2015-01-01から1年間の記事一覧

発売早々なのに

保美さんの本フォーティファイブ アール ピーエム 井上保美の本作者: 井上保美出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るが、正式には昨日発売だったのだけれど、実は今週に入っ…

カーキで秋

もう一度ぐらい真夏か?!というような陽気になるかと思っていたが、今年は例年より早く秋が来ているのかもしれない。茶系のボトムスは、手持ちの素材的に、まだちょっと早いかな?ということで、カーキの綿ナイロンカーゴパンツを投入。ハーフゲージフライ…

樽屋三四郎言上帳シリーズ2冊め

シリーズ第1作の『男ッ晴れ』も面白かったので、引き続き第二弾を読み始め。ごうつく長屋―樽屋三四郎言上帳 (文春文庫)作者: 井川香四郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る三四郎を…

ちょっとそこまでなんだけれど

郵便局とスーパーに買物に。藍インディゴ染のデニムシャツと45★キャミソール、クールストレッチパンツのネイビーで。 デニムシャツは、去年の秋、Badou−Rのお祭りで購入した、藍のオーバーダイのシャツ。インディゴ染だけとは違った色味が面白い。これからど…

赤坂大歌舞伎@赤坂アクトシアター

前回の赤坂大歌舞伎は獅童さんが参加した「怪談乳房榎」。今回は、勘九郎さんの「操り三番叟」と七之助さんの「お染の七役」の二本立てだ。 次から次へと登場人物が入れ替わっていく場面はいいのだけれど、土手のお六夫婦が油屋に強請りにいく場面になると、…

雨なので

昨日ほどではないが、今日も雨が結構降っているので、インディゴのカディ花柄プリントワンピースにカットソーボレロのネイビー、雨除けにナイロンフードブルゾン、足元はレインブーツ。 雨の日は、レインブーツありきで着るものを考える。すると、ロングブー…

そっと二人で@ねぎし三平堂

この二人会は、前からやっているのは知っていたのだけれど、御縁がなくて初めて。最初に私服でお二人が登場して挨拶があって「今日はなんで、こんなにお客様が入ってるんですかね???」と。あ、いつもはもっと空いているの??? 二人は一席ずつネタ出しで…

ギャラリーコンサート@歌舞伎座ギャラリー

田中の家元の解説と、若手の演奏家による「勧進帳」の演奏が聞けるということで、田中社中ファンとしては「行かずばなるまい!」と。 毎月、何度も歌舞伎座に通っているくせに、なんと初歌舞伎座ギャラリーという…。コンサートが始まるまで、染五郎さんが案…

インディゴグラデーション

今日は、正座マストなので、シャルロットパンツ煤竹にトップスはハーフゲージフライスTシャツのインディゴ、差し色にタッサーシルクのパッチワークストールをプラス。 ネイビーを持っているけれど、藍・インディゴ好きとしてはスルーできず…。シャルロットパ…

今日も歩き

歩いて15分ぐらいの歯医者さんへ。リネン天竺ギャザーTシャツ ナチュラルにリネン・コットンシルクのボレロ、モンプチデニムイージーパンツ インディゴ。 リネン天竺のこのTシャツは、3年ぐらい前に購入して、肌触りも形も気に入っていて、同じ形で色違いが…

柳家小満んの会@お江戸日本橋亭

奇数月の13日は小満んさんの独演会なのだが、保美さんのパーティーやら、日曜日だったりで、うっかりしてしまった^^; 今日の演目は「那智の滝」「男の花道」「山崎屋」の三席。「那智の滝」「男の花道」は初めて聞く演目で、でもどちらも長唄やお芝居で知っ…

歩くつもりで

メトロだとおよそ2駅分離れた郵便局本局に、不在通知が入っていた郵便物を受取に行くのに、お天気ももちそうなので、歩いて行くことに。なので、半袖Tシャツでいいか?と思い、ジンバ45★Tシャツにシーツクロスベスト チェック、デニム比古比女パンツ竹炭で出…

やっぱりシャルロットパンツが好き

デニムシャルロットパンツの熨斗目に、ハーフゲージフライスTシャツのネイビーを合わせた。やっぱりシャルロットパンツ、好きだなぁ、と昨日改めて思ったので、今日は色違いで。 イベントから一夜明けて、今日は年に一度の45Rメンズのイベントumii908の日。…

出版記念パーティー

18日に発売のフォーティファイブ アール ピーエム 井上保美の本 [ 井上保美 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > ファッション・美容 > ファッションショップ: 楽天ブックス価格: 1,836円の出版記念パーティーに参加させてもらった。会場に入…

ちょっと改まって

コットンラミーボレロジャケットにシルクニットソーTシャツグレー、デニムシャルロットパンツ煤竹、シルクツイルフロシキという、いつもよりちょっと改まったコーディネイトは、銀座の息子もどきくんやスタッフの皆さんと相談して、決めた。他にも、秋の新作…

まだ雨は止まないので

ハーフゲージフライスTシャツ白にクールストレッチパンツグリーンチェック、雨除けにナイロンフードブルゾングレーを。お昼ごろには雨が降ったりやんだりになったので、銀座に出かけることに。とはいえ、足元はレインブーツ。明日のイベントの件もあり、銀座…

9月文楽公演@国立劇場小劇場

先日、人間国宝に認定された嶋大夫さんは、もともと9月はお休みと発表されていたが、なんと、もう一人の切場語りの咲大夫さんもお休み…。 第一部で、寛治師匠がお元気そうなお姿を見せてくださったので、ホッとした。やっぱり寛治師匠のお三味線、いいなぁ〜…

雨だから

台風接近中ということで、朝から雨。とはいえ、久々に会う友人と文楽に行くので、ナイロンブルゾンとHUNTERのレインブーツで雨対策して出かける。中は、インディゴで裾にカットワークが施されたカットソーワンピース。ネックラインが横に広いのでコットンブ…

お稽古

謝楽祭の後、青山にお稽古に伺う。途中で雨が降り出して、謝楽祭の後半のプログラムはどうなったかな?とちょっと心配に。来春の大会に向けて、舞囃子のお稽古をつけていただく。あちらがやっと覚えられたかと思うと、その前にお稽古していただいたところが…

第1回謝楽祭@湯島天神

8月の圓朝忌前後に、圓朝のお墓がある全生庵で開催されていた、落語協会のファン感謝デー的なイベントが、数年ぶりに時期と開場を移して開催された。全生庵より敷地も広くなって、エリアもいくつかに別れているので、人の流れが以前よりスムーズになった気が…

正座を想定して

お天気は崩れそうだけれど、今日は正座マストなので、それを想定してヒッコリーエプロンパンツのインディゴをまず選んだ。蒸し暑いのでトップスは布帛×天竺の刺繍入りTシャツ インディゴ(写真だと柄が見えにくい 汗)を合わせてみた。45Rといえば、布帛×天…