真一文字の会

曇りで蒸し暑い。

九月大歌舞伎第二部2回目。

終わって外に出ようとしたら、ゲリラ豪雨みたいな激しい雨が降っているので、木挽町広場で時間を潰して30分後ぐらいに外へ出たら、小降りになったので移動。

夜の予定まで時間があるので、遅い昼ごはんを食べて、手帳タイムして、有楽町の三省堂をうろついて時間調整。

国立演芸場に移動して、真一文字の会。やっとチケットが取れたと思ったら、自粛で中止になってしまった4月。やっと来られたよ。

 

https://www.instagram.com/p/CEoz4nHgfh8/

やっと真一文字の会に来られた

「心眼」を聞いてて嫌な気持ちにならなかったの、初めてだ! 鰻屋、楽しかった〜!! 

マスクの転売禁止が解除って聞いて、えー、マジですか!?って感じなんだけどな。少なくとも、小さめサイズは箱入り見かけないし、普通サイズに比べると置いてないお店もまだまだ多いんだけどな…。ということで、小さめサイズを見かけると、せっせと確保している今日この頃。サージカルマスクといっても、いろんなタイプがあって、マスク自体の素材の生で鼻がムズムズすることもあるし、ということでマスクの内側につけるシルク製のフィルターみたいなのも買ってみたり、色々と工夫が必要。beforeコロナでは使い慣れたのがあったのだけれど、もはやまったく見かけなくなってしまった。

今日の東京都での新規感染者は141人。累計で21128人だって。そして、夏になったら感染が治るなんていう話があったのが嘘のように、8月の月間感染者数が最多だそうだ。高温多湿にこのウイルスが弱いんじゃないか?という希望的観測は見事に外れ。冬に向かってどうなっているのか? まったく読めない。