットできた。 昼ごはんを食べて、郵便局に振込みに行ったのだけれど、肝心のキャッシュカ…

久しぶりの朝日いつかは名人会からの久しぶりの歌舞伎そば

雲が多めだが、昼間はやっぱり暑い! 朝日いつかは名人会で半年以上ぶりの浜離宮朝日ホールへ。客席50%減で、入り口で半券の裏に名前と電話番号を記入し、検温を受けて、自分でもぎって客席に入る、という手順。開演前、仲入りに繰り返し「客席での会話はお…

紀尾井町家話をアーカイブで見直して、梅乃さんのインスタライブを見た

朝からいい天気で、暑いが一時ほどの蒸し暑さは和らいだようだ。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作成して、メモの整理をする。 昨日の紀尾井町家話のアーカイブを見直して、メモをとる。そうか、きおいちょも錦之助さんも寿くんもプロレス好きなのか。そ…

紀尾井町家話に遅刻しちゃったよ(T-T)

朝から昼過ぎまでは台風一過の空だがじわじわと暑さが襲ってくる。夕方、灰色の雲が西の空に広がって、あれ、雨が降るの?と思ったが降らず。 『玉子魔人の日常』の続きを読む。小布施に行ってみたくなる。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整…

白酒スペシャル楽しかった

台風の影響で、朝から雨が降ったり止んだり晴れ間が出たり曇ったり、風が強くなったり、雷が鳴ったり、忙しい空模様だった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理して、『大相撲新世紀』のメモ作製。 提出しなきゃ、の書類を記入して、知人か…

よだいめの忠信が表紙の「演劇界」ゲット

雨が降ったり止んだり。台風の影響か? 『玉子魔人の日常』の続きを少々。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 昨日、Webでポチった本が届いた。 「演劇界」2020年10月号は、よだいめの狐忠信が表紙。 演劇界 2020年 10 月号 [雑誌] …

WITHコロナでいく覚悟を持たないとね

夕方までは晴れていたが、黒い雲がところどころに見え始め、日が暮れたら時折ザーッと雨が降ったり止んだり。相変わらず湿度が高い。 『玉子魔人の日常』の続きを少し読む。 ドラッグストアに買い物に行き、お昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日と一昨日のデ…

今週も藤間宗家のインスタライブ、素晴らしい!からのMIU404最終回

今日は晴れだけれど、蒸し暑さは昨日とあまり変わらない。 『玉子魔人の日常』の続きを少々。 21時から恒例の藤間ご宗家のインスタライブなので、夜ごはんを早めに済ませる。 今日は、来週の大阪での舞踊公演のお稽古が終わったばかりとのことで、冒頭、けん…

今年は長谷川町子生誕100周年なんだって

午前中は曇りから雨が降ったかと思うと晴れ間が見えたりと、めまぐるしく変わる空模様だった。午後は湿度がぐんと上がったため、蒸し暑かった。 『玉子魔人の日常』のつづきを読む。 週に一度のnote更新。今週のお題は『町子のかぶき迷作集』。 町子かぶき迷…

真一文字の会

曇りで蒸し暑い。 九月大歌舞伎第二部2回目。 終わって外に出ようとしたら、ゲリラ豪雨みたいな激しい雨が降っているので、木挽町広場で時間を潰して30分後ぐらいに外へ出たら、小降りになったので移動。 夜の予定まで時間があるので、遅い昼ごはんを食べて…

「須磨浦」の見納め

一日曇りで夕方から小雨も降った。気温が一気に秋か?という過ごしやすさ。 九月大歌舞伎初日。第二部を見る。うーん、地方さんがねぇ…。地方さんもみなさんほぼ舞台に上がられるのはお久しぶりだろうから、これからなんだと思うけれど。バランスがねぇ…。 …